2018.06.15更新

皆さんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

お客様のご要望でいくつか作業をしてきましたのでレポートします。

まずはカーテンレールの取付。

作業

こちら増築工事中の野田町K様より、新しいお部屋にカーテンレールを移設したいとのこと。
しかし内装屋さんも大工さんももう来ないタイミング、もう一度手配するのはさすがに追加料金が発生し......ん?
よく見るとこれ、以前に名古屋で取り付けたことのあるタイプですね。
私でよろしければとお話ししてやらせていただく運びとなりました。
 

作業

本格的な作業に入る前に分解してお掃除。
古い慣習に凝り固まったクロス片も落としてやりましょう。

入念に埃と傷をチェック。
隣で作業していた電気屋さんが「やらかした? やらかした?」と嬉しそうに聞いてきます。やらかしません。
 

作業

ポンポンっと位置を決めて完了、恐れを捨てれば簡単にできます。
ビビってたので少し時間がかかりました。

そして次の現場へ。

作業

物干し台を処分できないでしょうかというご要望。
写真は1本だけですがもう1本あります。まぁ、処分だけなら簡単ですね。

 

と思っていたら会社から鉄パイプとコンクリ台座で分けて捨てろとのお達し。
分別は大切です。

小手調べに引っ張ってみます。

作業

これで外れたらうれしいんですけどね。

ハンマーで叩けば外れるとのこと、やってみましょう。

どこを叩くの?
とりあえず倒したり台座を浮かしたりしながら叩いてみます。

作業

根元を叩いても手ごたえはありません。

どうするんでしょうねこれ。再び倒して引っ張ってみますがやはりびくともしません。

集積場の前を通りがかる車から「何だこいつ」という視線を感じます。
「物干し台に苦戦する会社員だよ」とアイコンタクトしておきましょう。

そもそもパイプが二本繋がっているので片方を引っ張ってももう片方が引っかかる。
まずは接合しているアーチ部を破壊してそれぞれ独立させる作戦でいきます。

アーチをハンマーで叩いてみるといい感じにひしゃげました。何回かやれば吹き飛ぶはず。
せいやー!  ん?

作業

ぬ......ぬけてる......!?

なんでしょう、拍子抜けというやつでしょうか。
まぁ、これで抜けるならいいです。もう一方もちゃっちゃとやってしまいましょう。

こちらは少し硬いような、いや、アーチを信じましょう。
いけるいける気持ちの問題だって!

作業

抜けませんでした。どうしてそこで諦めるんだよ......。

 

作業

しかし衝撃の加え方は合っているはず。カーブを叩いていくと抜けてきました。
この調子でもう一方も......抜けません。

叩きすぎて変形し始めたので一度ストップ。
落ち着いて抜いた方を分析しましょう。敵を知り、己を知ればヒャクショーイッキです。

作業

根元付近の錆が多いです。
おそらくそれで穴の中で膨張してしまって抜けにくいのでしょう。

ならば根元を曲げて変形させれば抜けるかも。
立てた物干しざおに体重を掛けて曲げていきます。
バランスが悪いのでギッコンバッタン、本格的に外からの視線が痛い。

作業
キターーーーーー!!!
作業
勝った――――――!!!

こんな感じで、工事のついでに何かありましたらできる限りお応えする所存です。

普通の現場監督もこんなことしてるのかなと感じないでもない今日この頃。
 

それでは本日はこれで。
ありがとうございました。
 

投稿者: アルファホーム

2018.06.15更新

こんにちは!

新城です。
ただいま進行中の新築現場が続々と完成に近づいています!

こちらは小垣江町の現場!

新築

こちらは一回目のクリーニング完了し、
内観がすべて見れる状況になりました!
フロア材はカリンが使われており
少し赤みがかかった色になっています。
 新築

天井は無垢のスギ板を使用しています。
天井のスギ板、カリンを使用したフロア材と
お互いの良さを引き出している印象を受けます!

ぜひ見てほしい!
そこで6/23(土)6/24(日)に完成見学会を予定しています!
完全予約制となっていますので
ぜひご予約の方をお願いします!


続いて安城市東端の現場です!

新築
新築

先日足場がばれて外観が見れるようになりました!
ベースがブラックでアクセントがブラウン!
ブラックの落ち着いた感じの中に
ブラウンの明るさがありとてもいい感じです!

新築

室内はクロス工事が始まりました!
ベースは白色ですが、
所々アクセントクロスを予定しております!
どういった印象になるのか完成が待ち遠しいです!

他の現場も段々と完成に近づいています!
そちらの方も報告していきます。


 

投稿者: アルファホーム

2018.06.12更新


こんにちは。石田です!


弊社にLIXILの方に来ていただき、
LIXILの商品についての勉強会をしました。

勉強したことを私も少しご紹介したいと思います!

内容は大きく分けて
バスルーム
キッチン
トイレ
についてです。


まずはバスルームについて!

勉強会
こちら「エコベンチ浴槽」といいます。
この形、最近よく見ます!
ベンチになっているところは
半身浴ができたり、
足を上げて前身まで浸かることができたり、
お子様を座らせるのに使えます!

では、エコベンチの「エコ」とは?

ベンチになっている分、節水になるのです!
従来の浴槽に比べると約35L節水ができます。
どのくらいかというと、
1週間で湯船約1回分の湯がお得になります!
様々な機能で使えるベンチは節水にもなるのです!


続いてキッチン!

勉強会
こちらはシステムキッチンの「リシェル」です!
このかっこいい見た目は、人工大理石でもステンレスでもない
セラミックのワークトップです。

「焼き物」ということで、熱に強い!
高温のフライパンや鍋を直接置いてもへっちゃらです。
更にキズにも強い!
まな板なしで包丁を使っても大丈夫な程。

鍋敷もまな板もいらなくなってキッチン周りもすっきり!
と言いたいところですが、
安全のため鍋敷とまな板は使ってくださいね、、
丈夫な上に見た目もかっこいいですね!


最後はトイレです!
勉強会でも披露いただいた実験をお見せしたいと思います!

勉強会
「アクアセラミック」という汚れに強い新素材。
従来の陶器とどのくらい違うかをお見せいたします!

勉強会
どちらにも同じ、汚れを表す「ベン」ハンコを押し、
同じ量の水で流します。
水で流すと・・・





勉強会
こんなに違います!
擦ることもなく少量の水で流しただけですが、
アクアセラミックは汚れがほとんど落ちてしまいました!
残った汚れもひと拭きで落ちます。

水の力で汚れを浮かせて落とすアクアセラミックは
簡単なお掃除でずっときれいに保つことができます!


新商品は機能性とかっこいい見た目に驚くものばかりですね!
LIXILの商品は弊社でも大活躍です!
そろそろトイレやバスルームを新しくしたい方も
是非ご相談ください!

投稿者: アルファホーム

2018.06.12更新

アルファスタイル村井です。日進市で施工をしたマンションリノベーションの完了検査を行いました。自分が施工担当した物件ではないので、現場に来たのも今日が初めてで結構新鮮でした。アクセントクロスがとても面白い柄で検査前に思わず写真撮ってしまいました。


リノベ

気を取り直して検査開始!建具の細かい傷や床の接着剤の拭き残し等を検査という使命感に駆られて本当に細かくチェックしていきます。不具合箇所にはテープをどんどん貼り付けていきます。
リノベ


洗面所では床鳴りを発見。木質系の床では多少は致し方ない部分もある床鳴りですが、せっかくフルリノベーションしたのですから見逃すことはできません。こんな細かい検査をしたうえでお客様にお引き渡しをしています。
リノベ


こちらは今日の山内君です。クローゼットの扉に傷がないか、建付けに不具合がないかを入念にチェックしています。
リノベ


今月末より同じく日進市でマンションのリノベーションがスタートします。山内君がメイン担当で施工する物件となりますので今から検査が楽しみです!いつもよりさらに細かく検査したいと思います(笑)

投稿者: アルファホーム

2018.06.12更新


 こんにちは山内です!

 本日は依佐美中学校の生徒さんをお招きしてアルファグループの仕事を体験してもらいました。


 前日は建築ソフトで一戸建ての図面と立体パースを作成する体験をしてもらい、本日は現場見学とちょっとしたDIYを企画しました。





 午前中、現場見学の方は後輩の新城君がご案内。新築の現場を見学したそうです。職人さんにも会えたのかな?




 そこからお昼休憩をはさんでDIYを体験してもらいました。今回は塗料を使って小さな黒板を作ってもらいます。

 

体験


 まずは塗料を塗るベニヤ板を切ってもらうとこからです。専用の枠に収まるようにサイズを測ってもらい、のこぎりを使って切っていきます。ちょっと難しかったかも・・・(笑)


 

体験

 作業が難しいところは3人で協力して進めます!みんな得意・不得意な作業がありましたが、それぞれカバーし合って作業しているのが印象的でした(^^ゞ



 初めて道具を触る子もいましたが、みんな興味をもっていろいろチャレンジしていました。


 
体験

 僕も少しお手伝いさせてもらい完成したのがこちら(^^)/乾かすのにちょっと時間がかかりましたがみんな綺麗に出来たと思います。



 
体験

 
体験


 完成した後はショールームを見学。気になったものを触ってみたり、動かしてみたりしていました。中には「このコンロ知ってる!」とか「この食洗機家にある!」といった言葉も聞こえてきました。また興味があったら是非ショールームに遊びに来てくださいね。



 と、2日間慣れない環境で大変だったと思いますがみんな最後までやり通してくれました。今後の進路の参考にして将来、僕らと一緒に働く・・なんてことになったらうれしいですね。

投稿者: アルファホーム

2018.06.12更新

体験
西尾です。
6月11日、12日の2日間、依佐美中学生を職場体験として受け入れしました。
今年は3名の学生さんが来てくれました♪

1日目はアルファホームにて
建築ソフトで一戸建ての図面と立体パースを作成する体験をしてもらいました。

みんなあまりパソコンを使う機会は少ない、とは言いつつも、
少し教えてあげるとスイスイ使いこなしていていました。さすがですね。

午前中は図面の作成、お昼前に現在建築中で間もなく完成する
刈谷市小垣江町の平屋の現場に片山さんと一緒に見学に行ってもらいました。
午後からはパースの作成をしてもらいました。
体験
体験
間取りはみんな同じもので、外壁の色や柄、内観のテイスト、小物の配置などは
各々好きなように作成してもらいました。

だいぶ個性がでますね。笑
みんな結構楽しそうに作成していました。

これを機会に住宅や建築業界に興味をもってもらえたら、
将来の参考になればうれしいですね。

2日目はアルファスタイルにて、
建築中の現場巡りとDIYの予定です☆

投稿者: アルファホーム

2018.06.11更新

皆さんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

今回は増築工事です。

工事

ここに、部屋を、築り増す(つくります)。
「ベランダ増築工事」というとベランダを作るみたいですが実際には「ベランダに増築する工事です」。
壁は半分できているようなもの、あと半分囲むだけですね。

......どうやって?
よく考えたら5か月目にして初めての増築工事。どうやるんでしょう。
 

工事
そこは先輩にお任せするとして、ドキをムネムネさせながら工事開始。
ついでに外装工事もしてしまうためしっかりと足場を組んでいきます。

お隣の敷地に越境しないように作業する足場屋さん。
柵の上を通せば楽なのは明白、されど徒にご迷惑をお掛けすることを良しとはされないプロ意識。
 

 

工事

なのでこの狭さをバシバシ通していきます。もはや縛りプレイ。

そして解体。
 

工事
あ、これで手前に柱を立てれば壁を延長できるんですね。少しイメージが湧いてきました。

工事
そして骨組みができてきました。
ここに至ってようやく「本当に部屋できるんだ」という実感。
昨日までの私は果たして何を作ろうとしていたのやら。

 

 

工事

きちんとルーフィングで防水。
ここだけは以前に屋根工事で見ました。
 

工事

スレートなのであの時とはまた工程も違いますが。
綺麗に納められて水も弾いていました。

 

 

工事

次の日に来たら「あ、部屋だ」と口を滑らしました。そりゃここでバルコニーに戻ってたら大問題でしょうに。
窓サッシも入って大工工事としての外観は完了。
外装屋さんは別で入りますがこの状態でもちゃんと風雨に耐えます。

 

工事

中はこんな感じ。
窓が入って人も資材も容易に出入りできなくなりました。
作業場も加工場も資材置き場もこの部屋です。
物に溢れて作業できない様は片づけの重要性を示しています。

工事

物の移動や掃除を手伝いながらなんとか完了。
こちらも別の日に内装屋さんに入っていただくばかり。

初めての増築現場、初めてだらけのわからないことだらけでしたがなんとか形になりました。
本当にできるんだという謎の感動を現在味わっております。

内装の完了、および外装の塗り替えが終わるまでまだしばらくこの現場ともお付き合いがあります。
また外装においてもレポートするかもしれません。

それでは本日はこれで。
ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.11更新

イベント
フリースタイルパンづくり体験
11:00~14:00

会場:アルファホームショールーム
刈谷市野田町馬池3-1 原田商事ビル1階


皆さんで一緒にパンづくり体験をしましょう!
パンを焼く前の、形づくりを体験できます
形成したパンをショールームのオーブンで焼いて、
皆さんで一緒にいただきましょう
もちろんお持ち帰りもできますよ♪

☆☆開催スケジュール☆☆

7月28日(土)
11:00~13:00
カレーパン
ひんやり冷たいゼリーパンなど
+布リースワークショップ
参加費
1500円
8月25日(日)
11:00~13:00
夏バテ解消パン
熱々パンに冷たいアイス
参加費
1500円
9月29日(土)
11:00~13:00
ハロウィンパン 参加費
1500円

 

イベント イベント
お子様も参加OKです!
ご家族でもお越しください☆
(お子様だけでのご参加はご遠慮いただいております。大人の方が付き添いでお越しください。)

★焼き上がりの待ち時間に
『パン作り職人の熟練の技を伝授!』コーナー開催!
パン作り職人の先生にパン作りの細かいコツを聞けますよ
〇お家で眠っているホームベーカリーをもっと輝かせてみませんか?
〇生地作りのポイントや、道具や材料の選び方を伝授!
〇うまくできない、おいしくない原因を一緒に解決します!
 


予約お問合せは↓
FreeCall:0800-222-3681
☆服など汚れが気になる方は、エプロンをご持参ください。
☆当日、トッピングしたい具材をご持参していただいてもOKです。




★パンづくり体験
イベント
イベント
イベント
イベント


 
パン作り体験をご希望の方、
ご予約&お問合せは
FreeCall:0800-222-3681

まで、お気軽にお電話ください♪



7月限定!! ★☆おしゃれな布リース作りましょう☆★
イベント 7月28日は、布コモノ屋bon*ami(ぼんあみ)さんとコラボします!
はぎれでつくる涼しげな布リース☆
作り方はとても簡単。布リースワークショップもお楽しみに♪



 
8・9月限定‼ ☆★かわいい雑貨づくりワークショップ★☆
参加費:500円
8月 9月
イベント イベント
帆布でつくるミニバック
人気の帆布で、ミシンや針を使わず作ります。
ハロウィンの
ガーランド・ガーデンピック

革や布を使って飾り付けます。

イベント会場内雑貨コーナーにてはんどめいどくらぶアンさんのかわいい雑貨を販売しています。
ショールームにプチコーナーも常設しています。是非見に来てくださいね。


皆様お誘いあわせの上、
是非お気軽にお越し下さい♪♪

投稿者: アルファホーム

2018.06.11更新

梅雨の季節になってきました。建設屋としては工期、工程が気になる季節です。
そんな中、すばらしい天気に恵まれてお引渡しを迎えることが出来ました。やっぱり私は「晴れ男」です。
こんにちは、廣村です。

引渡し

S様本当におめでとうございます!旧家屋解体後、節分明けの2月上旬から基礎工事。3月10日に上棟を行い、5月末には完成。とても順調に進みました。
注文住宅でしたので、現場での変更や、いろいろな細かな部分や打合せもありましたが、現場スタッフや職人さん達の協力もあり、本当にすばらしい住宅が完成しました。
担当していただいた大工棟梁には本当に御世話になりましたね。お施主さまも、「大工さんに相談できたのでよかった。いろいろ相談にのっていただき本当に助かりました!」とのお言葉もいただきました。
ホント、いい協力業者様に恵まれていいると思います。皆に感謝です!
 

引渡し

お引渡し式が終わると、室内に入り、様々な書類のやり取り、保証書、取り説、など担当営業よりご説明。工事キーから本キーの入替えなど行います。
入居はちょっと先になるので、使用説明はまた後日。選任のスタッフを呼び、しっかり取り説を行う予定です。
天気もよかったので、エアコンをONにしましたが、流石、長期優良住宅。断熱が効いているので、廊下や和室のドアが開いていても結構効きます。
お施主様も実感しているようで、「ホント、効きますねー」と嬉しそうにしていました。

また、長期優良住宅のメリットとして、固定資産税(建物)が、通常の家の場合は3年間半分ですが、長期は5年間。2年間で約20万円のメリットがあります。
参考サイトはこちら。
他には、耐震等級3が証明されているため、地震保険も50%割引が適用されます。このあたりはこれから実感していただけることでしょう。
参考サイトはこちら。

弊社としても、本当にすばらしい実例が完成しました。今後は施工事例としてWEBにてご紹介します。ご期待ください!
 

さて、話はかなりそれますが、4年に一度のワールドカップサッカーが開催されますね!
いやー、楽しみです。

引渡し

スタッフと一緒にココイチでランチしました。なんと、キャプテン翼とココイチカレーのコラボ。
すばらしい!
サッカー日本代表はネガティブなイメージしかありませんが、Jリーグとしては、あのバルセロナからイニエスタが移籍してきます。あのイニエスタが・・・!
そう、バルセロナといえば、翼くんが在籍しているスペインのサッカークラブ。そして、ライバルの小次郎はイタリアのユベントス。なんと若林くんはハンブルガーSV。
私は、バイエルンだと思っていましたが・・・。

翼くんがバルサなんて、マンガだよ(笑)と思っていましたが、短い期間ではありましたが、ACミランのNO.10を本田選手が背負った時代。
現東京FCの久保くんはバルサ出身(バルサに復帰のウワサが)、ピピこと中井くんはレアルの下部組織。もう少しすると翼くんの時代が本当に来るかもしれません。
サッカー界がざわつく、クラシコ、レアルVSバルサに、日本人が対決する時が。そして、日本代表として共闘してワールカップに出場する時が。

日本サッカーの将来が楽しみです!

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.11更新

こんにちは。岡田です。
梅雨入りそして台風・・日本は亜熱帯気候化してきているのでは?
毎日、毎日蒸し暑く「シンドイ」です。
現場の職人さんも暑い・暑いとたいへそう↘↘
当現場では、増築工事も終盤です・・・

増築

5月28日に足場をかけました。
現在は6月11日、どこまで工事が進んでいるでしょうか。
前回のレポートから間が空いてしまったので、順を追ってレポート

増築

5月29日・30日と解体工事をしました。
バルコニーへの増築なので、部屋からバルコニーに出る
サッシ達は、撤去していきます。この部分が室内の入り口に
なります。バルコニーの手すりも増築に干渉するので、撤去です。
解体が終わると、外から厚い板をはって用心・養生します。

増築

工事スタート5日目になると、大工さん登場です。
解体した部分の壁を塞ぐ下地作り、宅内の造作も
進めていきます。

増築

大工工事2日目では、増築部の躯体「骨格」が見えてきました、
屋根と外壁を早く造って、雨が降っても大丈夫なように
したいですね。。。

増築

金属屋根が葺きあがりました。
これは、ガルバニウム鋼板のクリップパネル葺きと言います。
ガルバニウムはスチールと亜鉛の合金で錆びにくいと言われています。
20年ぐらいは塗装いらないかな??
これで、雨が降ってもひとまず大丈夫です。

増築

増築の南面に付くサッシの下地が出来上がりました。
これで部屋らしさが一段とUPします。

増築

増築した、部屋の天井です。
外気に接する所がありますので、しっかり断熱材をいれます。
夏場の暑さ対策には天井の断熱材は効果が期待できます。
断熱の効果が高いと、エアコンの冷暖房の効きがよくなり、省エネ
また、冬場の室内・室外の急激な温度差を緩和してくれます。

増築

外部は外壁を張る前の状態まで、出来上がってきました。
ここまでこれば、けっこう激しい雨が降っても大丈夫です!!
少し、ほっとしている自分がいました。。
あっ、増築していない方のバルコニーはと言うと、

増築

既設のFRPの防水の掛け直し工事をしました。
新築時同様の美しい仕上がりに戻りました。
今日で外壁が張り終わりました。夕方現場に行けかったので、
写真は明日しっかり撮ってきます。
ここまでで、日曜日含めてざっと2週間!!
またレポートします。
K様工事は順調ですよ、天気がまだまだ心配ですが、
完成まで今しばらく楽しみにお待ちください。
ありがとうございました。

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog