2020.10.17更新

蛇口一体型浄水器でお馴染みの「タカギ」からかっこいい水栓が発売されました。

こんにちは!アルファホームの片山です。

弊社のオーダーキッチンでもたくさん採用していただいている「タカギ」の水栓

今回、ドイツのメーカー「ハンスグローエ」とコラボしてデザイン性の高い蛇口一体型浄水器が発売されました。

アレグロ

(画像はタカギのHPよりhttps://purifier.takagi.co.jp/

「アレグロ」というお名前です。

すべて曲線でデザインされているそう。

海外のホテルとかにありそうですよね。

タカギの水栓の使いやすい点として「浄水カートリッジの取り外しが簡単」という点もあります。

こちらの「アレグロ」も簡単に取り外し、取り付けができるようになっています。

アレグロ

(画像はタカギのHPよりhttps://purifier.takagi.co.jp/allegro/ )

これまでのタカギの水栓ですとヘッド部分をくるくると回して取り外していましたが今回はワンタッチで外せるそうです。

浄水機能付きの水栓の場合はカートリッジの交換が必要になりますのでここが簡単にできると嬉しいですね!

アレグロ

先日メーカーの担当者さんがご説明にいらした際に実物を見せていただきました。

専用の台座に乗ってやってきました。

実際に触ってみてカートリッジのワンタッチ取り外しがとても使いやすかったです。

浄水と源水の切り替えはヘッドの丸い部分を押してできるのですが「カチッ」などの音は一切せず静かなところも高級感がありました。

立ち姿も凛としていてフルフラット天板のキッチンの際にとってもかっこよさそうです。

まだ弊社ショールームでの展示は始まっていませんが「浄水器使いたい」でも「デザイン性にもこだわりたい」そんなご要望をお持ちの方はぜひ1度ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.10.17更新

注文住宅業界では、2020年9月はどこの住宅会社もとても忙しく「請負契約」を結んでいたと思います。ありがたいことに、弊社も過去最高件数を受注できました!その理由は、2020年9月までに(新型コロナウィルスの影響で期間が延長されてた)請負契約を結ぶことで、住宅ローン控除が通常の10年間から13年間に延長される特例措置が適用できたからです。(適用には諸条件あり)

たかが3年でしょ?と思いますが、たとえば、3,000万円の借入金の場合、控除額はローン残高の1%なので、3年で約90万控除されます。(源泉徴収税額のにもよります。納税以上は控除されませんので)

でも今回は「建売」の場合の話。

建売であれば、2020年11月末までに売買契約を締結すれば、控除期間が13年の住宅ローン減税が適用されます。(諸条件あります)

適応条件としては、1・消費税率10%適用の分譲住宅・既存住宅(中古住宅)を取得する場合、2020年11月末までに売買契約が締結されていること、2・新型コロナウィルス感染症の影響によって、入居が遅れた場合。とあります。調べると、確定申告時に所轄の税務署に入居時期に関する申告書兼証明書を提出する必要があるようです。

まとめると、

建売住宅なら

2020年11月末までに

売買契約を締結

住宅ローン控除は13年に

ぜひこのチャンスを活かしてみませんか?弊社であれば岡崎市稲熊町で対象となる「建売」物件があります。

スーモ

 

岡崎市稲熊町 3,500万円。販売中です。完成していますので、いつでも見学可能です。現場にスタッフは常駐していませんので、ご見学希望の場合は必ずご予約をお願い致します。

>>>> 詳しくは スーモ より <<<<

せっかくのチャンスです。国の減税措置をうまく活用して購入をご検討ください。尚、こちらの建売は「認定長期優良住宅」でもあります。固定資産税は5年間半額にもなります。ぜひご検討ください。*詳しくは担当スタッフまでお問合せください。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.10.17更新

名古屋市覚王山の戸建てにオーダーキッチンを設置してきました。

こんにちは、アルファホームの廣村です。

I型キッチン

完成!弊社ショールームにも展示しているカウンターに間接照明を組み込んだオーダーキッチン。この間接照明は私がドイツで見てきた事例を参考に作成したオリジナル商品です。また壁にはキッチンパネルを張っているのですが、普通のホワイト系ではなく、大理石調をセレクト。高級感あるイメージに仕上がりました。

天板は松岡製作所のステンレスカウンターを採用。2STEPシンクを採用しています。

カップボード

カップボードはスタンダードなⅡの字型。カウンター上には家電類が並びます。

ハーフェレのパントリープルアウト

目線より上にくる収納にはハーフェレのパントリープルアウトを採用。手前に引き出して使用するので、手が届く上部や奥まで収納可能です。

こちらも弊社ショールームで展示中。YOUTUBEの動画からみることも可能です。動画の2分ぐいらから紹介されています。

>>>> ショールームのYOUTUBEはこちら <<<<

オーダーキッチンでリフォームをお考えの方、ぜひ弊社までお問合せください。

投稿者: アルファホーム

2020.10.12更新

刈谷市でビルトイン食洗機の取り替えをしました!

初ビルトイン食洗機の取り替えにわくわくの信夫です。

 

今回は長年愛用いただいたPanasonicの食洗機から

後継品のPanasonicの食洗機へ取り替えです。

 

before

before

エラー表示が出て排水ができなくなってしまいました。

10年以上使用されていたことから思い切ってお取り替えです。

 

after★

after

 

 

同じメーカーの為、最低限の交換で作業時間も1時間半ほどです。

 

今回ご採用いただいたのは深型の45㎝の食洗機です。

加熱すすぎ温度の自動制御と乾燥時間の短縮により節電が期待できる

ライトエコという機能を掲載した商品です!

手洗いよりも73.6ℓ節水、

31.8円の節約ができるスグレモノ★

 

食洗機は、洗った食器の一時保管にもなり

ワークスペースをすっきり広く見せることができたり、

家事の時間短縮になるので、

多くの方に採用いただいております。

 

憧れのミーレを早く私もご提案できるように

今後も頑張っていきますので

リフォームやリノベーションもアルファホーム刈谷へ

ぜひよろしくお願いいたします!!!!

投稿者: アルファホーム

2020.10.12更新

岡崎市竜美台の新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

基礎工事、土台工事を紹介したいと思います。

1

立ち上がりの型も外れ、基礎工事が終わりました。

手前に見えるのが玄関のところで雑コンというものが打設されています。

1

近くで見るとこんな感じになっています。

周りに入っているのが断熱材で外周部は50mm、他は20mmとなっています。

雑コンは最終的に仕上がるタイルの高さなど計算して打設されています。

1

↑立ち上がりコンの高さは350mmとなっていて建築基準法では300mm以上と決まっています。

床下の点検等があるためこれくらいの高さは空けておく必要があります。

1

↑厚さは150mmになっていて、建築基準法では120mm以上となっています。

厚いほど強度は増します。

1

↑上に見えるのがアンカーボルトというもので、土台と基礎を一体化させるための大事な

金物になります。

そして下に見えるのがホールダウン金物(引き寄せ金物)といって、土台と基礎だけでなく

柱も一緒に緊結してくれる強い金物です。

基本は基礎の中心にきますが、写真のホールダウン金物は左側に寄っています。

これは右側に最終的に筋交いがくる部分で筋交いと干渉しないように寄せています。

 

1

今日現場に行くともう土台が打たれていて、断熱材も入っていました。

基礎工事は広さにもよりますが、だいたい2日程度で終わるそうです。

1

床の断熱材は厚さ65mmのものが使われています。

F☆☆☆☆(フォースター)というものが使われていて、シックハウス症候群の原因となる

ホルムアルデヒドをほぼ発散させないそうです。

1

あっという間に土台工事も終わり、後は足場を組んで上棟です。

上棟の日は暑くなりそうなので気合を入れていきます。

 

10月の24日㈯、25日㈰の2日間で「構造見学会」が行われます。

「構造見学会」自体が珍しく、家のことについて詳しく知れるチャンスだと思うので

ぜひご参加ください。

予約の空きも多くはないのでお早めにご連絡ください!

下のURLに詳しい内容が記載されているのでご確認ください。

            ↓

https://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2020/10/-1024sat25sun-753227.html

投稿者: アルファホーム

2020.10.12更新

お掃除ロボットをお使いの皆様、充電基地ってどこに設置してますか?

アルファホームの青井です。

ちなみにうちは廊下です。

いろいろ置いてみて悩んだ結果廊下なのですが、正直邪魔です。

 

むき出し状態ではなんだか見た目が悪いし、

扉つけてしまうと帰って来れなくなってしまうし、

かといって部屋の隅って、棚や机などで意外と空いてないんですよね。

 

なんかいい収納場所ないかな?と考えている方へ!

最近ちょこちょこ採用していただいている お掃除ロボットの基地!弊社の事例からご紹介します♪

 

まず事例1

リビング階段一番下の段の下 へ収納!

20201012_1

碧南市注文住宅 施工事例No.59

吹き抜けのある開放的リビングの家

リビング階段の下を利用した事例です。

20201012_2

こんな感じで収納します。写真は半分くらいまで入っていますが、

奥行きは十分あり、側面にコンセントがあるので、充電中は全く見えません☆

 

続きまして事例2

小上がりのワークスペースの階段下 に収納!

20201012_2

名古屋市緑区注文住宅 施工事例No.55

ホームシアターのある、憩いのリビングでゆったりと暮らす家

小上がりになっているワークスペース 階段下をお掃除ロボットの基地にしました。

202010123_3

こんな感じで収納されます。

小上がりのワークスペースにすると、その下はいろいろな用途で使えそうですね。

 

最後に事例3

造作収納家具の下 に収納!

20201012_4

安城市・戸建てリノベーション お客様の声

セカンドライフを豊かに。カフェバー風の1階ワンルームスタイル

リノベーションの事例です。

オーダーで作成した収納家具を少し浮かして

その下に基地を作っています。

20201012_4

弊社ではこのような造作家具も作成可能です。

収納家具やTVボードの一角などにも作成できそうですね。

 

お掃除ロボットの収納場所に悩まれている方、

こんなご提案もできますので、ぜひ一度ご相談ください☆

投稿者: アルファホーム

2020.10.10更新

岡崎市小呂町、ファミリーマートのお隣で新築住宅が始まりました。

お客様との出会いはミーレからでした。

ある日お客様がミーレの現物を見たくて名古屋の取扱店に行かれました。そこはミーレ単体展示なのでキッチン毎見てみたいという話しになりました。その日に営業中でキッチン毎見れる三河地方の会社といえば”アルファホーム”ということでご紹介いただきました。そのまま弊社にお越しいただきショールームをご見学されたのがきっかけでした。

そこでは弊社の女性スタッフがお留守番をしていてお客様がまだ建築会社を決めてないということを聞くと彼女が分からないなりにぐいぐい突っ込んでいったみたいで新築工事に繋がってゆきました。後にお客様から好印象だった話をもらって改めてスタッフ全員の力で成り立っているんだと思わされました。女性スタッフは石田と申しますが今では名古屋支店で頑張っているようです。グッジョブでした!

 

さて、岡崎市小呂町は岡崎IC、東公園より北に位置したところで、竜東メーンロードという片側3車線の大通り沿いになります。

まずはお客様の方で古い家屋の解体が終わりました。

1010TKMR1

 

雨水マスが分からないということでこの辺でしょうと少し掘るつもりがこんなことになってしまいました。老体にムチを打ちましたのでしばらく体が大変なことでした、、。

1010TKMR2

 

高低差が90cmぐらいありますのでまずはブロック工事からはじまりました。お隣さんはファミリーマートさん。

1010TKMR3

 

着工は来月早々。完成は来年春。

1010TKMR4

 

防音フロアやこだわりの電気工事、ハイグレードな水廻り等々。完成後には見学会も予定させていただいておりますので皆さまよろしくお願いいたします。

長坂

投稿者: アルファホーム

2020.10.08更新

刈谷市板倉町の新築工事中の現場へ行って来ました。

 

外

 

こんにちは、榊原です。

 

今回は、同期の太田くんとベテランの岡富さんと一緒に同行させて頂きました。

 

ガルバ

 

外壁工事の真っ只中でした。

 

外壁の間にある木を胴縁といい、外壁に何を貼るかで向きが変わるそうです。

 

引戸

 

玄関はなんと、引戸なんです。とっても憧れちゃいます。

 

業者

 

家の中では、石膏ボードの取り付け作業を行っていました。

 

職人さんは何食わぬ顔で持ち上げていましたが、とっても重いそうです。

 

説明受けるまで、まさか重いなんて思いもしなかったです。

 

耐水

 

石膏ボードには種類があり、場所によって張り分けを行っているそうです。

 

水廻りには写真の緑色の石膏ボードを使っております。

 

こちらは、耐水仕様になっており通常のボードにビニールコーティングされています。

 

お二人方がとても丁寧に教えてくださって、とても勉強になりました。

 

1部屋1部屋とても考え抜かれたプランニングで動線のよさに感動しました。

 

とくに、家事動線が素晴らしくて完成が待ち遠しいです!

 

投稿者: アルファホーム

2020.10.06更新

名古屋市の覚王山といえばスーモでも住みたい街の上位にくるエリア。日泰寺まで徒歩3分ぐらいで行ける立地で施工してきました。

こんにちは、アルファホームの廣村です。

覚王山

実は私、初めて。京都旅行にきたみたいです。

キッチン施工の様子

今回はリフォームなので、既設のタイル面の上かにキッチンパネルは張っている様子。タイルONセラールという工法です。

オーダーキッチン

壁付けI型キッチン。天板には松岡製作所のステンレス、食洗機はガゲナウ、水栓はグローエミンタ、換気扇はアリアフィーナとオーダーキッチンをつくるアイテムの中では憧れのアプライアンスばかり。引き渡し前なので養生でおおわれていますが、とても完成が待ち遠しいキッチンです。こちらのキッチンとほぼ同じモデルが弊社ショールームに展示しています。気になる方はぜひショールームにお越しくださいね。

>>>>ショールームはこちら<<<<

完了後のキッチンはまたレポートします。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.10.03更新

刈谷市板倉町にあります、新築工事は順調です。

こんにちは新城です。

板倉町の現場は外壁工事に進んでいます。

1

1

こんな感じで一部完了一部これからな感じです。

今回の外壁はガルバリウム鋼板を使用しております。

弊社でよく屋根材として使われている材料です。

屋根では凹凸の間隔が広いものがよくつかわれていますが

外壁材では逆に凹凸の間隔がせまく意匠性を高めたものを使用しております。

軽くて丈夫なのがガルバの大きな特徴です。

使用耐年数は20年から30年といわれております。

この耐年数はボロボロになるまでの年数ですので

10年単位ほどで外壁のメンテナンスを行えばもっと長持ちします。

もう一つの特徴は軽いという事です。

ガルバは金属ですが厚みはホンの数ミリ程度で

土台から屋根近くまでの長さでも1~2枚くらいは手運びできます。

住宅で軽いというのは大きなポイントで、重い材料だと

地震の際など家自体にダメージを受けることが多々あります。

1

このように優れた外壁材ですがデメリットも少々ございます。

ガルバ自体に防火性能がないので下地としてプラスターボード等を

入れるのでサイディングより手間もかかり材料費も多く使うので

サイディングに比べ割高になってしまいます。

後ガルバリウム鋼板だと見た目によくも悪くもメタリック感が出てくるので

ナチュラルテイストの家を検討されている場合は不向きなのかと思います。

 

サイディング・ガルバリウム鋼板のどちらにしても

メリット・デメリットはございますので、

ご予算やデザインなどのご自身の思い描いていることに

ピッタリなものをじっくり検討していただいて選ぶのが一番いいですね。

外壁は毎日見るものなのでじっくり検討して納得いくものを選べば

家に帰るのがすごく楽しみになりますよ!

 

外壁工事ももう少しで完了予定です。

またその様子もブログに書きます!

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog