2017.07.31更新

アルファスタイル村井です。昨日7月30日(日)は刈谷市のグローリアス刈谷高須町でアルファスタイル恒例のリノベーション済みマンションの完成見学会を開催させていただきました。大変暑い中たくさんのお客様にご来場いただくことができました。ご来場いただきましたお客様誠にありがとうございました。前日に窓用エアコンを設置するかしないか悩みましたが、連日のこの暑さを考えると、無いよりはあった方が絶対にいいだろうと思い窓用エアコンを設置しました。少しはお客様に涼しさをご提供できたのではないかと・・・。8月5日(土)はみよし市のコンセール三好丘という物件でリノベーション済みマンションの完成見学会を実施します。たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしています。(窓用エアコンを移設しなければ・・・)










投稿者: アルファホーム

2017.07.31更新



 こんにちは山内です!


 本日ブログを更新したばかりですが、先ほどお客様からのお問い合わせがあったのでそちらもご紹介したいと思います。



 

 本日あったご相談はお風呂の水栓からの水漏れでした。一週間ほど前からポタポタと漏れてきていたが、今日になって量が増えてきたので直してほしいとのご連絡がありました。



 現場にて調べてみますと水栓の吐水口から水がチョロチョロと出ていました。吐水口からの漏水は水栓ケレップという部品を交換すれば大体は直ります。


 

 (ぼやけていますが・・)こちらが水栓ケレップです。その見た目からコマとも呼ばれます。古いものだと手で触ると真っ黒に汚れます。そうなったら取り替えた方が良いです。





 取替自体は数分で終わってしまいます。万が一ケレップを取り替えても水が止まらないときは(使った年数にもよりますが)お取替えをお勧めします。今回のお客様はケレップ交換で止まりましたが、水栓自体が古いものだったので取替も検討してくださるとの事でした(^_^)




 こんな感じで最近は設備機器のご相談をたくさんいただいております。水廻り、電気関係どんなことでも伺いますので困ったことがあればご連絡をお願いします!(^^)/


 

投稿者: アルファホーム

2017.07.31更新

こんにちは!  分け合って2連チャン! 松村ですnote

以前可動棚で紹介したこのマンション。

実は堀こたつがありました!が、、、

色々あり埋めることに。





側面がもろくなっていたため、型枠を組み隙間にモルタルを流し込んで行きます!

 



流し込んだモルタルが乾いたら枠を外して全体を埋めていきます。

ですが、この埋める作業、、

この穴一つ埋めるのにどれだけの土が入るか皆さん想像つきますか??



穴の大きさ、約0.4立米(立方メートル)

一輪車一杯の土、約0.03立米。

= 一輪車13杯分の土が入るんですsweat01

重さにすると約780㎏、、

人力で運ぶにはあまりにも過酷ですshock

ただいまどうするか考え中w




さあそして今回もランチはお休み!

代わりまして、、、そば大食い対決sign03

をご紹介します。


どっちが多く食べれるか、、。

男は時として争う生き物です。

しかしそこには負けられない戦いが、、、、

さあ、勝負の行方は。
 



引き分けです。

ざるそば9段。

この後苦しくて悶えました。

 



 

 

投稿者: アルファホーム

2017.07.31更新

こんにちは!  松村ですnote

言うまでもありませんが、最近暑いですねsweat01

昭和区で新しい物件が始まり、今日は共用部の養生をしてきました!





ホワイトカーペット

共用部は綺麗にしましょうshine


一段一段心を込めて敷きました。

汗だくですwobblysweat02



養生が終わり、解体スタートです。

築年数は古いですが、昭和区の一等地にあり

かなりの好立地です!

完成をお楽しみにup

 


ちなみに外観はこんな感じshine

何風とは言えないですが、何やらいい感じです!!



さあそして今回はランチお休みして、、

今日の 小言 をご紹介します。




この物件、、、、。

実は、、、

蚊が無茶苦茶多いです!!!!!!

僕の血がよっぽど美味しいのでしょう。

養生中どんだけ刺されたか、、。
 



たまらず車に常備してある虫よけスプレーを。

やはり文明の利器ですねscissors

 










 

 

投稿者: アルファホーム

2017.07.31更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の、
ミササガC区画新築工事の現場に行っていきました。

現場は室内の下地となるボードを貼りつけていました。

ボードを貼っていく前はこんな感じです。
全面にびっしりと断熱材が入っています。
 

室内の大きな変化として二階への階段の施工が完了しました。
実際に階段で二階に上がってみましたが丈夫にできていました。

そして二階に上がると養生のされた床が!
床材はすでに貼り終えているため養生をしています。
床の全景はある程度室内での施工が終わってからしか見えないのでまた報告していきます。

まだ作業は続きますので、しっかりと報告していきたいと思います。



投稿者: アルファホーム

2017.07.30更新


 こんにちは山内です!


 最近、住設機器のお取替えのご相談が多くみられるようになってきました。そこで今回は換気扇(浴室、トイレなど)の事について
いろいろとご紹介したいと思います。



 

 

 こちらが浴室の換気扇です。皆様のご家庭の浴室にも付いているかと思います。これが長年使っているとだんだん吸い込みが悪くなり、そして全く動かなくなります。

 換気扇が壊れてしまうと浴室内に湿気が発生し、そのままにしているとカビなどができてしまいます。なので完全に壊れてしまう前にお取替えすることをお勧めします(^^ゞ




 
 ご自宅の換気扇でこんな症状は出ていないでしょうか。

 ・異音、振動がする。

 ・動いてはいるが吸い込みが弱い。

 ・回転音がいつもよりも大きい。


 

 これらの症状が出ている場合は危険信号です。急に動かない・・なんてこともありえます。




 

 トイレの換気扇も同様です。これを機にご確認してみてはどうでしょうか。





 

 もし、お取替えをご検討する場合はご連絡ください。「ちょっとおかしいかも・・」と思った方でも大丈夫です。お気軽にご連絡ください(^_^)







 ちなみに普段から定期的にお手入れをしてあげると換気扇の寿命が長持ちします。

 1.本体カバーを外す。

 2.本体カバー、中のファンを雑巾などで掃除する。


 これだけでもかなり違います。時間がある時は換気扇の掃除も是非(^^)/
 

投稿者: アルファホーム

2017.07.30更新

横山です

毎月30日はアルファホームでパン教室を行っています
6月30日に初めて開催させてもらい、今回で2回目。

アルファホームのOBのお客様にパン教室の先生をしてもらいキャラクターパンから菓子パンまで様々な種類の手づくりパン体験ができます。

今回は29組のご予約があり大盛況でした。

お子様からベテラン主婦まで誰でも参加できる楽しいイベントです。
次回は8月30日を予定しています。
ご興味のある方は早めにご予約をお願いします。
【 0800-222-3681 】
アルファホームではパン教室以外にも様々イベントを開催しています。
いろいろなイベントを通して地域に活かされた身近な会社として認知されたていきたいと思います。
各種イベントにお気軽にご参加ください。

投稿者: アルファホーム

2017.07.29更新

岡田です。
刈谷市板倉町でリノベーション工事しています。
築30年の木造軸組み2階建て家屋です。
お施主様が気になっていた、耐震性も木造耐震診断を
して補強計画を立て工事を進めています。

筋交いを設置した壁に耐力面材を設置しました。
この壁を建物に合わせてバランス良く配置していきます。

この1坪のスペースは昔は玄関でした、このリノベーションを経て
浴室になります。浴室は建物の角に設置される事が多いですし、
壁をたくさん設置する計画がとれますので、耐力壁を新設する
にはとても良い場所になります。
ここでは、入口以外の3面は耐力壁を設置しています。

既設の壁面の補強が一通り完了しました。
【基礎の補強】・【壁面の補強】・【リノベーションの新設補強壁の設置】
この流ができるのは、リノベーションの強みかもしれません。
リノベーションでは、サッシの交換、断熱材の入れ替えなど
もできますので、断熱性能も向上できます。
今後の事を考え工事をするなら、ここまでやる事が理想です。
工事をする事によって、
【耐震性能】/【省エネ性能】/【維持管理性能】が上がります。
休憩の時に職人さん達が言っていました・・・
「どうせやるならここまでやらないとね!!」
その通りだと思います。
暑い日もまだまだ続きますが、体調を崩す事なく、
がんばります。 またレポートします。

 


 

 

投稿者: アルファホーム

2017.07.29更新

片山です。
弊社でオーダーキッチンをご検討中のお客様のほとんどから海外製の食洗機をご要望されます。

機能、大きさ、容量、などショールームでもしっかりご説明していますが、今回は実際に導入されたお客様からご感想をいただいたのでご紹介します。


先日キッチンのリフォーム工事でお世話になったお客様がその後のお話しを教えてくださいました。
(ちなみにMieleを使われています)
その時のブログはこちら↓
三河エリアでミーレのことならアルファホームへ。
 東海市のマンションにてMiele新モデルのキッチン

【一部メール抜粋】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

先週の工事の際は大変お世話になりました。
仕上がりもバッチリですね。
スッキリして気持ちいいです。
ただ、まだ新しい配置に慣れていないので、使いやすいかというとそこまででもないと思ってしまうあたりが、人間だなぁと思いました。

使ってみると、まだ上手く使いこなせないようで、鍋やボウル、お茶碗などの置き方が上手くいかず、スペースを有効利用できていないようです。
そして、食洗機があることで、今までの食器の数や種類を見直す必要がありそうです。
これは面白い発見でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


奥様に詳しくお話を伺ってみると
丼ぶりなど深さのある食器の配置が少し難しいそうです。

上の写真は私が以前ショールームで食器の設置をした時の物ですが、確かにお椀などを置く場所は全体の中でも限られてくるかもしれません。

汚れの落ち具合も洋物の食器の方が落ちがいいように感じられたそうです。
油がべったり付いた状態で入れてもピカピカに落ちていたとか!
予洗いが必要ない点は海外製の大きなメリットですよね。

なので使う食器も今までとは少し変わってくるかもしれません。

またさらに何日かしてからのご感想もいただいてます。

【一部メール抜粋】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
その後食洗機も快調に使用しております。
やはり手洗いする作業が減ったのは、気が楽です。

そして、ちゃんと使えば本当に綺麗になりますね。
特に細かい部分(シンクの生ゴミ受け等)は手洗いよりもよく落ちます。
カタログに書いてあった「家事のアウトソーシング」の効果を実感しています。

また、子供達が自分で「ミーレちゃん(食洗機のことです)」へ入れてくれるようになりました。
片付けも前よりイヤイヤ度が減ったように見えます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お子さん含めご家族が愛着を持ってご使用いただいているようで
このメールをいただいた時、すごく嬉しかったです。


「家事のアウトソーシング」とは・・・

簡単に言うと、食器洗いを手ではなく食洗機にお任せしましょうということです。
そうすれば、その分の時間をご家族とのコミュニケーションや趣味の時間に使うことができます。

お客様もミーレを使い始めたことで生活リズムが変化されたのではないかなと思います。

食洗機についてのご質問はたくさんいただきますが
こういった生の声をお伝えできる機会は少ないので今回ご紹介できてよかったです。

M様ご協力ありがとうございました!

海外製の食洗機が気になる方は是非1度弊社ショールームへお越しくださいshine
ショールームのご案内







投稿者: アルファホーム

2017.07.29更新


片山です。

愛知郡東郷町で新築予定の現場では今週地鎮祭が行われました。

朝は雨がドシャ降りで大丈夫かな?と心配になるくらいでしたが
開始時間にはすっかり快晴sun
むしろ暑いくらいでした。


 
お施主様のご家族やご兄弟などたくさんの方にご参加いただきました。

もちろん弊社のスタッフや今後お世話になる協力業者の方々にもお集まりいただきお施主様へのご紹介もしました。


最後はお施主様、スタッフ、協力業者様一同での記念撮影shine

皆様、暑い中お疲れ様でした!

営業側は最終の仕様決めに入っています。
少し迷われていましたがキッチンもかっこよくなりそうです!

現場の様子などもブログでご報告できるかと思いますのでこうご期待です。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog