2017.03.23更新


"リノベ"済み中古マンションのOPEN HOUSE
中古マンションリノベーション完成見学会開催。
4月2日(日) 10:00~16:00

会場:安城市相生町17-18
ダイアパレス安城 307号室

※駐車場あります。No.16をご利用ください。

築26年の中古マンションをフルリノベーションした完成見学会です。
before after

★point
既設の壁を取り払い、開放的なLDKに。
アルファスタイルオリジナルのオープンキッチンと、随所の壁面収納、
キッチン横のウォークスルーパントリーが特徴。
黒のキッチン面材と紺のアクセントクロスでシックな空間になりました。

会場MAP

↑画像クリックで拡大表示
住所:安城市相生町17-18 ダイアパレス安城 307号室
↑クリックで地図表示
迷われましたら ℡080-3075-3674担当長坂 までご連絡ください。

◆敷地外駐車場あります。
月極駐車場 No.16をご利用ください。
※当見学会用に駐車場をご用意しておりますが、
ほかのお客様がご使用の際はお手数ですが、
駅西駐車場をご利用くださいませ。
こちらがNO.16の駐車場になります。少々電柱が気になりますが、バックから駐車すれば問題ないと思います。注意してくださいね。

こんな外観のマンションです。こちらのマンションの一室です。


★★★セミナー開催!★★★
終日開催! 予約不要です。お気軽にご参加ください。
中古マンションのリフォームやリノベーションの勉強会を行います。
どこまでできるのか?どうすればいいのか?
などリフォームする時に気を付けたい様々なポイントをお話しします。
家づくりを成功させるために、是非お越し下さい。
中古マンションを安く購入してフルリノベをお考えの方も大歓迎です。
物件探し等の相談からお受けします。

本物件販売中!
『ダイアパレス安城 307号室』
販売価格:1,790万円
交通:JR東海道本線「安城」駅 徒歩約8分
詳しくは 0566-24-7787 担当原田 までお電話ください。



お問い合わせは
電話:0566-21-1038
e-mail:h.nagasaka.ahanjyo@gmail.com

投稿者: アルファホーム

2017.03.22更新


 こんにちは!山内です。


 花粉症がひどくなってきましたが、今日もブログ書いていきます。



 今回は豊田市の日南町にあるマンションのリノベーション工事のご紹介となります。



 昨日からの工事がスタートとなりまして、例によって解体屋さんの超スピードによってバリバリ進んでおります。



 まず、工事にかかる前に近隣のお客様へ挨拶に行きます。
 工事中、特に解体工事は大きな音が出るので工事前の挨拶はとても重要です。




 挨拶が終わったところでいよいよ工事スタートです!

 


 こちらが現場の様子です。



 

 

 
 と、ものすごい勢いで解体されていくのがわかります。




 

 解体が進むと普段はあまり見ることのできない配管や電気の配線だったりが丸見え状態になります。



 



 こんな感じです。




 解体が進むことによって配管等の経路が分かるので思わぬところに配管が・・・
なんてこともあります。




 
 



 工事が終わるとこれだけの木材が出ます。
 
 部屋いっぱいです。







 解体が終わったら、次は配管、配線の逃げ工事になります。

 現場で職人さんとの打ち合わせが大事になってきます。



 自分でちゃんと理解できるように花粉症に負けずに頑張ります。



 



 おまけ



 

 野良ねこがうちに遊びにやってきました。


 全然なついてくれませんがすごくいい子です。

投稿者: アルファホーム

2017.03.18更新

片山です。

以前ブログでも紹介しましたが、ショールームの展示用キッチンが只今モデルチェンジ中です。
(以前のブログはこちら

キッチンの設置は来月を予定していますが、少し先だって床や壁を新しくしています。

今回のプチ改装はアルファスタイルの村井さんと松村さんが職人さんとして大活躍されています。

今までの床の上からフロアタイルという床材を増し張りしていきます。
アルファスタイルのマンションリノベでもよく使われている床材です。
(長坂さんのブログでフロアタイルが紹介されていたのでこちらも是非。)


手軽に張り替えられることと、柄目が豊富な点も魅力です。

こうして見ると本当の木目に見えます。

白いキッチンの周りはグレイッシュな木目に。


キッチンが新しくなるこちらの床も張り替えしました。

起一さんが黙々と貼っていきます。

こちらもフロアタイルですが貼り方に注目!
ギザギザに柄が出てくるこの貼り方「ヘリンボーン」というもの。

日本語では「杉綾織」とも言われるそうです。
ギザギザ柄が「へリング(魚のニシン)」の「ボーン(骨)」に似ているためこう呼ばれています。


全面はこんな感じに仕上がりました!

雰囲気変わりましたね。

今後はキッチン・カップボードが新しく設置されタイルを貼ったり、打ち合わせテーブルも製作中です。
また、完成したらブログに載せますね!

投稿者: アルファホーム

2017.03.17更新

西尾です。

今日、刈谷市東境町のガレージハウス東境の外観の写真撮影をしてきました。

ガレージハウス ガレージハウス と言ってはいたものの
肝心なガレージ部分の写真を今まで公開していなかった・・・!

ので、いざ、公開!

ホワイトを基調としたすっきりとした外観になりました。
ちゃんと車も駐車して撮影しましたよ

ガレージの内側は木目になっております。
ガレージというとコンクリートなイメージですが、
玄関の木目の色とも合っていてオシャレですね♪

ポストのついている門柱とも色を合わせてます。

ここで、イメージパースと比べてみたり・・


イメージ通りに仕上がりました^^

1階の半分をガレージにし、
2階にLDKを配置することで、日当たり・風通しは抜群です
異形の敷地をうまく利用したガレージハウス

例えば家の中からガレージが見られる窓を作るとか・・・
車をいじるスペースや作業台を置けるように少し大きめのガレージを作るとか・・・
車が好きな方にはぴったりかもしれませんね


この物件は見学会も行いました。
イベントレポート↓
「刈谷市東境 分譲新築工事 完成見学会1日目」

また、内観はスタッフブログや↓
「刈谷市東境 分譲新築工事 家具搬入」

後日施工事例にも更新予定です。

投稿者: アルファホーム

2017.03.17更新

住宅販売の原田です。

次第に暖かくなってきましたね。
アルファホーム名物の "亀城公園お花見祭" も近くなってきました。



ところで、名古屋市内中心部や郊外駅近でのリノベーション等工事には
「駐車場との距離感」 という問題が付いてまわります。


そ   こ   で   !


折りたたみ自転車を導入してみることにしました。

名付けて 『赤い彗星』 。
変速なしのシンプル仕様です。
職人さんたちにも使ってもらおうと考えております。






先日のランチは中川区の 『長命うどん』 さんでした。

ダシの中にはうどんと中華そばが混載しております。
"小"で一般的な並のボリュームとのことです。

小&うどん&中華そば で、小う中→小宇宙という名物メニューだそうです。

投稿者: アルファホーム

2017.03.16更新

営業の横山です

安城市赤松町で平屋の新築工事が着工しました。
地盤調査を行った結果、地盤は十分な地耐力(強度)があり地盤補強の必要はなしとの判定結果でした。
アルファホームの見積は必ず地盤改良費を計上している為、改良なしの場合は予算に余裕ができます。
その予算をキッチンのグレードアップに使ってもいいですし、家具の購入費用のあててもいいと思います。
少し得した気分になりますね。

この南からの写真は玄関とリビングの大きな窓が見えるアングルです。
私にはぼんやり完成された建物が見えます(笑)

ヌキと言われる木の杭を建物廻りに打ち込んで高さを記していきます。
基礎屋さんは何もない空間に高精度で高さを出さないといけない難しい仕事です。
重機で豪快に土を掘ったり埋めたりする作業とミリ単位でコンクリートの高さやアンカーボルトという金具を設置する作業、完成する建物を逆算して作業を進めます。
職方さんは図面を読む力、完成を想像する力、伸びたり・縮んだりする素材の特性の知識、そして現場をこなす体力!!さまざまな力を必要とします。
そんな職方さんと力を合わせて満足してもらえる家創りをしていきたいと思います。

投稿者: アルファホーム

2017.03.14更新

アルファスタイルの長坂です。
刈谷市駅の真ん前のマンションでリノベーション工事が始まりました。当物件は毎度おなじみになりました中古マンションを購入後リノベーションをして販売する再販リノベ物件となります。駅まで徒歩1分以内で交通の便がとても良いので駅近物件を探されているお客様にはお勧めです。しかも明るい角部屋!
さて、解体工事も終わって給排水の配管や電気の配線工事から始めていきます。

こちらはキッチンの電気配線。天井はもともと真ん中に照明が1つだけでしたが、今度はダウンライトが5灯になりますのでその分配線も増やします。正面壁の左上は冷蔵庫用配線、他はカップボード用配線です。ちなみにこのままでは配線むき出しになってしまいますので天井や壁を内側に作ることになります。つまりマンションで配線がコンクリート直の場合位置を変えたりするのは大変です。そして右の壁からは新しい位置からレンジフード用の換気ダクトを出してもらっています。

そして給排水工事。先ほどの電気配線も同じですが解体後すぐに取り掛かるのでまずは位置出しをします。ここで考えるのは、どの壁やどこの高さを基準とするのかを考えたり、決めた基準からどれだけ距離を取るのか等を決定します。
下画像は壁に書いた寸法の根拠。床に位置は記してありますが数字の根拠も残していきます。


そして完成がこちら。塩ビのパイプは排水管で先端がシンクの位置になります。結構勾配取りましたので土間からだいぶ上がりましたね。そして青いのが水、赤いのがお湯。途中は食洗機がきます。奥はガス管。全部上記の寸法の通りになっていきますので責任重大なのです。土間に張ってある緑のテープがキッチンの大きさです。間口210cm予定でしたが解体後あと5cmなら大きくできそうでしたので間口215cmに変更しました。


つづいてはお風呂の工事。下画像は共用廊下の給湯器から部屋内のお風呂に飛び込んできている湯や水の配管。コンクリートブロックで元々の穴が大きかったので給湯器まで新しい配管に交換することができました。なるべくこちらの壁にお風呂を寄せて設置するため配管の出っ張りは最小限にしました。そのうえで何センチのお風呂サイズにするのかを決定します。当然お風呂は少しでも大きい方が良いのですが限られた空間ですのでいろいろ他に支障をきたしますのであまり無理はできません。しかしながら今回はあーだこーだ検討した結果1116サイズから20cmUPの1316を選択しました。


ユニットバスの工事が始まりました。コンクリートの床は案外平行ではありません。壁も直角でもありません。真四角のユニットバスが入るとその隙間は結構バラバラなのです。そして見ての通り奥の壁に寄せています。上画像の意味はこういうことなのでした。


ユニットバスの完成です。いっぱいに寄せて設置したユニットバスは既設の出入り口より10cm弱出っ張りました。しかしこの辺もお風呂サイズを決定する際に想定しています。洗面室や出入り口幅を少し削ってお風呂を優先した、ということなのです。洗面室にゆとりがないとできませんが洗面化粧台も納まりますし洗濯機も入りますので大丈夫です。


なんとか序盤の解体~電気給排~UBの工事は完了。さあお次は大工さんの出番です。

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.03.12更新

営業・工務の岡田です。

刈谷市富士見町でキッチンリフォームをしています。
もちろん弊社のオリジナル オーダーキッチンですよ。

2016年の刈谷産業祭りで企業出展ブースにお越しいただいた
お客様でリフォームをご依頼いただきました。
きっかけは弊社のスタッフが、前々から、お客様にDMを送っていて、
たまたまお客様が産業祭りにお越しになられた時にアルファホームの
ブースに立ち寄っていただき、リフォームのご相談をいただけたという経緯です。

解体後完了後の風景
キッチンが設置してあった壁面の写真です。
大工さん「奥」 設備屋さん「手前」
一緒に作業しています。
弊社の協力業者様はとても仲が良く自分の仕事以外の事でも
協力して作業をしていただけるので、現場担当の私としては
とても安心できます。チームワークですね!!
それがあってこそ良い仕事ができます。

大工さん、設備屋さんが終わった後です。
キッチンを設置する下地がきれいに出来上がりました。

内装の職人さんが作業しています。
天井/壁のクロス張替えです。
本当に下地処理から丁寧にやっていただける
飯海敷物店 2代目 感謝です。
床は大工さんが新しいフロアを増張りしました。
床をキズつけないように養生がしてあるので、写真には
映っていません。「スミマセン↘」

キッチン設置完了です。
まだ機器の接続は未完了ですが、明日仕上げに移ります。
見どころは シゲル工業さんのワークトップとファンクションシンク
ワークトップの天板はなんと、3.37mです長~~い・・・搬入一苦労でした。
以前あったキッチンの横のサイド収納もシステムキッチンの中に
ビルトインしました。クリーニングが終わりましたら、
ブログアップしますね楽しみお待ちください。

 


 

 


 


投稿者: アルファホーム

2017.03.11更新


片山です。

皆さん知ってましたか?
海外製食洗機で有名なMiele(ミーレ)からお得なモデルが発売されました。


ミーレ・ジャパン25周年記念モデル G 4920 sci という商品です。

ドイツのミーレ社からアジア初の現地法人として設立された「ミーレ・ジャパン」が今年で25周年を迎えるということで、その記念に発売されました。

今回ご紹介したいのは価格です。
 「G 4920 sci」 こちらのお値段が¥250,000(税抜) 
25周年だから25万円なんだと思います。(たぶん・・・)

しかも、これ幅60cmタイプ!・・・正直びっくりです。

現行品だと幅45cmタイプでも定価だと30万以上するので幅60cmなのにこちらの方がお得になってしまいます。


(画像はMieleのHPより)

デザインはドア材取付専用タイプなので操作パネルはステンレスになります。

機能としての違いは40℃で洗うクイックウォッシュとオートオープン機能がついていないこと、その他はほとんど変わりありません。

カトラリートレイに上段下段バスケットがついているので約12人分の食器が1度に洗えます。(幅45cmだと約7人分)

キッチンの大きさや金額的な差で45cmタイプを選ばれる方も多いですが、やっぱりできることなら大きい60cmタイプが入れたいですよね!

この25周年モデルは期間限定品なのでお得に60cmタイプを入れるなら今がチャンスですshine

この機会に海外製の食洗機も考えてみてはいかがでしょうか?

Mieleの食洗機を入れた事例はこちら



投稿者: アルファホーム

2017.03.10更新

営業の横山です

刈谷市半城土西町の3区画アルファホーム建築条件付の分譲地造成が終わりました。

これで一つ一つの敷地がはっきりしたので建物を建てた時のイメージが少し出きるようになったと思います。
一区画は建売として7月の完成予定で申請手続きを進めています。
どんな建物が出来上がるか興味のある方は弊社ホームページの販売物件情報をご覧ください。

ご近所様には境界立会から御足労ありがとうございました。
現在の測量はGPSを利用した公共座標を使用している為、万が一杭が抜けてしまったり、見えなくなってしまっても間違いない復元が可能です。
そしてその地積測量図は法務局に保管され、大切な土地を守もってくれることになります。
境界を決定する確定測量は土地の売買時にかかわらず、建替えや増築時などにも機会がある時には必ず推奨しています。
将来、お子さんやお孫さんが境界での揉め事に巻き込まれない為にも早めのご対応をお奨めします。
境界での気になることがある方は弊社提携の土地家屋調査士をご紹介させてもらっています。
お気軽にお問合せください。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog