2017.11.24更新

アルファ住宅販売の原田です。

リノベ会社にご相談に行かれた方、知識情報収集中の方、
必ず一度は言われると思います。

「壁式構造はやめておけ」

わかりやすく言うと、
『壊せない壁が構造体になっている物件は検討対象から外した方がよい』
ということです。

そういった常識、一般論の類とは対決したくなります。
天白区の壁式MSリノベーション事例のご紹介です。


昭和58年築の91.99㎡の4LDKです。
ゆったりとした造りで、各居室は概ね6帖以上あります。
鶴舞線駅徒歩圏でこのゆとり感は魅力だと思います。


アーチ状の壁構造に囲まれており、極端な移動・変更は難しかったです。
対面式のカウンターを製作し、リノベーションを実現しました。


カウンターは抽斗式の家電収納にもなっています。
電源も確保してありますので、電子レンジや炊飯器置き場として使用できます。


壁式構造にあわせてTVボードを造作してみました。
木質感を残した塗装仕上げです。


玄関も広くゆったりとした造りになっています。
味わいのあるガラスブロックを活かし、簡易的なベンチを造作。
こちらも塗装仕上げです。

ちなみに、この壁式構造には『耐震性に優れる』という特徴もあります。
物件探しの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?



現在販売中の物件です。
詳しくは原田までお問合せください。

投稿者: アルファホーム

2017.11.22更新

こんにちは! 松村ですnote

瑞穂区の高級住宅街でリノべ工事スタートしました!

非常に閑静な立地で、農地でもないのに300坪越え

のお家ばかり立ち並ぶような所ですsweat01

マンション自体もどこか品格があります。

今現在の様子を少しご紹介しますhappy01




コチラはユニットバス跡地です。

マンションではかなり大きいサイズが入ってました!

16×20というサイズですが、戸建のお風呂より大きなサイズですsign02

かなり広々入れそうですね!




続いてコチラキッチン跡地。

リビングに対して平行についていましたが、今回は垂直に設置します!

そうすることによって、廊下からの導線がすっきりしますので

空間も広く感じることができますgood




もと和室です!

今回は洋間にチェンジします!

和室も良いですが、今のご時世に合わせ

需要の高い方に合わせるのが再販のリノベーションでは必須になりますshine


非常にいい物件なので完成が楽しみです!

また進捗具合をご紹介してきますねhappy01

投稿者: アルファホーム

2017.11.21更新

鈴木です。
11月に入り、刈谷市内で外装工事を3周連続でスタートしました。

第1弾は刈谷市一里山町にて。

こちらは11年前に当社で新築させていただき、
メンテナンスの時期となってきたため外壁の塗装を行っていきます。

第2弾は刈谷市新富町にて。

こちらは店舗併用住宅で、
昨年、1階店舗の改修工事をさせていただき、
今年は外装工事を行っていきます。
1階のお店はハワイアンカフェになっており、
工事中も通常通り営業しておりますので、
みなさん是非お立ち寄りください。

第3弾は刈谷市野田町にて。

当社ショールームのすぐ西側、徒歩で行ける現場です。
こちらのお客様も長いお付き合いをさせていただいており、
修理から耐震改修工事など、
何かあるときはいつも声をかけていただいており、
今回は外装工事を行うことになりました。

外はかなり寒くなってきて動きが鈍くなってしまいますが、
たくさんの方から信頼をいただき工事を進めているので、
しっかりと答えれるようがんばります!!


投稿者: アルファホーム

2017.11.21更新

ごっつぁんです。住宅販売の原田です。

今回は名古屋市昭和区のヴィンテージマンションリノベーション事例をご紹介します。


昭和53年築の古い物件なのですが、
ご覧のとおり、とても "風格のある" マンションです。


東南角部屋、90㎡を超える4LDKです。
壁式構造の為、間取りの自由度は低いですが、
オーダーキッチンなら対応可能です。


東向きのため、午前中の採光は素晴らしいです。
壁面造作、間接照明、随所に工夫が見られます。


注目のキッチンは "変則コの字タイプ" と言えばよいのでしょうか・・・?
食器洗い乾燥機、浄水一体水洗、3口ガスコンロ、吊り戸棚・・・内容は充実しています。


キッチン背面はご覧のとおりの収納力です。
プッシュオープン式なので、見た目的にもスッキリしています。


トイレはpanasonicアラウーノ、高性能タンクレスです。



こちらの物件は販売物件でもあります。
ご興味おありの方はお気軽にお問合せください。

投稿者: アルファホーム

2017.11.20更新

こんにちは! 松村ですnote

もはや冬!!

そう思うくらい寒いですねsweat01

寒いのがめっぽう苦手な僕ですが

またまた新しい現場が始まっています!

今回は会社からもほど近い 東刈谷 ですhappy01

地元の方にはおなじみの通称ヨンパチ

48号線沿いのマンションです!

早速解体後の様子をご紹介shine




割と年式も新しめなのでそこまで壊す必要なく

間取りもほとんどそのまま行く予定です!




もちろんキッチンにあった垂れ壁は撤去!

オープンな明るいキッチンはもうリノべのマストですgood



ユニットバスも新たに入れ直し、少し広くしちゃいますnote

 



そして今回から採用された、

現場入場者名簿 ですshine

これによってより一層現場の管理がバッチリになるはずです!

また現場の進捗状況をお伝えしますup

投稿者: アルファホーム

2017.11.20更新


西尾です。
11/19(日) アルファホーム感謝祭を開催しました!
非常にたくさんのお客様にご来場いただきました。
ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。

今年は青や赤、黄色のテントでにぎやかです。
両サイドのゲートもアルファスタイルスタッフが作成
風船はお子様の元へ☆


風が強い日でしたが、なんとか天気も持ちこたえて
OBのお客様や商談中のお客様、新規の方やご近所の方
ファミリーで来られた方も非常に多く、お子様もたくさんで
わいわい楽しい一日でした♪

まずは「チアーズ」様のフリーマーケットスペース



可愛い雑貨や、お菓子、野菜などたくさんの商品が並んでおりました。
皆さん袋いっぱいにお買い物されていましたね。
手づくりパン体験コーナーも賑わっておりました。
次回(12/17)のパン体験のご予約もいただきました♪
ご興味のある方はこちらをご覧ください
ふらっと来られたご近所のお客様にも楽しんでいただけるコーナーになったのではないでしょうか

DIYコーナーは
蛍光オレンジの上着を着たアルファスタッフが一緒にお手伝い

この男前な看板

時計作りと、

メッセージボードづくり
小さなお子様から大人の方まで、たくさんの方にご参加いただきました☆
楽しんでいただけましたでしょうか??

ショールーム内では
「苔テラリウム」体験

大人気だった苔テラリウム
早い段階で予約が埋まりまして、
今回お受けできなかった方申し訳ありません、、
西尾もやりたいなーと思いながら...
皆様先生と一緒に皆様思い思いの作品をつくっています。



ショールームのあちらこちらに先生の素敵な作品が☆
販売も行っておりました

ショールームにおいてあるものも、クリスマス仕様になりましたよ

そのほかにも、

これまた男前な端材マーケットや

値下げ値下げのGEKIYASUアウトレット家具

良い匂いを漂わせていたスマイルガスさんのガス機器実演ブース

小さなお子様に大盛況だった託児スペース
専門の会社の方が見ててくださるので安心です。

頑張ってつくった施行事例パネル

など、盛りだくさんでした。

去年よりも多くのお客様にご来場いただけました☆
ご来場誠にありがとうございました。
また、フリーマーケットブース、苔テラリウムワークショップでご協力いただいた
スタッフの皆様、お疲れ様でした。誠にありがとうございました!

今後も様々なイベントを開催していく予定です。
その際にも是非ご来場ください♪

投稿者: アルファホーム

2017.11.18更新

アルファスタイル村井です。18日の15:00からスタッフ皆で19日の感謝祭の準備をしました。端材マーケット・DIYコーナーの飾り付けは今年も完璧です!きっと端材はたくさん売れるはずです。又、時計作り、メッセージボードは当日予約なしでも参加できますので是非作ってみてくださいね。テントの設営から全てスタッフの手作りの部分が多く大変ですが、お客様への感謝の気持ちでスタッフ一同頑張っていますのでたくさんのお客様のご来場をお待ちしております。






投稿者: アルファホーム

2017.11.17更新

アルファホーム長坂です。
この間の日曜日、今年の町内組長である私は早朝から防災訓練に行ってきました。
朝一から、他の委員さん達とヘルメットをかぶって集合場所へ。

巨大地震が来た!という想定。
住宅街のど真ん中の空き地で大音量スピーカーを使ってそれは始まりました。
近所の人の目が気になって仕方がなかったのは私だけでしょうか?

さてこちらは震度7の揺れが体験できるトラック。(実際はぐあんぐあん揺れてます)

写真の方々は座っていますが、立って体験すると手摺がないと全然歩けません!お年寄りや体の不自由な方等はとても無理だと思います。
この揺れが実際は余震で何度も押し寄せるということでしょうが、家は大丈夫なのか?と思いたくなります。弊社標準の耐震等級3ならなんとかクリアできそうですが何度も何度も同じ様に揺れたらいつかは・・・と心配になりますよね。そこで弊社ではプラスアルファの安心として制振ダンパーを付けてます。ドイツのビルシュタイン製のこいつ達ならきっと揺れを吸収してくれるでしょう。

そしてこちらは消防の方々提供の火災煙体験テント。ヤル気があふれ出ています。

右から左へ通過するのですが1mぐらいしか見えません。明かり取りがあるので多少見えますが窓がなければまず無理。しかも煙を吸えないので実際は床を這いつくばることでしょう。(怖いです)

そんなこんなで昼前には訓練も終わりまして、やっぱり家は大事だなと考えさせられる日曜の朝となりました。
(自分の家にも制振ダンパー「エヴォルツ」入れたい・・・)


余談ですが、
この後即効で日進市の東邦サッカーグラウンドへ向かいました。
私学祭決勝「岡崎城西vs東邦」
3年生にとっては泣いても笑ってもこれで最後。
我らが岡崎城西は虎の子の1点をなんとか死守して優勝しました。
選手権では強豪の中京に1:0で負けてしまいましたのでリベンジに成功。

子供たちの熱い戦いに感動!そしてありがとう!
おやじ達も負けちゃおれん。

日曜日には年に一度のアルファホーム感謝祭をします。
苔テラリウム、パン作り、フリマ、雑貨、等々模擬店も出て大賑わいです。
あとは天気を祈るばかり。

 

投稿者: アルファホーム

2017.11.16更新

アルファホームの横山です

愛知郡東郷町春木で新築工事を行っています。
上棟から1週間、とても寒い日でしたが1階は断熱材も入って意外と寒くありませんでした。
2階はまだ断熱材が入っていない為、外気温に近い寒さがあり壁が仕上げがる前に断熱材の有難さを実感しました。

今日は現場で製本図面を見ながら電気コンセントやスイッチの位置と収納棚の取付位置をお施主様と確認をさせてもらいました。
壁が仕上がってからの変更は解体が伴う大変な作業になってしまいしまいますが、このタイミングの軽微な変更はまだ間に合います。
収納棚の高さや奥行寸法などイメージでなく実際に使っている動作をしてもらって位置を確定していきました。
コーディネーターの片山と打ち合わせをしている間に、断熱材の入り方や金具の固定もチェック。監督チェックも行っているので手直しすることろはありませんでした。
机上で行っていたプランニング図面を現場と整合していきます。
職方さん達には本格的に寒くなる前に断熱材をしっかり入れて作業しやすい環境で良い仕事を進めてもらいたいと思います。

投稿者: アルファホーム

2017.11.16更新

どうも、原田です。

さて!!
日曜日は感謝祭です。
別名 『オカダEXPO2017』 です。

オイリーな焼きそばやDIYもやってます。不動産情報コーナーも作ります。
今回はコケテラリウムが大人気っぽいですよ★

中でも話題なのは 『端材マーケット』 です。
我々の建築工事であまった建材なんかをGEKIYASUで販売します。

今回は私の担当として・・・
『アウトレット家具』 をGEKIYASUで売りまくります!!

人気のイームズチェアもGEKIYASUにします。


写真のソファもGEKIYASUです。

ダイニングテーブルやテレビボードの用意もございます。
全部まとめてGEKIYASUです。四の五の言わずにGEKIYASUです。

是非、日曜日はアルファ感謝祭へお越しください。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog