2017.09.30更新

こんにちは!  松村ですnote

だいぶ朝と夜の寒暖差が出てきましたね!

油断してると寝冷えしそうですsweat01


さあ、この前軽くご紹介した天白のマンションも

順調に進んでいます!



天井もコンクリートなので照明の移動や、ダウンライトの設置を見越し

少し下へ組みなおします。




キッチンも色んなでっぱりがあるので一番でっぱているタイルの面から

下地を組んで壁にしてしまいます!

少し狭くはなりますが、壁が凸凹してる状態ではキッチンも上手く収まりません。

コンクリートやタイルの上に下地を組むのは大変そうですが、

腕のいい大工さんにかかればあっという間ですhappy02

ちなみに、、

この現場に入ってくれている大工さんは身長190近い大男です。

普通届かないような高さでも脚立無しで届いてます!(笑)

背が高いのは羨ましいですねsign04





さらに余談ですが、この大工さんとランチに行きました。

歩いて行けるパスタデココへ、、、。

大工さんが頼んだのはトリプルサイズの900g

普通に完食!!

そして食べ終わって言った衝撃の一言。

ご飯も頼めば良かった。

嘘でしょ!!

びっくりした話でした!(笑)





 

投稿者: アルファホーム

2017.09.30更新

西尾です。
今日は弊社ショールームにて
てづくりパン体験イベントを行いました。

今日テーマは「ハロウィンパンを作ろう!」
ということで、
写真のように、ハロウィン感満載の色の生地を用意いたしました。
黄色はかぼちゃ、紫は紫芋の生地です。



こちらが先生のお手本!
かぼちゃのジャック・オー・ランタンや、ウインナーのミイラ
くもの巣やお化けなど、とっても可愛い^^☆


お客様も先生のをお手本にたくさんつくっていただきました
同じように作っても、それぞれ個性がでて、面白かったです


生地の発酵&焼き上がりを待つのと平行して、
こちらも焼いておりました。
パイの包み焼きのような感じで、
蓋がパン生地、中にはカレーが入っております。
とても良い匂いが・・・☆☆


焼きあがりましたー!
ジャック・オー・ランタンの顔が若干広がって?しまいましたが、
非常に美味しそうにできあがりました♪


完成したらみなさんでランチタイム!
皆さん楽しかったと言っていただけてよかったです

来月はお休みで、再来月11月19日はアルファホーム感謝祭です
パンのミニイベントを予定しております♪
そのほかにもいろいろなイベントご用意しておりますので、是非皆様ご来場ください☆

そして、12月17日の手づくりパン体験はクリスマスパンを作りましょう!
ご予約お待ちしております。
今後の予定はこちら⇒パンイベントスケジュール

投稿者: アルファホーム

2017.09.30更新

アルファホームの長坂です。
刈谷市内の住宅用地を探してみました。

先日の刈谷市半城土中町で行ったモデルハウス見学会にお越しいただいたお客様の中で、売地の情報を探してみえる方も多くみえて、当分譲地は済みとなりましたので他の物件を探してご紹介させていただくことにしました。
たまに出るレアな紹介案件はいつ出てくるか分かりませんのでとりあえずネットで調査。
SUUMO、athome、HOMES・・・ご存じかもしれないと思いながら数物件チョイスして物件資料を取り寄せしました。
届いた物件資料を手に早速現地へGO。
やはり実際に見に行かないとダメですね。車が進入しにくいとか、渋滞するとか、暗い感じがするとか。反対に、地形は良くないけど住宅プランでなんとかなりそうかも?!とか資料で見てたより意外と大丈夫なのではという発見もあります。

そんな事例として、新しく道路ができてて以前より良くなってた物件がありました。

刈谷市駅まで徒歩約15分で、整形45坪で、西道路の物件
以前の様子はこちら ↓

現在はこちら ↓ 

道路が整備され、排水の側溝も整備されています。何より交差点に低木が植わっているのではありませんか。隣地とはいえイメージUPしています。

さらに別方向から見ると。
以前の様子はこちら ↓

そして現在 ↓


これ分かります?
以前は道路の突き当り真正面の土地だったのが、道路が少しずれてくれています!
自分が買おうと思ったら全然今のが良いと思いませんか?
 

このように現地で発見することも多いのです。

実際どんな状況なのか?
車の出入りや敷地への駐車は大丈夫なのか?
どんな建物が建てれるのか?

一緒に考えるのはとても楽しいこと。
ご相談お待ちしています。

投稿者: アルファホーム

2017.09.30更新

アルファホーム横山です

愛知郡東郷町で注文住宅の新築工事が来週から始まります。
お客様とコーディネーターの片山とPLANからカラー決めまでさまざまな打ち合せさせてもらい、ようやく工事が始められる図面が完成しました。
こちらはその一部の資料です。
これから沢山の打ち合わせで決定された図面やプレゼンボード・仕様書を1冊にまとめて製本します。
建築中に現場の確認や打ち合わせで使用してもらいます。
お客様・営業・監督・現場と同じ資料を共有して変更や追加があった場合は手書きで追記していきます。

完成イメージパースはこんか感じです。
シンプルで温かみのある空間になると思います。
家具や雑貨でお客様のアレンジを楽しんでもらえればと思います。
完成が楽しみですね

投稿者: アルファホーム

2017.09.30更新

刈谷市では運動会シーズンがはじまりました。本日9/30日は小垣江小学校の運動会です。
ウチの息子はもう中学生なので、何か懐かしいですね

こんにちは、廣村です。

さて今回は、今現在刈谷市野田町で戸建てリノベをしている現場の紹介です。こちはら、「住みながら」大規模のリフォーム。1Fはすべて解体して作り直します。
当然ですが、キッチン、洗面、洗濯、トイレなど水周りが集中しています。

木造住宅です。柱や梁など構造部分がほぼ見えるまで解体しています。この状況で「住みながら」リノベすることは大変です。トイレは2Fにあったので何とかなりますが、洗面、キッチン、浴室が使えないのはホント生活が出来ません。
そのため、浴室だけは・・・ということで、工事中ではありますが、使えるようにしました。
 

ユニットバスなので、浴室だけは完成。そして既設の給湯器から配管を一次的に接続。
 

職人さんたちの協力で、一時的ではありますが、お風呂が使えます。壁や天井など仕上げ工事が完成していないので、ちょっと不思議な感じがしますが、ユニットバスであれば使用可能です。このように少でもお客さまの負担を少なくするこも非常に大切なことです。
お施主さまも「ありがとう、随分楽になったよ!」と喜んでいましたね。そうそう、仮設で洗濯機とシンクをカーポートにも設置しています。工事期間中、少しでも負担そ少なくするようにしています。まだしばらく工事が続きます。
これからも監督を中心にしっかり現場を管理して進めていきます。

 

投稿者: アルファホーム

2017.09.29更新


 こんにちは山内です!


 最近朝が寒くなってきたので通勤中は長袖を着ています。昼間はまだ温かいので良いですが、朝は長袖を着ないとお腹が痛くなります。なのでしばらくは朝の服装には気を付けたいと思います。


 
 今回は先月(ちょうど一か月前)に報告しました緑区のマンションリノベーションについてレポートします。前回の解体工事から順調に工事が進み、現在内装工事に取り掛かっております。


 
 

 前回みよし市で施工した壁面造作をここでもチャレンジしてみました。みよし市の時はかっこよく造作できたのでここもかっこよくなるか非常に楽しみです。写真の3本クリームみたいな線が塗られているパテ打ちですが、簡単そうに見えて結構難しい作業のようです。綺麗に打たないとクロスを貼った時に吸着性が弱くなったり、壁紙に段差ができてしまいます。



 


 クロスの貼り替えも順次進めております。職人さんも協力し合って作業してくださるのでスムーズに現場が進みます。今週中にはすべての内装工事が終わる予定なのでその時はまたご報告します。


 今週で内装工事が終わり、来週にはキッチンが入ってきます。キッチンもいつも綺麗に納めて頂けるのでキッチンの完成もまた楽しみです。






 
 また、来週から新たに2物件のリノベーション工事がスタートしますのでそちらも随時ご報告いたします(^^ゞ

投稿者: アルファホーム

2017.09.29更新

こんにちは。
新城です。
愛知郡東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
こちらの現場は先日ブロック積みが完了し、
今回は仮囲いを行いました。

仮設フェンスにアルファホームの看板も設置しました。
先日、看板のデザインを変更し、新看板になりました!
併設されているポストにはセレクションハウスのチラシを入れていますのでお近くに寄った際にはぜひお持ち帰りください!

 


いよいよ来月頭に基礎が始まります。

楽しみです!


投稿者: アルファホーム

2017.09.29更新

住宅販売の原田です。

中古マンションを中心にリノベーション物件の販売を行ってきましたが、
今回は中古の一戸建てを取り扱います。


所在地番 : 名古屋市緑区藤塚一丁目
交通情報 : 地下鉄桜通線 『徳重』 駅 徒歩26分
敷地面積 : 142.97㎡(43.24坪)
延床面積 : 102.68㎡/3LDK
築年月日 : 平成6年5月
リノベ工事 : 平成29年11月下旬予定


現在の写真です。
外壁の高圧洗浄、全面塗装、ベランダ防水も実施します。
全面的な施工なので保証も付きます。


こちらは完成パースです。
ちなみにフェンスや玄関ドアも更新する予定です。


サッシは既設を利用します。
内装は大部分解体し、"残す"部分と"活かす"部分を選別していきます。


既存住宅売買瑕疵保険にも加入します。
検査員に指摘を受けた箇所の是正の為、
屋根裏や床下の一部を開口し、補修していきます。
※わかりづらいですが漏水跡が確認できます



プランは3LDKです。
10帖近い主寝室にはウォークインクローゼットを造作。
キッチンは対面オープンタイプにします。


内装のパースです。
定番のオーダーキッチン&カップボード、
オープン収納も配置し、現在のニーズに対応できる仕様です。



現在工事中です。
詳細は原田までお問合せください。

投稿者: アルファホーム

2017.09.28更新

アルファスタイル村井です。東浦町でマンションのフルリノベーションを施工させてもらっています。こちらの物件は、再販のマンションではなくお客様が居住中だった物件を注文請負でリノベーションさせてもらっています。お客様は、仮住まいに引っ越していただいてのリノベーションです。ご不便をお掛けしておりますが工程通りに進んでいますのでI様もう少しお待ちください。

解体風景�@ 間取り変更をしますので壁をどんどん壊していきます。
 


解体風景�A  いつもの解体屋さんが頑張ってくれています。共用部も工事終了後はいつも水拭きモップを掛けてくれます。そんな心遣いが大好きです。ありがとうございます。



解体風景�B 本当にたくさんの廃材が発生します。家具もたくさん・・・・




設備配管工事  キッチンの向きを変更するため配管をやり直しました。極力新しい配管等に更新します。



設備配管工事 こちらはユニットバスを壊した後の配管工事です。


配管工事が終わったら次は大工さんの造作工事に入っていきます。続きはまた次回UPします!

投稿者: アルファホーム

2017.09.28更新

こんにちは! 松村ですnote

今回も、先日紹介した覚王山のマンションですhappy01

何もない分 0から壁を起こしていきます!

そんな時はやはり図面だけが頼りになるんですが、、

現実は図面と現場でのギャップがあります。

そこを調整、判断するのが監督であり

私、松村の仕事です!

まだまだひよっこですが、過去数十件やってきた知識を武器に

問題を打破していきますpunch





 

それでもやはり職人さんたちの機転や判断に助けられる事も多いです!

無茶を聞いてもらうこともあります。

お客様、監督、職人

ここの間に信頼関係があるからこそ僕らの仕事は成り立つんだと思いますsign05

僕っていいこと言いますね!




さあ、良いこと言った後はランチのコーナーです!

今回は紹介するのはココ!

名古屋市天白区にあります、日田焼きそばの想夫恋(そうふれん)




日田焼きそばとは、大分県の日田市食べられている焼きそばで

特徴としては麺がパリパリになるまで焼いてあり、具はもやしと豚肉がメインです。

そんな日田焼きそばの発祥のお店の名前が 想夫恋 というわけですが。

ほどよい歯ごたえと、香ばしさが癖になります!

この想夫恋、全国の所々にお店があり、その全貌は割と謎です、、。(笑)




 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog