2017.06.15更新

こんにちは。 
新城です。

安城市赤松町の新築現場では、
設備機器の仕上げを行っています。
キッチンの取り付けでは、
ちょうどキッチンパネルを貼る作業を行っていました。
貼られているパネルは、火を使うキッチン周りに貼るため、
防火性能を持っているものになります。

キッチンのバックセットを設置中です。

カウンターを置いて

ビスでしっかり固定します。

扉などもつけて完成です。
まだ室内で作業している所がありますので養生をしています。

キッチン周り以外も順調に進んでいます。
 

照明器具の設置や、

エアコンの設置も完了しました!
 

 

玄関部分も進んでおり、
写真を撮った時はまだ施工されたばかりでしたので間違って踏まないように気をつけながら作業されていました。
 

また室内の事に戻りますが、
部屋の一面だけデザインの違うクロスを貼っており
それがアクセントとなってすごくオシャレな仕上がりになっています。
 

これは違う部屋のアクセントクロスなんですが
近づいて見てみると・・・

このようにハートが描いてあり
かわいらしいデザインになってます。

来週末には完成見学会が予定していますので
僕も出来上がりを見れるのが楽しみです!


投稿者: アルファホーム

2017.06.14更新

アルファスタイルの長坂です。
先日着工した賃貸物件は、瑞穂区の中でも高級住宅街にあって周囲には立派な家々が立ち並んでいます。
去年から外観や外構も整備したので見た目も重厚感のある感じになりました。
部屋内部も改修前は和室や壁向きのキッチンなどの昔ながらの3DKでしたので、リノベによって対面キッチンにしたり間取りも2LDKに変更しています。
特にトイレがDKに接している洗面室の奥にあるため、できれば直接トイレに入りたいしなるべく見えないようにしたいですよね。
それで今回はトイレの位置を大きく移動することになりました。


まず解体してこんな状態になります。


計画はこんな感じでトイレの排水管をぐるっと壁伝いに回していきます。


排管完了、勾配は1/50。傾斜がきつければいいってもんじゃないようで、きつ過ぎると水がUN*Oより先に行ってしまわれるみたいですよ。
青管が水、赤管が湯、緑管は追い焚き。古い銅管や鉄管も架橋ポリエチレンに更新できました。


トイレと洗面の間にはユニットバスが設置されました。


こうして現場は粛々と進んでいきます。
新しく使われる方は至極当たり前のように廊下からトイレにどうぞ入ってください。

 

投稿者: アルファホーム

2017.06.14更新


"リノベ"済み中古マンションのオープンハウス
中古マンションリノベーション完成見学会開催。
6月17日(土) 10:00~16:00

会場:豊田市日南町4丁目39-2
インペリアル日南杜の館403号室

※敷地内駐車場あります。No.11をご利用ください。

築25年の中古マンションをフルリノベーションした完成見学会です。
before after


会場MAP

↑画像クリックで拡大表示
住所:豊田市日南町4丁目39-2 インペリアル日南杜の館403号室
↑クリックで地図表示
迷われましたら ℡080-3075-3674担当長坂 までご連絡ください。
◆敷地内駐車場あります。
No.11をご利用ください。

~アルファスタイルのリノベーション~
マンションの設備・空間をまるごと再生。リノベーションで魅力ある暮らしを実現します。
※当社施工事例


★★★セミナー開催!★★★
終日開催! 予約不要です。お気軽にご参加ください。
中古マンションのリフォームやリノベーションの勉強会を行います。
どこまでできるのか?どうすればいいのか?
などリフォームする時に気を付けたい様々なポイントをお話しします。
家づくりを成功させるために、是非お越し下さい。
中古マンションを安く購入してフルリノベをお考えの方も大歓迎です。
物件探し等の相談からお受けします。


お問い合わせは
電話:0566-21-1038
e-mail:h.nagasaka.ahanjyo@gmail.com

投稿者: アルファホーム

2017.06.14更新


 こんにちは山内です!

 
 6月なのに雨が全く降らないですね。本日のニュースでやっていましたが今日6/14から次週の6/21まで雨の予報はないそうです。暑い。


 さて、そんな中前回ご紹介したみよし市のリノベーションは着々と進んでおります。

 
 まずはこちらからご紹介。


 
 

 

 こちら遮音フローリングが床一面に貼ってあります。

 

 こんな感じのやつが床一面に敷き詰められフローリングが完成します。

 てか、そもそも遮音フローリングとは??という方に

 遮音フローリングとは、軽量床衝撃音を軽減するため、遮音材を組み込むなどの対策を施した集合住宅用のフローリングのことで、

表面が柔らかく、歩くとフカフカした感触があるのが特徴です。マンション等の集合住宅で下階の方への音の問題の対策に使われます。

 

 
 これをまずは床一面に敷き詰め、その後専用の接着剤でぴったりくっつけます。

 そして貼り終わったらフローリングが傷付かないように初めの2枚の写真のように養生シートを敷いておきます。


 火気厳禁です。



 工事の方も順調に進んでおります。もう少しで大工工事も終わります。

 ですが、まだまだ内装工事やキッチン搬入など大きな工事が控えております。

 


 ここには何ができるのでしょうか???(?_?)


 

 






 工事が進んだらまたお伝えしますね(^_^)/~
 

 

投稿者: アルファホーム

2017.06.13更新

こんにちは。
新城です。

本日は、お客様と一緒にリクシル工場見学バスツアーに行ってきました。

リクシルの榎戸工場では、衛生陶器(トイレ)の
製造過程の見学をしました。
工場の中に入るとこんなモニュメントがありました。
この文字は小さい便器で書いてます。

工場内は撮影することができなかったのですが
工場内は焼きあがった衛生陶器をしっかり乾燥させるために温度30℃湿度50%が一定に保たれていました。

他にも1200℃の窯で20時間かけて焼く工程や、
2日間かけて乾燥させていくなど
時間をかけて高品質な製品を作るために
しっかりと管理された工程になっていました。

他にも人の手で行っていく作業が意外と多く、
高品質を保つ要因の一つなんでしょうね。
 

 

 

 

続いてはリクシルのトイレの歴史の見学です。
ウォシュレットやリフトアップ機能など
色々とリクシルが "業界初" でつけた機能がありました。
 

そしてこの見学で一番目を引いていたのがこのトイレ!
金ぴかのトイレとスワロフスキーをちりばめたトイレです。

金ぴかトイレ700万円、スワロフスキー1000万円だそうです。

工場見学を終えると、豪華なランチです!
景色も、味も素晴らしいお店でお客様も満足いただけたのではと思っています。
 

ランチが終わり、常滑やきもの散歩道を散策しました。

昭和の雰囲気が残る場所が所々残っており、
お客様に当時の生活などの話を聞きながら回ることができて僕も楽しかったです。


今回のバスツアーで普段扱っている製品の製造過程を見れて、勉強になりました。

今回のバスツアーで学んだことを今後活かしていけるようにしていきたいと思います。


投稿者: アルファホーム

2017.06.13更新


片山です。
本日はOB様やそのお友達など日ごろお世話になっている皆様をお招きしてバスツアーに行ってきました!

天気は快晴sun青空が綺麗に広がってバスツアー日和。

会社を出発して午前中の目的地は常滑市にある「LIXIL榎戸工場」
衛生陶器の製造を行っている工場です。


まずはLIXIL(元はINAXですね)のトイレの歴史をパネルや実物でお勉強。

以外と昔のトイレはタンクが丸くてかわいい!なんて声もありました。

また最新式のものも実際触れられたので皆さん機能に興味津々。
たくさん質問が飛び交っていました。


また見学中にはこんなにキンキラな展示もshine

奥の金色のものは上海万博時に作られたもので実際に使うこともできたそうです。
中国の方は金色が好きということで長蛇の列ができ大変だったとか・・・笑

手前はスワロフスキーが全面に貼られていて値段をつけると約1000万円もするそうです。

製造過程の見学もしましたが、こちらは撮影NGのため写真がありません。

私の率直な感想としては、思っていたよりも人力作業がたくさんあって驚きでした。
機械でどんどん製造しているのかと思いきや細かい作業や最終チェックは人がやっている所が多く職人技だなと思うところがたくさんありました。


工場見学の後はランチタイム♪

すぐ横に海が広がる素敵なお店です
(西尾さん、チョイスさすがです!)
天気もよかったので遠くまで良く見えましたね。

おかげで会話も弾んだようで別グループのお客様同士もお話しされている様子もうかがえました。

ちなみに景色はこんな感じ↑

一望独り占め!って感じですね


午後からは常滑市内にある焼き物散歩道を散策

私と西尾さんもお客様と一緒にまわらせていただきました♪


常滑ならではの焼き物が埋め込まれた「でんでん坂」なども散策中通ることができました。

坂道が多く、日ごろ内勤の多い私と西尾さんは若干バテ気味に・・・笑

約40分の散策コースをまわりながらお買いものをしたり、写真を撮ったり皆さんしっかり楽しんでいただきました。


私が入社する前からアルファホームを知ってみえるお客様もたくさんいたので、昔の話をいろいろと教えていただいたり1日お客様とたくさんお話しすることができました。

次はこんなことがしたい!というお客様からのリクエストもあったのでまた楽しいイベントを企画していきたいなと思います。

ご参加いただいた皆様、1日ありがとうございました。



投稿者: アルファホーム

2017.06.12更新


西尾です。
6月11日(日)に刈谷市末広町にて構造見学会を開催しました。

今回の構造見学会には6組のお客様にご来場いただきました。
ご来場されたお客様、誠にありがとうございました。


完成してからでは見られない構造部分をご覧になることができる貴重な機会です。
アルファホームの新築には制振ダンパー「evoltz(エヴォルツ)」を標準装備しております。

詳しくは画像をクリック
地震の衝撃を1/2に軽減する、制振装置「evoltz」
耐震+制振で地震対策もバッチリです。


また、アルファホームは「イオグランツ」を導入。
作成した3Dパースを360度でご覧になることができます!
お部屋の中心に立ってipadを持ったままその場でくるくる・・・
そうすればipadの画面には向いた方向の完成パースが!
だから今のような構造の段階でも、また打ち合わせの場でも
広さや色など空間のイメージがしやすくなり、
イメージと違った・・・なんてことが少なくなるんです
VR・・・とまではいきませんが、近いものはありますね
体験したい方はショールームへお越し下さい、今までの事例をご覧になれますよ。


打ち合わせスペースでは、アルファホームの家づくりについてご説明。
今回は初めてアルファホームに来られた新規の方が多かったため、しっかりとご説明させていただきました。
また、この住宅のお隣の敷地は現在分譲中の敷地となっており、
そちらの詳しい情報もお話しさせていただきました。

刈谷市末広町「末広の家」販売物件情報は画像をクリック

ご来場いただいたお客様、ご来場誠にありがとうございました。
この住宅は7月末に完成見学会も開催予定です。
その際にも是非、ご来場お待ちしております。

投稿者: アルファホーム

2017.06.11更新

営業の岡田です。
梅雨入りしてしまいました↘↘↘
蚊が多いですし、「むしむし」しています(笑)
今回の工事のきっかけは、お庭の雑草の手入れが
不自由でというご相談からです。
敷地が広く庭の手入れが行き届かない現状を、
リフォームで解決です。
単純に草が生えないようにお庭の半分をコンクリート打ち
してしまうシンプルな施工にしました。

道路からの延長敷きです。お屋敷まで
25mぐらいかな・・・・

延長敷きから玄関までのアプローチ部分です。
まだ玄関が見えません↘↘

玄関前のお庭です。
やっと玄関を発見しました。
これは・・庭のお手入れに相当な時間が必要ですね。
早速工事に取り掛かって行きます。
工事車両が入る乗り入れの間口が3mぐらいしかないので、
コンクリートを打つ時に、重機をどうしても道路に停車させて
作業をしないといけないので、
前面道路の道路使用許可を取りました!!

まずは、コンクリート打つ厚みと底盤面の砕石層の厚み分
の土を現状から鋤き取りしていきます。
だいたい、15cmから20cm程度が目安ですね。
鋤き取った土は場内処理と近くのお寺の参道の窪地に
運んでいきます。もちろんお寺さんの御了解いただいて
おります!!

2tトラックとバックホーンのコンビネーションで
作業を進めていきます。いい調子です。

工事開始から2日間でコンクリート打ち前までの
準備が完成しました。
明日はいよいよコンクリート打ちです。
快晴に期待です。


 


 


 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.06.10更新

アルファスタイル村井です。本日6月10日(土)は日進市の岩崎台のマンションで完成見学会を開催させていただきました。今回は周辺のマンションのみにチラシを配布させていただいたのとホームページでの告知のみのプチ見学会でしたが何組かのお客様にご来場いただくことができました。ご来場いただきましたお客様誠にありがとうございました。少しでもリノベーションやリフォームの参考になったら幸いです。


キッチン上の壁を取り払って明るくなったLDKは、ご来場いただきましたお客様に大変好評でした。



もうすっかり定番になったマンションリノベ用アルファオリジナルオーダーキッチンです。こちらもウッディーな感じが皆様に好評でした。


約2年ぶりに見学会にご来場いただきましたF様本当にありがとうございました。







来週17日(土)は豊田市の日南町でマンションリノベのプチ見学会を実施します。近日中に案内をUPさせていただきますので、興味のあるお客様は是非ご来場くださいね!!!

投稿者: アルファホーム

2017.06.10更新

アルファスタイルの長坂です。
名古屋市瑞穂区で賃貸リノベがスタートしました。去年から同じアパート内で、2戸・3戸とやってきて、今回は第3期で2戸リノベします。
今までリノベした5戸共が入居もすぐに決まり、評判も良かったので追加発注いただきました。

まずはお客様とテーマの打合せ。いつものように会議室で内装コーディネートのプレゼン大会!壁に壁紙やら床材サンプルやらを張り付けて提案しています。



さて、そうこうしてる間に現場は着工しました。2部屋を2日間で解体から片付けまで完了です。手慣れたとはいえ恐れ入ります。

床下の配管を新しいのに交換するため部分的にめくってあります。
相当ゴミが出た現場なのにキレイになってます。
最後にモップ掛けまでしていただきました。ありがとうございました。


私も大工工事やら内装工事の前にやっておきたいことがありまして・・
まずサッシの汚れ落とし。前の居住者のタバコのヤニやら油汚れ等を今の内に落としておきます。泡スプレーでボタボタ落ちてまいります。
(お食事中のかたはお控えなすって)


お次はカビ退治。サッシのビートに咲いたカビはなかなか頑固ですので帯状にしたティッシュを一晩漬けおきます。なかなか地味な作業ですが今やらないと後で後悔したりします。

続く。



ちょっとひとり言。
このサインは誰~れだ?

真ん中が国民的アイドルの真央ちゃんで、右上がお姉ちゃん、右下が村上さんで、左下が大輔君。この人達のテーブルは豪華でしょうね。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog