2021.06.22更新

今週末開催する戸建てリノベーションの完成見学会場にやってきました。

イベントスタッフが家具備品のセッティングを終え打合せをしていますね。

0622YMD1

奥の方でいかにも職人さんが作業に追われております。

仕上げ最終のエコカラットをTV後ろの壁に貼り付けています。

ご覧のLDKは手前がDKで奥がリビング。斜めにズレた空間は対角線が伸びてより広く感じます。個室感も出ますので私好みの素敵な空間でした。

 

0622YMD2

↑ キッチンの床材もおしゃれ。色分けした境のステン見切りも格好いい。

 

お施主様曰く、前はリビングにピアノが2台あったのでこんなに広いリビングだとは感じなかったそうです。リノベーション工事ではピアノ室やパントリー収納等、用途に合わせたお部屋を作ってストレス解消!

間取りを変えずにリフォームするのもありますが、リノベーションで生活パターンを変えれるのは魅力ですね。

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.22更新

こんにちは、小澤です。

今週末は、岡崎市にて”注文住宅”と”戸建て住宅リノベーション”の完成見学会を2棟同時開催!

コロナ禍の中、お施主様の御厚意で開催できます。ありがとうございます!

 

先日、準備のために、戸建てリノベーション完成見学会の現場を訪問してきました。

戸建てリノベーション_ブログ1

ダイニングのペンダントライトが、まるで水槽の中にいるような素敵なライトでした。

今回のお家のキッチンは、フルフラットのタイプで、天板はコーリアンを使用しています。

実際に触ってみると、しっとりとした質感でとっても手触りが良かったです。

 

戸建てリノベーション完成見学会_ブログ2

そして、今回の戸建てリノベーションで1番のご要望だったピアノ教室。

間接照明がとっても素敵で、実際にグランドピアノが入るとグンっと「ピアノ教室」らしさが出ていました。

当初は、もう少し広くするため増築等も検討されていましたが、増築はせずに出窓を計画したことで、心配されていた圧迫感は感じられませんでした。

 

詳しいイベント情報は下の画像をクリック

戸建てリノベーション完成見学会詳細

2棟同時開催の注文住宅の詳しいイベント情報は下の画像をクリック

注文住宅完成見学会詳細

 

コロナウイルス対策として、1時間1組のご案内で、完全予約制となっております。

皆様のご予約お待ちしております!

投稿者: アルファホーム

2021.06.22更新

刈谷市にて物置の屋根の波板が剥がれたということで修理に行きました。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

波板と言うとポリカだったり金属だったり、ポリカが壊れる時はバキバキのボロボロですが、金属が壊れる時は穴だらけのボロボロという違いがあります。

べローン

今回は金属。一部の釘が外れて浮いているので下地が腐ったのでしょう。波板自体は再利用できるパターンなので修理コストは低め。これくらいの内に及びいただけるのが吉です。

胴縁

中から見るとやはり波板を止める胴縁が腐ってます。外身の残っている部分もビスを揉むと空転します。見た目以上にスカスカです。

錆びて穴が開く→水が入って下地が腐る→釘が抜けてビローンで更に波板が傷むわ水が入るわ、完全にループコンボ入ってます。

補修

腐った胴縁はどうしようもないので、新しい胴縁を隣に入れてそれに留め付けます。

上からは胴縁の位置がわからない、下からはどこに穴を開けようとしているのかわからない。蒸し暑い倉庫と天日干しの屋根で声を掛けながら連係プレーします。

波板用釘

上で留め付けに使っているのは波板用の留め金。パッキンが入っているので波板を貫通しても水が入らず、色も何種類かあるので塗装の心配もない便利グッズ。

こんな感じに留め付けます。

完成

後は穴の開いている部分を外壁用のコーキングで埋めて完了。

完成

波板の浮きが収まりました。完成です。

 

これくらいだと費用も少なめで抑えることができます。

物置で使われていることの多い波板ですが、できれば雨漏りなどないか、定期的に確認してくだされば長持ちさせることができます。

 

それでは本日はこれで。

ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

2021.06.22更新

岡崎市柱曙町にあります、新築工事現場は順調です。

こんにちは新城です。

1

現場はほぼ断熱材が入っております。

断熱があるとないとでは大違いです。

現場内と外の気温差が肌で感じることが出来ます。

断熱材の施工が終わったら次は壁のプラスターボード貼ですが、、

その前に重要な作業工程があります。

それが下地入れです。

1

壁となるプラスターボードは基本的にビス、ねじは付けれません。

付けれたとしてすぐに抜けてきます。

しかし住宅には壁面に取り付けるもが沢山あります。

手摺、洗面台、吊戸棚、鏡等、、、

壁面に物を取り付けるときに必要になってくるのが下地です。

プラスターボードの裏にビスの効く木材をいれて固定します。

この処理をやれば重さにもよりますが、住宅で使うものならほぼほぼ取付可能です。

たまに住んであとにDIYで棚を作って取り付けたいや壁掛けTVの購入を考えているなど

聞くことがありますが、下地がないと取り付けることが出来ません。

もしそのような計画があるのでしたら前もって下地をいれることが出来ますので

是非ご相談ください。

 

 

最近DIYブームのようですので下地のリクエストも増えてきています。

下地がめちゃくちゃ入っている家も出てくるかもしれないですね。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.22更新

岡崎市柱曙町にあります、新築工事現場は順調です。

こんにちは新城です。

1

現場はほぼ断熱材が入っております。

断熱があるとないとでは大違いです。

現場内と外の気温差が肌で感じることが出来ます。

断熱材の施工が終わったら次は壁のプラスターボード貼ですが、、

その前に重要な作業工程があります。

それが下地入れです。

1

壁となるプラスターボードは基本的にビス、ねじは付けれません。

付けれたとしてすぐに抜けてきます。

しかし住宅には壁面に取り付けるもが沢山あります。

手摺、洗面台、吊戸棚、鏡等、、、

壁面に物を取り付けるときに必要になってくるのが下地です。

プラスターボードの裏にビスの効く木材をいれて固定します。

この処理をやれば重さにもよりますが、住宅で使うものならほぼほぼ取付可能です。

たまに住んであとにDIYで棚を作って取り付けたいや壁掛けTVの購入を考えているなど

聞くことがありますが、下地がないと取り付けることが出来ません。

もしそのような計画があるのでしたら前もって下地をいれることが出来ますので

是非ご相談ください。

 

 

最近DIYブームのようですので下地のリクエストも増えてきています。

下地がめちゃくちゃ入っている家も出てくるかもしれないですね。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.19更新

刈谷市にてミーレ入れ替えの施工事例のご紹介です。

 

こんにちは!

信夫です。

 

今回は刈谷市にてミーレからミーレへの

入れ替えを行いました。

 

ミーレの1000番台からの入れ替えです。

y

 

 

 

 

120周年記念モデルへの入れ替えです。

え

見比べてみると、操作部に液晶がついたりと

やはり若干の違いがありますね。

ドアは標準装備のブリリアントホワイトですが、

既設のキッチンにも溶け込んでいます。

 

施工も1時間半ほどで完了しました!

 

この度はご依頼いただきありがとうございました!

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.19更新

安城市で行っているマンションリノベーションの紹介の

第4弾になります!

 

こんにちは!

信夫です!

 

安城市のマンションリノベーションも大工工事が終わり

内装工事も終盤に差し掛かってきております。

 

あ

水廻りの回遊導線、いい感じですね。

 

う

LDK廻りも壁が起きて、LDKと和室二間が、和室、ウォークインクローゼット、大きなLDKへと変わっております!

 

 

内装工事が入るとまた大きく雰囲気も変わります。

またブログにてご報告させていただきます!

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.17更新

先日、岡崎市二軒屋町の新築工事の現場に行ってきました。

こんにちは、斉藤です。

お伺いした日はガス工事を行っておりました。

岡崎市二軒屋町新築工事

外壁も3種類のデザインになっておりとてもオシャレに仕上がっておりました。

岡崎市二軒屋町新築工事

キッチンの設置も完了しており、完成までもうすぐという感じですね!

こちらの岡崎市二軒屋町の新築ですが、

6月26,27日の2日間で完成見学会を行います。

岡崎市二軒屋町新築工事

同じ岡崎市にございます、戸建てリノベーションとの同時開催になります。

1時間に1組の完全予約制になります。

気になる方是非ご予約の方よろしくお願いいたします。

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.17更新

ここの現場はほぼ完成に近づいてきました。

こんにちは、太田です。

玄関タイルが貼られていました。

1

こちらは標準品のマディソンというタイルになります。

色は他にも20種類ほどあり雰囲気に合ったタイル色を選択できます。

中に入ると、、

1

立派な土間収納があります!

こちらの棚は可動式となっており靴入れとしてはもちろん、

高さを変えていろんなものを収納できます。

 

1

キッチンも取り付けられました。

まだ途中経過ですが養生取られてクリーニング後にまた載せたいと思います。

 

1

こちらは洗面台のピアラです。

左側にトールキャビネットがつき収納スペースが多く設けられているので

整頓されてとてもいいですね。

 

1

こちらはウォークインクローゼットです。

3方に設けられた枕棚は今回が初めてでこちらもスペースを有効に使っていて

こういった枕棚の使い方もいいなと思いました。

 

6/26㈯、27㈰で完成見学会がありますので、ぜひお越しになってください!

※見学会は完全予約制です。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.06.17更新

ここの現場はほぼ完成に近づいてきました。

こんにちは、太田です。

玄関タイルが貼られていました。

1

こちらは標準品のマディソンというタイルになります。

色は他にも20種類ほどあり雰囲気に合ったタイル色を選択できます。

中に入ると、、

1

立派な土間収納があります!

こちらの棚は可動式となっており靴入れとしてはもちろん、

高さを変えていろんなものを収納できます。

 

1

キッチンも取り付けられました。

まだ途中経過ですが養生取られてクリーニング後にまた載せたいと思います。

 

1

こちらは洗面台のピアラです。

左側にトールキャビネットがつき収納スペースが多く設けられているので

整頓されてとてもいいですね。

 

1

こちらはウォークインクローゼットです。

3方に設けられた枕棚は今回が初めてでこちらもスペースを有効に使っていて

こういった枕棚の使い方もいいなと思いました。

 

6/26㈯、27㈰で完成見学会がありますので、ぜひお越しになってください!

※見学会は完全予約制です。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog