2017.06.10更新

住宅販売の原田です。

いやー6月です。
すっかり初夏って感じです。



さて、我々が主として扱う中古住宅においては、
"ハウスクリーニング"が明暗を分けると言っても過言ではありません。

リフォーム・リノベーションと言っても、
サッシや下地、玄関扉等は既設をクリーニングして流用することも多いです。


たとえばコレ!

マンション居室内の火災警報器なのですが、
共用部と連動しており、簡単に取り替えることができない場合も多々ございます。

見てのとおり、
複雑ない形状にアブラとヤニで、ちょっと拭いたくらいではきれいになりません。


そこで私のマストアイテム『マイクロファイバークロス』


激落ちくんとのコラボ企画です。スゲエ!!!


でも本当にスゴイのはコレです。

『DCMすまいの洗剤』

DCMのPB商品で200円くらいです。
むちゃくちゃ落ちます。コレとマイクロファイバークロスで大体OKです。


ヤニでコーティングされたアブラも一瞬で落ちました。
すまいの洗剤がヨゴレを浮かし、
マクロファイバーの繊維が細部までまとわりつきます。



マイクロファイバークロスもすまいの洗剤もカーマで買えます。
マイクロファイバーはお徳用の10枚入りがオススメです。
皆さんも是非お試しください。

投稿者: アルファホーム

2017.06.10更新


 こんにちは山内です!


 最近、ついに半袖に変えました。暑すぎるので。でも6月でこの暑さだと7,8月とかどうなるんでしょうか。


 ちなみに懸念していた名刺入れやペンは別の方法で持ち歩くことにします。



 


 今回は先月(ちょうど1か月前)にご紹介しましたみよし市のマンションリノベーションについてご紹介します。


 
 その時のブログでは既設の写真を紹介してこんな感じでプランしてみようかな・・・的なものでしたが、
 あのブログの一週間後に工事がスタートし、




 

 まずは解体工事が始まり(右は親方で左は大士さん)、



 
 その後水道、電気屋さんの配管、配線の逃げ工事が始まりました。写真に写ってる緑色のテープはキッチンの墨だしの為に僕が貼ったものです。

 


 これを参考に給排水管の逃げ工事を行うので、墨だしの位置を間違えるとキッチンすべてに影響してきます。
 
 非常に重要なので慎重に作業します。



 

 


 
 そして今週からユニットバス、大工さんの工事が始まりました。(写真写り悪いですが)こちらはユニットバスになります。

 大きさは1317サイズ(1300mm × 1700mm)で割と大きめなサイズになっています。




 

 
 
 


 こちらは大工工事です。今回の大工さんは依頼するのは初ですが今まで何度かお話はしたことがあるので
大工さんにいろいろ教えていただいたり、アドバイスを貰いながら進めております。勉強になることばかりなのでとてもありがたいです。
 






 と、こんな感じで現場は進んでおります。毎日工程表とにらめっこしながら職人さんたちと一緒に無事に完成まで頑張りたいと思います。
 
 できれば本格的に暑くなる前に完成させたいですね(^_^)/



 


 おまけ
 
 

 写真を整理していたらこんな写真がありました。これは血液検査待ちでテンションだだ下がり中だった時に撮った1枚です。

 これで少しは落ち着きましたが検査は痛かったです。
 

投稿者: アルファホーム

2017.06.09更新

こんにちは。
新城です。

本日は豊田市畝部東町の新築工事の現場に行ってきました。

現場は足場が外れており、全体の外観が見えるようになっていました。

黒色の外壁が綺麗に目立ちます!
 

玄関部分!
外壁の黒色、ベランダの茶色、玄関の白色
色のアクセントが出ており、すごく綺麗な印象を感じました。

別の方向から

 

外観はこのような感じになっています。

室内の工事も順調に進んでいます。
また室内の状況も書いていきます。


また一歩完成に近づきました。

全体の完成が楽しみです。

投稿者: アルファホーム

2017.06.09更新

こんにちは。
新城です。
 
ミササガの家C区画の工事が本日から始まりました。

今日は基礎工事の中の丁張という作業を行っています。

基礎の外周に杭を打って位置を出していきます。

次に基準点からの高さを合わせていきます。

横の板で高さを合わせています。

この高さはレーザーを使って合わせているので、ばっちりです!
 

丁張後の全体の写真です。
 
黄色の水糸の範囲に建物を建てていきます。

目に見える最初の一歩が完了といったところです。

今までの見てきた物を思い出して、しっかりと現場管理を行えるようにしていきます。


投稿者: アルファホーム

2017.06.07更新

住宅販売の原田です。

当社のウリはフルオーダーのキッチンです。
リノベーションする上で制限の多いマンションでは、
これまで様々なパターンのキッチンを入れてきました。


こちらは最もポピュラーなスタンダードカウンタータイプの対面キッチンです。


天井からフリー板を吊るしてワインハンガーを取り付けてみました。


リビングに対してタテ型&パントリー付のタイプ。
配管の関係で床が上がってしまう部位をパントリースペースに応用しています。


タテ型+オーダーテーブル+ハイチェア
グレーで統一した世界観が神ってました。




意外な発明!!
制限だらけの壁式を突破したL型オープンタイプキッチンです。
角のデッドスペースはプッシュオープンの収納になっています。


ミーレ食洗機、グローエ水栓、4口ガスコンロ、モールテックス天板・・・
フルスペックのユーロスタイルキッチンです。



皆さんはどのキッチンが好きですか?

投稿者: アルファホーム

2017.06.07更新

営業の横山です

構造現場見学を開催致します
日時:6月11日(日) 10:00~16:00
開催地:刈谷市末広町1丁目5番地7

完成してからでは確認することが出来ない建物の骨組みや断熱材がどのように入っているかを見てもらうことができます。

震度6の地震で倒壊しない強度の1.5倍の強さを標準仕様にし、さらに制振装置を加えて大きな地震の後にくる余震にも耐えうるる建物の秘密を見て聞いて納得してください。

見学会場の隣に臨時駐車場を設けております。
お気軽にお車でお越しください。
今回の構造現場見学会は完全予約制となっております。
見学希望者の方は事前に予約のご連絡をお願いします。
ご予約先の電話番号
0800-222-3681
若しくは当社ホームページお問い合わせホームよりご予約ください。

見学会場の隣はアルファホーム自由設計の建築条件付分譲となっています。
35坪/2100万 東刈谷駅徒歩3分と好立地の物件です。
建築地を探されている方は構造見学会と共に分譲地もご覧ください。
参考プランや概算予算書を準備してお待ちしております。

投稿者: アルファホーム

2017.06.06更新

こんにちは。
新城です。

本日は安城市赤松町の新築工事の現場に行ってきました。

室内のクロスを貼り終えていました。

 

見た目も変わり、すっきりとした感じがします。
 

天窓の所もクロスが貼られており、白色のクロスと相まってさらに明るい光が差し込んでいます。
 

外部は、基礎巾木の塗装を行っていました。

下塗りをした所に仕上げの塗装をします。
 

こんな風に職人さんが丁寧に塗っています。
 

塗装が仕上がった状態です。

きれいに仕上げて頂きました。
この後、塗装がきちんと乾いたら完成です。

室内も外も完成にまた近づきました。

完成が楽しみですね!


投稿者: アルファホーム

2017.06.05更新

こんにちは!   松村ですnote


先日漏水が発覚した現場ですが、何とか進み始めました!

なにせ、いつ何処でまた漏水するか分からない。

そんな危険な状態では進められませんので

配管類。全て更新しました!!


少々散らかってはいますが

☆青いのが給水

☆オレンジが給湯

☆太いグレーが排水

☆手前の白いのが追い炊き管

てな具合で新品になりましたhappy01

 



こちらはキッチンの配管達。

ここは床を組むので床に転がしてあります!

右奥の壁の中にPS(パイプシャフト)があり、そこに

水道、ガス、の元があるんです!

今回はそこの 元 から水もガスも変えているのでだいぶ安心のはずsmile




最後に、漏水の際湿気が上がってきてたであろう床と壁の隙間。

左官屋さんによってしっかりと埋めてもらいました!

こちらもこれで一安心ですgawk


かなりカビ臭かったこの現場もだいぶ良い空気になりましたよ!(笑)










さあ、今回ご紹介するランチはこちら!!








名古屋市西区にある、うどん清平(きよひら)の

カレーうどん定食です!!

カレーうどん大好きな僕の中で3本の指に入る名店です。

うどん屋のカレーうどんと言えば基本、和風ダシの甘めのルーが多いですが、

ここのカレーうどんは程よくスパイスのきいたビターな感じのルーです。

もうご飯との相性が抜群でたまりません!!

近くに用事のある時は是非行ってみて下さいup

 

投稿者: アルファホーム

2017.06.03更新

耐震+制振が見える
構造見学会 開催。

6月11日(日) 10:00~16:00
見学会場:刈谷市末広町1-5-7

↑迷われたらご連絡ください。
090-9181-8856 担当:横山
 
熊本の地震から学んだ、制振の必要性を知ってください。

あなたの払う建築費の内60%が見えなくなってしまうんです。構造部分は完成したら見ることはできません。自分が一生住む家の「中身」ちゃんと知っておきましょう。

★見学会のみどころ

地震の衝撃を1/2に軽減
制振ダンパー evoltz(エヴォルツ)

どんな衝撃にも、建物の構造部分が損傷する前の小さな揺れから大きなブレーキを掛け、制振するのが特徴です。
このevoltzを実際に見ていただけます。
evoltz詳しくは→こちら

7月末には完成現場見学会も予定しています。
完成してからでは「見えない!」部分を見学しておきましょう。

刈谷市末広町 ZEH注文住宅 新築工事 現場レポート
あわせてご覧ください。


◆アルファホームの土地情報
 ※今回の構造見学会会場のお隣の敷地です。

建築条件付 土地分譲  『末広の家』
販売価格 2,100万円
 土地35坪(115㎡)公簿

詳細情報
所在地:刈谷市末広町1丁目5番地23/地目:宅地/用途地域:第一種中高層住居専用地域/建ぺい率:60%/容積率:150%/取引形態:代理
JR東海道本線「東刈谷」駅 徒歩約3分の好立地です。

詳しくは⇒販売物件情報「刈谷市末広町 末広の家」

投稿者: アルファホーム

2017.06.03更新


"リノベ"済み中古マンションのオープンハウス
中古マンションリノベーション完成見学会開催。
6月10日(土) 10:00~16:00

会場:日進市岩崎台4-401
シティオ岩崎台103号室

※敷地内駐車場あります。No.1をご利用ください。

築22年の中古マンションをフルリノベーションした完成見学会です。
before after


会場MAP

↑画像クリックで拡大表示
住所:日進市岩崎台4-401 シティオ岩崎台103号室
↑クリックで地図表示
迷われましたら ℡080-3075-3674担当長坂 までご連絡ください。
◆敷地内駐車場あります。
No.1をご利用ください。

~アルファスタイルのリノベーション~
マンションの設備・空間をまるごと再生。リノベーションで魅力ある暮らしを実現します。
※当社施工事例


★★★セミナー開催!★★★
終日開催! 予約不要です。お気軽にご参加ください。
中古マンションのリフォームやリノベーションの勉強会を行います。
どこまでできるのか?どうすればいいのか?
などリフォームする時に気を付けたい様々なポイントをお話しします。
家づくりを成功させるために、是非お越し下さい。
中古マンションを安く購入してフルリノベをお考えの方も大歓迎です。
物件探し等の相談からお受けします。


お問い合わせは
電話:0566-21-1038
e-mail:h.nagasaka.ahanjyo@gmail.com

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog