2021.02.06更新

刈谷市小垣江町にて、構造見学会を開催しております!!

 

ちらし

 

こんにちは、榊原です。

 

本日、2月6日(土)・7日(日) 刈谷市小垣江町にて構造見学会を行っております。

 

がいかん

 

足場のシートがあり、外観は分かりづらいですね・・・。

 

はんもっく

 

玄関横のスペースにハンモックがくるそうです!!どうなるかがとても楽しみです!!

 

パース

 

完成予想パースになります!!

 

他にも、掘りごたつやキャットタワーも設置予定です!!

 

完全予約制ですが、まだ空きがございます!!

 

今しか見られない部分を見ることが出来ますので、

 

ご興味のある方はご見学頂けたらなと思います!!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.02.05更新

刈谷市野田町にて側溝の蓋を取り換えたいとのご相談。

早速やっていきましょう。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

よくある側溝

さてこちらが現場。よくある側溝に車が通れるようによくある蓋が被さってます。

町内会の清掃で開けるそうですが年齢的にも厳しくなってきたそうです。1枚50kgオーバーですからそれはきつい。私でも一人は嫌です。

比較的軽い物に代えるのが本日のミッション。では始めて行きましょう。

作業開始

まずは蓋の前後に器具を取り付けて蓋を外します。

これを持ち上げる要員で今日は立会い、職人さんと二人で掛からないと指がちぎれますマジで。

本当は誰かにおしつ…代打を頼みたかったですがあいにく出払っておりました。

機器

持ち上げるのがこちらの器具。上の輪っかを両方で持ち上げると下の出っ張りが締まって持ち上がります。輪っかが細いのでめっちゃ指に食い込みます。50kg持ち上げるうえで設計ミスでしょうこれは……。

調整

開けました。やはり外なので土や汚れが積層しています。こちらは削って新しい蓋が入るように調整。

新蓋

新しい蓋は網付きの物。以前の半分ほどの重さになり一人でも持ち上がります。

流石に年配の方一人では難しいですが、町内会でご協力いただければ溝掃除は格段に楽になるかと思います。

 

みんなが新築や大型リフォームの話をしてばかりなので私は小工事の話を積極的にやっていきましょう。

積算課になってネタがいよいよ尽きてきたこととは断じて無関係です!こういうこともやってると発信していく人も必要だと思うのです!(力説)

 

そんなところで本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.02.05更新

こんにちは、小澤です。

今週末、2/6(土)2/7(日)に刈谷市小垣江町で構造見学会を開催します!

イベント情報 『2/6.2/7 刈谷市 小垣江町 構造見学会開催!』

構造見学会

今回のお家は、DIYが得意なご主人のためにOSBボードをたっぷり使っています。

軒天にもOSBボード!

構造見学会_3

OSBボードが使われているだけで男前な感じがします。

アルファホーム名古屋の事務所を連想させます!

しかもここにはハンモックが設置できるようフックを取り付ける予定なので、完成がめちゃくちゃ楽しみです!!!

 

遊び心たっぷりのお家になるので、構造見学会 → 完成見学会 と両方見て頂けると家が作られていく様子が分かりやすいと思います!

構造見学会なので、断熱材や制震ダンパーなど実際に施工されている様子を直接見て頂けます。

断熱材、剥がされてしょんぼりしているように見えたので顔を書いてみました…こう見えるのは私だけでしょうか?

エヴォルツ

このように制震ダンパー「evoltz(エヴォルツ)」設置されている様子も見て頂けます!

体験コーナーは、ショールームに設置していますので、お越し頂いた際は是非体験してみてください。

 

今回のイベントも完全予約制となります。

参加ご希望の方は、ご予約をお願い致します。

皆様のご参加お待ちしております!

投稿者: アルファホーム

2021.02.05更新

刈谷市小垣江町の新築現場では外壁が貼れておりました。

こちらはニチハさんのFugeという商品で継ぎ目がなく出来上がりがキレイなのとメンテの負担が軽減されるということで只今人気の商品です!(人気過ぎて在庫切れのようで納期が心配です、、)

0205OOM1

奥まったところは木目調になっています。かっこいいですよねー。

一方室内では大工工事がすすんでおります。

0205OOM2

いろいろな収納が造られております。こちらは玄関の土間収納で通り抜けできるようになっています。

収納の内部は可動式の棚や服を掛けれるようになっております。

0205OOM3

洗面室には2ヵ所の造り付け収納があります。

0205OOM4

お風呂の手前と、もう一つは壁を凹ませた収納になってます。

0205OOM5

ウォークインクローゼットにはこんな収納も。

0205OOM6

これだけあったらしっかり整理整頓できそうですね。

すっきり間取りに自ら家具を買ってくるか、工事で作ってもらって家具いらずにするのか、どちらにしますか?

0205OOM7

ベランダは軒が深いので洗濯物に便利。

お客様も強くご希望されていたところです。

完成は3月初旬。お披露目は3/13.14で予定。

土地+建物でご検討されている方には必見です。

 

投稿者: アルファホーム

2021.02.04更新

刈谷市野田町にて新築工事を行っております。

 

こんにちは、榊原です。

 

昨日上棟を行った現場へ行ってきました。

 

屋根に瓦をあげる作業中でした!!

 

瓦

 

スイッチを押すと、機械が上げ下げしてくれるんです!!

 

中

 

中もだいぶ進んでおり、サッシを取り付ける準備を行っておりました!!

 

パース

 

イメージパースになります!!赤い軒天かっこいいですね!!

 

現場が、会社近くなので近状をちょくちょくアップ出来たらなと思っております!!

 

チラシ

 

2月13日(土)・14日(日)に構造見学会を行います!!

 

完全予約制の為、気になる方はご予約をお忘れないようお願い致します!!

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.02.04更新

刈谷市野田町にて新築工事を行っております。

 

こんにちは、榊原です。

 

昨日上棟を行った現場へ行ってきました。

 

屋根に瓦をあげる作業中でした!!

 

瓦

 

スイッチを押すと、機械が上げ下げしてくれるんです!!

 

中

 

中もだいぶ進んでおり、サッシを取り付ける準備を行っておりました!!

 

パース

 

イメージパースになります!!赤い軒天かっこいいですね!!

 

現場が、会社近くなので近状をちょくちょくアップ出来たらなと思っております!!

 

チラシ

 

2月13日(土)・14日(日)に構造見学会を行います!!

 

完全予約制の為、気になる方はご予約をお忘れないようお願い致します!!

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.02.04更新

岡崎市小呂町の新築現場に来ました。

竜東メーンロード沿いの現場はファミマの隣なので何かと便利です。

実はそのファミマに一番貢献しているのはお施主様で、毎日現場への差し入れを購入されてみえるのでファミマ常連・顔パス状態だそうです。

人間関係構築のお手本です。

0204TKMR1

断熱材が入っていました。

0204TKMR2

天井には電気配線が整然と木材に張り付けられていました。今回配線やコンセントの種類にこだわりましたので量が多くなっております。線の収め方も職人さんの美的感覚やこだわりが出ますね。

0204TKMR3

2階の床にはサウンドカットという騒音防止対策が施されていました。いつもの床下地(24mm合板)と12.5mmの強化ボード重ね張りの間に弾力性のある特殊接着剤を塗り床の衝撃を緩和します。実験キットでその効果は実証済み、鋼球を落として跳ねや音がどれだけ違うかを確認しました。驚くほど全然違うので完成が楽しみです。現場では実験いたしません。

0204TKMR4

この後仕上げにフローリングを貼りますので床の厚みが61mmもあります!

0204TKMR5

大工の原田さん。親方の小林さんは1階で作業中。

2階の床張りがとにかく重くて大変だったみたいで、、ありがとうございました。

0204TKMR6

現場もキレイだし今のところ順調に進んでおります。(材料不足中の外壁材を除いて)

以上、担当の長坂でした。

投稿者: アルファホーム

2021.02.03更新

岡崎市南部の二軒屋町というところで新築工事が始まります。

(その昔、家が2軒しかなかったので二軒屋町になったとか、、)

場所はこちら。古い住宅と駐車場になっています。

0203SOI1

まずは解体工事から始まりました。

0203SOI2

あっという間に更地になってしまいました。

0203SOI3

平坦に見えても敷地の高低差はこれで結構あるんです。

ゆったりとした敷地に計画したお家はこんな感じです ↓

0203SOI4

玄関入って左側に和室を作りご両親がお住まいになる予定です。

音に配慮して2階をなくしました。

2階建て部分は、1階はLDKで2階は3部屋の総2階建て。延床36坪。

1階の洗面トイレ浴室は共同でお使いになる間取りになっております。

同居住宅をご検討されている方には参考になるかもしれません。

以上、担当の長坂でした。

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.02.02更新

刈谷市小垣江町の新築工事現場に行ってきました。

↓ 足場には新築PRイメージシートが2種類並んで張り付けてありました。

0202OOM1

「長期優良住宅認定取得」「制振ダンパー装着」どちらも新築標準。

「オーダーキッチンのある暮らし」「ミーレ食洗器」家事が楽しくなります。

 

↓ かっこいい軒天の木目

0202OOM2

↓ 玄関前には木目の目隠しファサードが付きます。

0202OON3

↓ 大工工事の真っただ中。小上りの畳コーナー。

0202OOM4

去年の夏にお土地を紹介してからぼちぼち半年になります。あと1ヶ月半も経てば完成しお引渡しとなってゆきます。終わってみればあっという間ですね。

今は仕上げ前の大事な段階です。関係者方々、今一度ふんどしを締め直して頑張りましょう!

担当の長坂でした。

投稿者: アルファホーム

2021.02.01更新

岡崎市竜美台の新築工事がお引渡しとなりました。

完成写真でご紹介いたします。

↓ リビングです。優しい木目がとても暖かな雰囲気を出しております。

0201OONS1

↓ ダイニング・キッチンとリビングの空間をずらし奥行きのあるLDK

0201OONS2

↓ キッチンはリビングとダイニングの間にあって、太陽光もしっかり届きます

0201OONS3

↓ 新型ミーレ食洗器。家事ラクNo.1アイテム!大人気商品です。

0201OONS4

0201OONS5

↓ 和食器のおさまりが改良されました。

0201OONS6

↓ キッチンから洗面お風呂の導線。

0201OONS7

↓ ゆったり玄関は2WAYになっています。

0201OONS9

↓ タッチキーの取り扱い説明をする斉藤くん

0201OONS8

いかがでしたでしょうか。

玄関からぐるっと1周できる導線で使い勝手が良さそうなお家。

(玄関→LDK→洗面→浴室→トイレ→玄関)

収納にこだわり、そしてとにかく日当たりが良く明るいお家でした。

外構も併せて敷地一体で想いを込めた家づくりは見応えがあります。

担当の長坂でした。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog