2019.02.07更新

AHS原田です。

さて、私が主に担当しているマンションには様々な間取りがございますが、

「標準的」と言われるものは『70㎡の3LDK』です。

具体的には ↓ な感じです。

70㎡3LDK

4.5~6帖の部屋が3つあり、15帖くらいのLDKが付きます。

夫婦2人と子供2人くらいなら問題なく暮らせるのではないでしょうか。

 

問題は70㎡未満の間取りについてです。

都心部には特に多いこの間取りタイプ・・・

3部屋取るとLDKが10~12帖しか残らない。

 

そこで1つの選択肢『3LK』は如何でしょうか?

誤植ではなく、Dが省かれています。具体的には ↓ です。

60㎡の3LK

ダイニングセットを省き、ソファをL型に配置しました。

リビングテーブルは高さを調整できるものを選びます。

平面図ではわかりずらいので3Dパースを起こしました。

パース

ダイニングセットがない分、スペースを広く活用できます。

ダイニングとリビングを同時に使用するシチュエーションは多くないと思います。

テーブルは高さ調整できるので食事の際は高く、家族団らんの際は低く設定できます。

 

この物件は現在施工中です。

工事完了後、あらためてレポートしたいと思います。

投稿者: アルファホーム

2019.02.05更新

長坂です。

刈谷市半城土中町の新築工事はお施主様検査が終わってお引渡しに向けて補修工事の段階に入っています。

見学会の時にはまだ付いてなかったレンジフードにちょうどガラスが付いたこところです。飛散防止になりますがここに壁があるとコンロからレンジフードへの吸い込みを助けます。ちなみにレンジフードは「クリナップ」のとってもクリンフード。見た目スリムでお掃除楽ちんな換気扇です。中には網々のフィルターはなくリーフプレートという特殊コーティングが施されている楕円形のものになっています。ワンタッチで取外し簡単なのでまめにお手入れできます。

0131RE1

できあがりを見てからものを決めたところもあります。

↓ こちらはトイレの棚板の試作。イメージが付きやすいように発砲スチロールをカットして自作しました。こうすると結論は早いです。

0131RE2

↓ 室内から見た外。ピンクのテープまで目隠しフェンスがきますよ!

0131RE3

 

↓ お施主様持ち込みのブラケット照明。見た目アンティークでオシャレなのですが取付け金具あたりもアンティークで、、首の皮一枚状態のフックが折れてエポキシ系の凝固剤で補修しました(左側)。数分でカッチカチになり興奮しました!

0131RE4

アンティーク物とか海外製の市販のものは要注意ですね、、。

投稿者: アルファホーム

2019.02.05更新

ミーレ食器洗い機
 
国産の食洗機からミーレ食洗機に取替えしたい、今あるキッチンにミーレ食洗機を取り付けしたい、ミーレ食洗機を組込みキッチンをつくりたい、ミーレ食洗機のあるキッチンでLDKをリフォームしたい、などいろいろと想いがありますよね?でも弊社であれば、すべてが解決できます。設置・施工、電気工事、給排水工事、造作キッチン、リフォームまで一括管理してご提案できます。
 
 
 
ミーレリフォーム事例
ミーレ食器洗い機のリフォーム事例はこちら。後付、入替、国産からなど様々な事例をブログでご紹介しています。

投稿者: アルファホーム

2019.02.04更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧です。

 

2月の末に緑区で二件同時に着工するようで、少し早めですがその下見に行ってきました。単独4件目が進行中なのでもうそろそろ同時くらいこなせということですね。

今日先に紹介するのは左京山駅近くの物件。

唐突ですがみなさん、のび太の太陽王伝説を観たことありますか? あれでのび太そっくりの王子がのび太の家(現代の家)を「敵に攻められたらどうするつもりだ」って批判するシーンがあるのですが、この物件はそんな現代建築の不安を解消してくれる造りなんです。

というわけで見ていきましょう。まず一階で庭があってウッドデッキまであるという代物。

日当たり良好

塀が高く柵もあるといういかにも防衛力の高そうな配置。通りからの人目を気にせず庭を広く使えるという利点もあります。

ウッドデッキはまだしっかりしているので塗装工事で足りるでしょう。面積だけ計って取りあえず中へ。

キッチンの背後にも防塁

キッチンの背後にも防壁が築かれています。

カウンターの中は収納になっているので使い勝手も考えられたキッチンではないでしょうか。

……もらった新規図面だとこれ撤去されてますね。もったいないです、これ銃撃戦になったら絶対に壊れないやつなのに。

キッチン

しかしキッチンとカウンターの間には落とし穴が設置されているという周到ぶり。平時は床下収納というマンションでは珍しい機能を発揮して生活を助けてくれます。

こちらはそのまま残します。戸建の床下収納と違って周りがコンクリートで固められているのでサイズはきっちり同じものでなければいけません。気を付けましょう。

 

さらに落とし穴

和室にも落とし穴。もしやこれは一人用塹壕ではないかと疑うほどの設計士の竪穴へのこだわり。

マンションで掘りごたつなんて見たことないので是非とも残したいところ。しかし掘りごたつは掃除が大変ですし寝っ転がれません。ワクワクするけど実際の使い勝手はたしかに考え物です。

現代ではリフォーム時に埋めてしまうことがほとんどらしく今回も部屋ごと洋室にして埋めるプランへ。

在来コーホー

浴室はびっくり、ユニットではなく在来工法。立てこもれば入り口以外は破れないという堅牢さ。ここが最終防衛ラインですね。

壊すととても大変なのでクリーニングを検討。既製品ばかりのマンション浴室群に一石を投じてくれると信じてここは是非ともきれいになっていただきたい。

というわけでリノベーションにあたり防御陣地は残したり残さなかったり。防衛力と快適さを両立させるというのは建築の歴史において重要かつ永遠のテーマのうちの一つだと思います。ドイツの高射砲塔とか結露すごいと言いますし。

 

そんなこんなでどんな物件になるか楽しみにしつつ今回はこれで失礼します。

次回はもう一件をご紹介。

ありがとうございました。

 

投稿者: アルファホーム

2019.02.02更新

AHSの原田です。

 

販売物件の中には専用庭が存在するケースもございます。

やっぱりキレイに手入れしておくべきでしょう!!

武器

まずは太枝切りハサミとノコギリを用意します。

着工前

すごく荒れている、という程ではありませんが、

ちょい荒れ気味ですね・・・

施工後

はいサッパリ!!ここまで15分くらいですね。

サクラは残します。雑草を枯らせばカンペキだと思います。

残骸

ツツジも一本切ったので、結構なボリュームになりにけり。

お次は月末の解体工事着工が楽しみです!!

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog