2020.12.26更新

気づけば今年も残すところあとわずかとなりました。

本当に1年が早いですね。

こんにちは鈴木です。

今年を振り返ってみるとやはり真っ先に浮かんでくるのはコロナですね。

マスクや消毒液を探しにホームセンターや薬局巡りをしたり、

テレワークを行いリモートで会議をしたり、今までにない仕事・生活環境となりました。

初めのうちは不慣れな状況に戸惑う部分もありましたが、すぐに新しいスタイルに慣れたり、新しいシステムやビジネスが生まれたりと、対応の早さを感じました。

このようなコロナ禍の1年でしたが今年もたくさんのお客様にお世話になりました。

新築、リフォーム、リノベーション、オーダーキッチンと、本当にたくさんの工事をさせていただきました。

今年も工事中や年明け着工の現場確認をして締めくくりたいと思います。

稲熊

まずは8月に完成した、岡崎市稲熊町の分譲住宅↑↑↑

家事ラク、快適設備、災害に強い 3つの特徴のある住宅で好評分譲中!

販売価格:3,500万円(税込)となっておりますので是非!!

 

岡崎

次は岡崎市竜美台の新築注文住宅↑↑↑

今月完成したばかりです。

2021年1月16日(土)、17日(日)に完成現場見学会を開催しますので、是非お越し下さい。

 

刈谷市

次は刈谷市小垣江町の新築注文住宅↑↑↑

今月21日に上棟したばかりです。

3月に完成現場見学会を予定しております。

 

岡崎

次は岡崎市小呂町の新築注文住宅↑↑↑

基礎工事が終わり、年明けからは大工工事に移っていきます。

4月に完成現場見学会を予定しております。

 

刈谷

次は刈谷市小垣江の新築注文住宅↑↑↑

基礎工事中です。

1月下旬に構造現場見学会、3月下旬に完成現場見学会を予定しております。

 

刈谷市

次は刈谷市野田町の新築注文住宅↑↑↑

こちらも基礎工事中。

2月中旬に構造現場見学会、4月上旬に完成現場見学会を予定しております。

 

岡崎

次は岡崎市久後崎町の新築注文住宅↑↑↑

仮設工事が完了し、年明け基礎工事着工となります。

 

岡崎

次は岡崎市柱曙の新築注文住宅↑↑↑

年明け早々に地鎮祭を行い、1月中旬より着工予定となります。

 

 

岡崎

次は岡崎市二軒屋町の新築注文住宅↑↑↑

2月より基礎工事着工の予定です。

 

岡崎

最後に岡崎市内で戸建て住宅の改修工事↑↑↑

11月から着工しており、年内に外装を完了し、

年明けから内部の改修工事を行い2月完成の予定です。

 

このようにたくさんの工事をさせていただき本当にありがとうございます。

来年もコロナ禍は続くと思います。ネガティブなニュースが多い中、下を向いていても仕方がありませんね。

今までの固定観念にとらわれず、新しいアイデアや今の状況だからできる事に目を向けて、来年もコロナ過を乗り切っていきましょう!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

岡崎市小呂町新築工事に行ってきました。

こんにちは太田です。

今回の現場では配筋検査をしてきました。

1

コンクリートを打った後だと後戻りができませんのでとても大事な作業です。

配筋検査を今回は初めて一人でやってきましたがスケールを当てながら写真を

撮ったりするのが思ったよりも大変で時間がかかりました。

 

1

配筋検査は主に鉄筋(配筋)の太さ、長さ、ピッチを検査していきます。

強くするところには太くしたり、ピッチを狭くしたりして基準をクリアします。

1

↑これは人通口といって家が建ってからでも人が潜って床下の検査ができるように

開けてある部分となります。

こういった部分の立ち上がりの先端などは劣化しやすいです。

そのため写真でもわかるよう、斜めの補強筋が施されています。

配筋検査は一通り間違えもなく終えれました。

 

そして数日後、、

アンカーチェックに行ってきました。

アンカーチェックは基礎と土台を緊結するものでこれも後戻りできない大事な

作業となります。

1

この写真に写っているのは、立ち上がり基礎を流し込むための型枠の部分です。

少し見えづらいですが、全幅が120mmとなっています。

通常は150mmですがここは玄関部分を写しているもので、右側に最終的に玄関タイル

がくるのでその分(30mm)を控えてあります。

1

この写真はアンカーボルトの高さを計っているものです

この長さが足りないとうまく基礎と土台を緊結することができませんので

これも大事な確認です。

 

基礎工事は何事も取り返しがつかないので慎重にやっていきたいです。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

東浦にて和室改修を行いました。

 

こんにちは。

信夫です。

 

今回は和室改修の現場を紹介します。

 

主な内容は

・畳からフローリングに

・天井を板からクロスに

・土壁の塗りなおし

です。

 

あ

 

床だけを全部解体して床組みからスタート

いう

 

最終形はこちら

え

 

 

床の仕上げはフローリングになります。

今回使用したのは、

イクタのプリオス介護とペットです。

滑りにくくて歩きやすい

汚れがつきにくい

傷がつきにくい

3拍子がそろったこのフローリング

これでご主人も安心ですね。

 

壁の仕上がりは

四国化成 けいそう聚楽です

鮮やかなグリーンで仕上がりました。

和モダンな感じで素敵です。

 

よくみると変わってないようにみえる天井ですが

これはサンゲツの量産型クロスになっています。

いろんなお部屋に対応できるクロスがありますので

困ったらご相談ください。

 

では、今回のブログはここまでです。

皆様よいお年をお迎えください。

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

今日は刈谷市小垣江町の新築工事現場に来ました。

今週月曜日に上棟を終え迎えた最初の土曜日にお客様と一緒に電気位置の確認のため現場で打ち合わせをすることになりました。

ちなみにこちらが上棟の時の様子 ↓

1226OOM1

お施主様が遠方で仕事の都合もあって来ることが叶いませんでしたので1分間のショート動画を送って差し上げました。

荷揚げの様子も ↓

1226OOM2

やってる感が伝わると思います!下では監督の太田君が荷づくろいのお手伝い。

 

そんなことで今日は職人さんたちが休憩中のお昼を狙って電気の立ち合いにやってきました。

お施主様のご厚意で上棟のお礼も兼ねてお昼ご飯をおよばれいたしました。本当は大工さんと電気屋さんも一緒の予定だったのですが年末ぎりぎりの日ということもあり職人さんは急用で来ることができませんでした(前日にはお伝えしましたが、、)。がそんな中、ものすごいタイミングでうちの若い衆が現場にやってきました!ちょうど断熱材も入ってきたので腰掛け代わりに。運良く合い弁、ランチ会が始まりました。

1226OOM3

まだ暖かさの残るお弁当、その愛情に感謝!

さて、食事も終えいざ本題の電気立会いが始まりました。

1226OOM4

外壁の防水紙前なのでとっても開放的でした。今回型ガラスではなくお客様ご指定のフロートガラスを採用。カスミガラスの感じで型ガラスより見にくい印象です。

1226OOM5

制振装置エヴォルツもこんなに分かり易く見れます。

床下収納用に床が断熱材毎くり貫いてあります。この床下の断熱材はカネライトフォームEⅢで標準は65mmですがこの住宅はZEH住宅なので90mmが入っています。

1226OOM6

2階に上がり奥様お気に入りの屋根付きのゆったりバルコニー。お茶でもできそうです。

1226OOM7

いまのところ順調です。

完成見学会もやる予定していますのでこうご期待!

1226OOM8

長坂

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

刈谷市小垣江町の新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

12月、2件目となる上棟です。

1

天気にも恵まれいい環境でした。

今回初めて1人で上棟に立ち会い、不安な部分もありましたが優しい職人さんたちの

おかげでのびのびできました。

 

1

手前に3本並ぶ少し色の違うのが化粧梁となります。

アルファホームではほとんどの新築に適用されているもので、

しっかりと養生されていて傷がつかないようにしてあります。

 

1

そしてこのピンクで敷き詰められているのが断熱材となります。

2階の床部分を写しているものですが、この施工方法は初めて見ました。

ここは2階部分がベランダ、1階部分がリビングとなっています。

↑こういった、内←→外の関係にある時はこのように断熱材を施工します。

 

1

最近はとても日が落ちるのが早く時間が限られてくる時期になりました。

この写真は屋根の野地板を撮ったものでここまでくるとやっと終わりだなという

感じがします。(この後にアスファルトルーフィングもありますが、、)

1

今回は下屋部分もあります。

下屋は個人的に結構お気に入りなので完成が楽しみです。

 

上棟も完了し、サッシがもう取り付けられました。↓

1

 

1

そして上棟の2.3日後くらいに防蟻工事が入ります。

防蟻工事は土台、上棟後の2回に分けて行われます。

柱には土台から約1メートル上がったところまで施工します。

液剤を使って塗っていきますが、なかなか見ても分かりませんが

それでもこうやってシールを貼ってくれると安心できます。

 

これからいくつか現場が重なってくるので管理がしっかりとできるように

気を引き締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

東浦で洗面所の工事を行いました。

 

こんにちは。

信夫です。

 

こんかいは、敷居がふかふかするとのことで

見に行ってきました。

なんと、白蟻の被害にあっていたようです。

 

床を一度全部めくり

あ

 

大工さんに下地を組んでもらいます。

い

 

断熱材もしっかり入れます。

 

床を張り切る前に白蟻の防蟻工事を行ってから床を伏せて

う

 

仕上がりはクッションフロアになりました。

え

 

洗面台を戻して完了です。

 

今回は

人にやさしく、

白蟻にガンと効く

ガントナーSCという薬剤を散布しました。

白蟻工事は5年保証も付きます。

そろそろ白蟻工事をしていないなあという方は

点検に伺いますので、ぜひお声がけください。

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

本日、岡崎市竜美台にございます、新築工事の現場に行ってきました。

こんにちは、斉藤です。

 

岡崎市竜美台新築工事

 

外構以外は、ほぼ完成している状態でございました。

岡崎市竜美台新築工事

 

ポーチタイルと外壁の色合いがとても合っており、とてもオシャレな仕上がりになっておりました。

岡崎市竜美台新築工事

 

こちらは納戸と土間収納になっております。

これならたくさんの物が収納できますね!

岡崎市竜美台新築工事

 

こちらはリビングの写真ですが、天井にある化粧梁がより空間を広く見せており、とても広く感じました。

全体的に写真が暗めですがこのような感じでございました。

 

そんな岡崎市竜美台の新築工事中の現場ですが、年明けの1月の16、17日で完成見学会を行います!

1時間に1組制で、10:00~16:00で行います。

インスタライブもございますので、そちらも是非ご覧ください!

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

こんにちは!

クリスマスが終わり、一気に年末…最終日に仕事に追われている小澤です。

20210116.17_1

岡崎市竜美台にて、完成見学会開催します!

2021.1/16(Sat)・17(Sun)

10:00~16:00

▶ 詳しいイベント情報はコチラ

外観パース

内観パース

ホワイト×木目のかわいいお家が完成!

水色のリビングドアがとってもかわいいです。

生活動線もこだわった間取りになっています!

 

是非、どんなお家が完成したのか見に来てください。

Instagramにて、インスタLIVE見学会を行います。

リモートでお家の中を案内します。こちらもお楽しみに☆

 

お待ちしています!

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

愛知県知多郡で戸建てリノベーションの現場が完成致しました。

弊社戸建てリノベ施工事例としてご紹介するために、完成写真を撮影しに行ってきました!

アルファホーム刈谷の青井です。

完成した現場がこちらになります↓

戸建てリノベ1

とてもとてもおしゃれでした!!

扉材が無垢のキッチン(今回はウッドワンのキッチン)に

床はサンゲツのフレンチヘリンボーン柄のフロアタイル

カップボード背面のグレーの壁はダイヤトーマスという塗り壁仕上げです!

現地ではコーディネーターの岡富さんから推しポイントをたくさん教えていただきました

戸建てリノベ2

写真奥に見えていた半透明の扉

パントリーかと思われるでしょうが、こちら、パントリーと何かを兼ね備えております!

なんでしょうか。。。ヒントはコロナ禍で注目され始めた、間取りの一部に是非入れてほしい空間です

戸建てリノベ3

オープン!!

戸建てリノベ4

じゃーん!岡富さんご満悦の表情

なんとワークスペースが隠れておりました!

使わないときは閉めておけるというのもとてもいいアイデアですね♪

戸建てリノベ5

調理器横の壁にはモザイクタイルを採用

落ち着いた色合いのヘリンボーン柄!すごい可愛いタイルです。

戸建てリノベ6

こんなオシャレな照明もぴったりなお洒落なLDKです。

 

ところどころにみえるお施主様の小物や雑貨がまたおしゃれで。。。!

まるで雑貨屋さんやカフェのような雰囲気ですね

戸建てリノベ7

こちらの事例は戸建てリノベ施工事例でご紹介致します!!

お楽しみに!!

投稿者: アルファホーム

2020.12.26更新

岡崎市二軒屋町の新築工事の現場が始まります。

こんにちは新城です。

今回は解体工事の事前の現地調査に行ってきました。

1

写真は解体前の全景です。

今回は建て替えになります。

 

1

 

解体業者と打合せをする前に現地の桝の位置や

1

周囲の状況を確認します。

今回は特に問題はありませんでしたので

年明けに解体して地盤調査をかけてから基礎工事の着工となります。

年始も沢山現場があるのでしっかり管理していきたいです。

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog