2017.10.27更新


片山です。

今日はお客様と照明器具を見るためにコイズミのショールームへ行ってきました。

コイズミは大阪が本社の照明器具メーカー。
ここ名古屋にもショールームを構えています。


本日のお目当てはダイニングに付ける予定のペンダントライト。
その他の照明は既に決まっていますshine

カタログやネットで探してもペンダントライトだけとっても迷われていたので「実物を見て決めましょう!」とお誘いしました。

ペンダントライトだけでも展示がたくさん。

ミササガの家で採用した物も展示されてますね。


LDKを想定したシミュレーションスペースに気になる照明を発見!

こちらは新商品だそうで、優しい雰囲気が素敵ですね♪

実物に触れながら
「お掃除はしやすいかな?」
「取り付けの高さはどれくらい?」
など疑問をいろいろと質問。


上から覗くとこんな感じ

少し透けているのでふわっとした光になるんですねshine


別のブースに色違いを発見!
こっちも雰囲気いいですね。

1時間程見学して、おおよそ決定。
本当にすごく迷っていらしたのを知っていたのでお誘いしてよかったです。

東郷町の新築工事は来月上棟を予定しています。
最近天候が良くないのですが当日は晴れることを祈ってます。


コイズミのショールームの近くには名古屋モザイクのショールームもあります。

今日は見たいのをぐっと我慢・・・。

また今度ゆっくり来たいと思います。



投稿者: アルファホーム

2017.10.25更新



 こんにちは山内です!


 先日の台風はすごかったですね。夜中雨と風の音とスマホのアラームによって全然眠れませんでした。また来週もやってくると思うと頭が痛くなってきます・・・。




 今回のブログは浴室の設備の部品を取替させて頂いたことについてご報告します。



 今回取替をご依頼されたお客様ですが前回ブログで紹介したエコキュートの取替をしていただいたお客様になります。前回の工事後、これも直してほしいとお願いされました。部品の選定後、取り替えさせて頂きました。



 
 


 写真の手すり下部にありますシャワーフックの取替になります。現状フックの高さを調整することができず、高い位置に固定してシャワーを使うことができない状態でした。




 


 まずは手すりを取り外します。写真中央の白いナット(上下)を工具を使って緩めて外します。ちなみに私、山内が作業しております。外してしまったらあとは手すりから既存のシャワーフックを抜き取り、新しいシャワーフックを差し込むだけです。




 


 取替完了です。前回の工事が終わった後、こうしてまた新しい仕事をお願いされると嬉しいですね。今後こういったことが増えてくるように努力いたします。


 今後とも宜しくお願いします(^^ゞ




 

投稿者: アルファホーム

2017.10.25更新

片山です。

弊社モデルハウスとして完成した「ミササガの家」の社内見学会を行いました。

アルファホームのグループ会社の社員の皆様をお招きしました。


参加を募った所、とても多くの方にお越しいただけたので
今回は20~30代の若手社員と40代以上のベテラン社員との2部構成でご案内。

西尾さんと私で若手社員の皆様を担当しました。

なかなか、こんなにたくさんの人を1度にご案内したことがなかったので少し緊張。


特に若手の社員の方は今回初めて弊社の手がけた住宅を見るという方も多かったので、どんな特徴があるのか、どんな事ができるのかをご説明。

メラミン材で作ったキッチンの天板も評判が良く「こんなの初めて見た!」という声もあがっていました。


こちらでは床下を覗き始める社員の姿も・・・笑

グループ会社の中には普段、現場で作業している工事部門の方もいるので少し注目する視点が独特だったりします。


ワークスペース周りも評判が良かったです。

中々家づくりについて考えたことが無かった方も多かったとは思いますが「早く家を建てたくなった」「自分もこんな家に住んでみたい」など嬉しいご感想もいただきました。

ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。

「ミササガの家」ご予約いただければいつでもご見学可能です。

ご予約はこちらから→



投稿者: アルファホーム

2017.10.25更新


"リノベ"済み中古マンションのオープンハウス
中古マンションリノベーション完成見学会開催。
10月29日(日) 10:00~16:00

会場:名古屋市緑区鳴子1丁目32
サンマンションアトレ鳴子303号室

 

中古マンションをフルリノベーションした完成見学会です。
また見えないところ、主に水道配管や排水管、そしてガス配管などライフラインの見直しはとても重要なことです。
表面的なリフォームではなく、住まい手のニーズや暮らしのレベルに合わせてリノベーションします。

会場MAP

↑画像クリックで拡大表示
住所:名古屋市緑区鳴子町1丁目32 サンマンションアトレ鳴子303号室
↑クリックで地図表示
迷われましたら ℡080-9495-6823担当山内 までご連絡ください。


スタイルフリーのリノベーション
自分らしく、そして個性的に。スケルトンにした空間をリノベーション。
間取り変更はもちろん、暮らし方に合わせてオンリーワンの住空間をご提案させていただきます。
ユーロスタイル ユーロスタイル
ナチュラルウッドスタイル シンプリーライフ
アーバンシックスタイル トレンディー
あなたのSTYLE・スタイルは?
アルファスタイルではあなたイメージに合うリノベーションをご提供させていただきます。


~アルファスタイルのリノベーション~
マンションの設備・空間をまるごと再生。リノベーションで魅力ある暮らしを実現します。
※当社施工事例


★★★セミナー開催!★★★
終日開催! 予約不要です。お気軽にご参加ください。
中古マンションのリフォームやリノベーションの勉強会を行います。
どこまでできるのか?どうすればいいのか?
などリフォームする時に気を付けたい様々なポイントをお話しします。
家づくりを成功させるために、是非お越し下さい。
中古マンションを安く購入してフルリノベをお考えの方も大歓迎です。
物件探し等の相談からお受けします。


お問い合わせは
電話:0566-21-1038
e-mail:s.yamauchi.as@gmail.com

投稿者: アルファホーム

2017.10.23更新

皆さん、台風の影響は大丈夫ですか?
深夜に鳴り響いたスマホには驚きました。あんなに大きな音で鳴るのですね!
もう長雨にはうんざりです・・・。

こんにちは、廣村です。
今回は、ここ最近よくつくるオーダーキッチンの形状の話です。
既製品のメーカーキッチンではまず出来ない形状。それは、シンク下をオープンにする形状のことです。



はい、こんな感じのオープンなキッチンです。シンク下にゴミ箱を置いて、作業効率を上げるキッチンをつくりたい、とのご要望は多いですね。
ここ最近は3連チャンでこのようなキッチンを提案しています。
こちらは弊社で建築まで請け負った注文住宅の事例です。

でも弊社であれば、こんなことも可能です。


購入予定のゴミ箱をに合わせてオープン部分の寸法を決めることが出来ます。こちらの事例は、奥様からゴミ箱寸法を教えていただき、そして残りの寸法で引出を作成した事例です。
この事例は弊社で増築とリノベーションまで請け負った事例です。

オーダーキッチンであれば、この事例のように「自分だけの・・・」マイキッチンがつくることが出来ます。こだわりや、使い勝手を重視して自分だけのキッチンをつくりたい方も多いはず。

でも、そんなキッチン、メーカーにはないし・・・どうしよう?!と思ったら、ぜひ、アルファホームまでご相談くださいね。
必ず解決方法があります。

投稿者: アルファホーム

2017.10.23更新

アルファホームの長坂です。

先日の土曜日に刈谷市半城土西町の弊社モデルハウスにてOPENHOUSEを行いました。ご来場のお客様は雨天の中お越しいただきましてありがとうございました。当日都合が悪くて行けなかった方は弊社までご連絡いただけたら個別にOPENHOUSEいたします。

さて、なんとか台風が去りました。伊勢湾台風に類似ということで警戒しておりましたが途中で若干それたのか大災害にはならなかったですね。(知人にフィリピン近郊で発生当初に伊勢湾台風の再来になるかも・・と言ってた人がいたのには驚きました。)
台風被害もいろいろですが、潮の満ち引きや風の向きや黒潮の流れ等いろんな要素が重なるとやばいみたいですね。

皆様のご自宅は被害ないでしょうか?
軒天がやられてしまった方も・・

これたまにお見受けしますが、これって保険使えるのをご存じでしょうか。
瓦が落ちたり、カーポート屋根が外れたりといろいろですがたいていは火災保険で賄えますので風災補償が組み込まれているのか確認してみてはいかがでしょうか。
高い箇所の場合の足場費用なんかも補償の対象です。
ただし経年劣化は無理です。
 

投稿者: アルファホーム

2017.10.22更新

営業の岡田です。
今日は、刈谷市末広町で雨漏り調査をしています。
2階の出窓から雨漏りがするとの事で問い合わせが
ありました。
室内からは雨漏りしている所は分かりましたが、
原因の特定をするために足場を組んで外から調査します。

雨漏りしている、出窓は外から見るとこんな感じです。
屋根の部分が口を開いてしまい、風を伴う強い雨だと
その隙間から雨水が侵入してきてしまいます。

出窓の屋根と外壁の取り合いの所には防水シーリング
してありましたが、経年劣化でこんな状態です。
小指が入るぐらいの穴が空いていました。
築30年のお家ですが、外壁塗装をする時に、シーリングの
打ち替えをしていないようです。

念のため屋内の出窓上の壁も調査しました。
クロスとプラスターボードをめくり、
雨水の侵入口を確かめました。
外から確認した所と一致しました。

今日はひとまづ
応急処置をして雨水が侵入しないようにしました。
雨漏りの原因が出窓だと確定したので、
お施主様には出窓の取替えと外壁シーリングの打ち直し
をご提案しました。
 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.10.21更新

鈴木です。
大府市吉川町で外装・外構リフォームがスタートしました。
先日、着手前のお祓いを終え、
庭の解体工事からスタートです。

たくさんの樹木や石を重機を使って一気に撤去していきます。
人力で行うと何日かかるかわかりませんが、重機ではあっという間。
夕方にはきれいに何もなくなってしまいました。

庭の解体が完了し、建物の工事に移ります。
足場をかけて、これから外壁の貼り替えを行っていきます。

2ヵ月後にはきれいな外観に変わってますので、お楽しみに!


投稿者: アルファホーム

2017.10.21更新

いやー雨が多いですね。ほぼ一週間雨。そして台風!
とんでもない10月になっています。

こんにちは、廣村です。
今日は、知多郡東浦町で愛知県で一番有名な***スホームさんの注文住宅に弊社のオーダーキッチンを施工しました。食洗機はドイツ製のガゲナウです。

現場はすでにキッチン待ちの状態でした。ちょうどクロス貼り前の段階でしたので、キッチン部材の搬入も気軽に出来ました。
監督さん、本当にありがとうございます。
 

ペニンシュラタイプのフラットなキッチン。天板にはステンレスバイブレーション。シンクは3フィクションシンク。本体はメラミン素材の木目のキッチンです。
そして食洗機はガゲナウです。こちらのキッチンは弊社ショールームにあるタイプとほぼ同じ。いろいろ迷った結果やっぱりこれがいい!となりました。

シンプルですがとてもバランスのよいキッチンです。今回の特徴はガスコンロ。通常のガスコンロとは違い、グリルがないタイプ。魚焼きグリルがないタイプになります。
商品はリンナイのドロップインシリーズ。もちろん日本製ですが、どこかユーロティストなガスコンロです。フランスのロジェールというメーカーのコンロにどことなく似ていますね。
 

こちらが採用したリンナイのドロップインシリーズ。
どことなくユーロなスタイル。
私もお気に入りのコンロです。

詳しくはリンナイのHPより





このコンロを使用した他のキッチン事例です。
天板にはモールテックスを使用したユーロスタイルキッチンです。

このコンロを使用したオーダーキッチン、リノベ事例はこちらから








 

そしてこちらが弊社ショールームの参考にしたオーダーキッチンです。こんなキッチンをつくってみたい方はお気軽にショールームまでお越しくださいね。

三河エリアでオーダーキッチンのことならアルファホームへ

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.10.20更新

片山です。

今日は名古屋にあるLIXILのショールームへ新築ご予定のお客様と仕様決めに行ってきました。

今回のメインは浴室・洗面・トイレなどの水廻り関係。

名古屋のショールームはとっても広いので浴室だけでもいくつも見学できます。

実際に洗い場や浴槽に入ってみて広さを確認したり、

またお掃除の仕方なども説明していただきました。

LIXILのお風呂ではカウンター部分が簡単に取り外せるモデルがあります。
これならカウンターの裏部分もお掃除しやすい!
ご夫婦共に「これはいいね!」と即決されていました。


こちらは浴室に付けるアクセサリーのコーナー

シャワーヘッドやタオルかけなどがズラッと並んでます。

手前に写っている大きなシャワーヘッドはキッチンのお洒落水栓でも有名な「GROHE」の物。
色も4種類から選べて、やっぱりお洒落でした。

私も今日初めて知ったのですが、弊社の標準仕様ならこのGROHEのヘッドに差額なしで変更可能だそうです。
せっかくなら変えてもいいかもしれないですねnotes


変わってこちらは洗面化粧台のコーナ―

カタログだけではわかりづらい洗い場の広さや収納の大きさなどを確認。

「ここにアレが入れたいな」など実物を触ることでお客様も生活のイメージが湧いているようでした。


水廻りの他にも玄関ドアをご見学

今回は引き戸にして玄関を広く使えるような間取りなので「エルムーブ」というシリーズのドアを予定しています。

実際に開け閉めをしてみたり

色の感じも見比べてみたり

お客様にも気に入っていただけたようです。

比較的さくさく仕様決めが進みましたが、それでも終わってみると約3時間も経っていました。
K様、お疲れ様でした。

これで設備類はほとんど決まったので次回はキッチン周りの打ち合わせをする予定です。
奥様にも「1番こだわりたい所」とおっしゃていただいてるので頑張ってプランしますよ!

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog