2016.08.21更新

住宅販売の原田です。

『名鉄桜台ハイツ』のリノベーション工事も大詰めです。

内装工事は完了。
中心に寄せたダウンライト照明がスマートですね。


何気ない収納スペースですが、
ただの飾りではありません。重要な意味があってこの形になりました。
この形に"縛られている"というマイナスをプラスに逆転させる為、
ダウンライトの配置なり、パイン材のカウンターなりの工夫があります。


少し狭い予備室・・・
ですが、小窓とアクセントクロスで意外とかわいらしい雰囲気になっています。






所変わって、名鉄桜台から歩いて行ける場所の現場がスタートします。
ある程度片付けはしたのですが全体的に状態がよろしくない・・・


25年もすれば悪くなるし、設備機器も時代遅れになってしまいます。
桜通線 『鶴里』 駅徒歩5分、名駅まで一本で行けます。
この物件の再生にも社会的な意義があると思います。

投稿者: アルファホーム

2016.08.21更新

営業の岡田です。
前回の工事レポートは浴室の床解体工事までのレポート
その後

防水の下地をつくっています。
浴室のスペースは2㎡程度、畳が2枚入らないぐらいのスペースです。
解体前の床はプラスチック製の浴室床パンでした。
経年劣化で穴が空いてしまい、撤去する事になりました。
現行品での取り扱いがないため床パンの形状を左官工事で
再現していきます。

防水工事に取り掛かりました。
今回採用した防水は「シート防水」・「FRP防水」
のハイブリットです。
理由は、塗膜系の防水だけだと、摩擦・衝撃に弱いという点
浴室ですから、お手入れする際、ブラシでこすったりすると思います。
少しでも長持ちするように考えました。
また、共同住宅ですから、下の階のお客様の事も考えました。
漏水が一番心配だからです。

防水工事完了しました。

次はシーリングです。
古い建物なので、既設のタイルなどが割れていたり、
入隅に隙間があったりと、水がくぐってしまいそうな
所がたくさんありましたので、シリコンで充填していきます。
その後は良く乾かして機器の復旧です。

機器の復旧が完了しました。
バランス釜は昔の物。
浴槽は新しい物です。
工期は9日間です。
その間、ご迷惑おかけした入居者様
ご協力ありがとうございました。
 

 

 




 



 


投稿者: アルファホーム

2016.08.20更新

アルファホーム安城の長坂です。
他社の方からも無理と言われてしまった室内建具の左右交換工事の紹介です。ちょっとした工事で地味なのですが意外と慎重な作業です。

こちらが交換前。扉は部屋の外側に開いてます。


扉を外し、枠も慎重に取り外したところ。建枠が床にめり込んでいるし釘を切断したりでここまでが大変でした。クロスの張り替えはしませんのでそれも神経使いますね。


完成です。室内側に開くようになりました。


クロスの切れ目はコークを打って交換したとはもう分かりません。


地味ですが以上です。なんとかお金を掛けずに済みました。


<ひとりごと・・・>
これ分かりますか?スキーに良くいかれる方はピンとくるかも。岐阜の高須にあるスキー場入口です。懐しい!三河の辺からは片道2時間もかかりません。

夏場はゆり園になっていてリフトが運行しています。ちなみにここらへんで売ってるとうもろこしはめちゃめちゃ美味しいです。糖度15%を超えるので果物レベルなのです。

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.08.20更新

こんにちわ!  工務の松村です(^^♪

楽しみにしていた連休も明け、仕事モードに切り替え中のさなか

現場はというと、、、、、


UB(ユニットバス)の工事が始まりました!
 


バスタブの裏側って発砲スチロールなんですね(笑)


そして写真にはないですが、もうUB完成してます!

1日で出来てしまいます!

現場ってやりだすと早いんですよね

投稿者: アルファホーム

2016.08.20更新

西尾です。
今日は、当社ショールームにて、耐震改修セミナーを行いました。

まず初めに、
地震のメカニズムや建物に加わる力
熊本の現在の様子についての説明がありました。
地名の漢字からその地盤の良し悪しがわかるという説明は、
毎度セミナーでお客様がなるほど、、と関心しておられます。
さんずいの漢字や久手や窪、田などがついている地名は軟弱地盤のようです

現地の実際の写真を見ながら、熊本の復興状況をご覧いただきました。
実際の写真を見ると、地震の恐ろしさと、耐震の大切さが良く分かります。


後半は岡田さんから
実際に耐震改修工事を行った施工事例をみながら
耐震改修工事の流れをご覧いただきました。

模型をつかって補強の仕方を説明したり、
制振装置『evoltz』のDVDをご覧いただきました。
装置の設置前と設置後の揺れの違いがよくわかります。

その後質疑応答をしてセミナー終了
ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。

当社は診断から設計・施工管理・完了報告までワンストップサービスです。
耐震改修工事にご興味のある方、
是非ご連絡ください。

投稿者: アルファホーム

2016.08.20更新

アルファホーム安城 村井です。当社の電気工事協力業者様のご実家が雨漏りがするということで補修工事をさせていただきました。屋根の谷折れ部分の谷板金を交換させていただきました。


屋根には写真のように谷になる部分があり、V字型の板金で雨水を受け流す構造になっています。ひと昔前はこの板金に銅板が使われることが主流でした。しかし銅板は酸性雨などの影響で穴が開いてしまうことがあります。穴が開いてしまうとここから雨漏りが発生します。こちらのお宅では穴が3箇所も開いていました。


赤丸部分に穴が開いています。



谷板金を交換するため板金の周囲の瓦を取り外します。棟瓦も取り外すため結構大掛かりです。





新しい板金です。今回は耐久性のことを考慮し、ステンレス製の板金を使用しました。





新しい板金が設置されました。



板金交換後瓦を元通りに並べなおして完了です。これで雨漏りとはサヨナラです!





屋根の上は普段なかなか点検することができなく、雨漏り等不具合が発生してから処置をすることが多いですが、やはり建物は定期的に点検することが一番重要だと思います。点検を含めた外部改修は是非当社にご相談ください。

投稿者: アルファホーム

2016.08.19更新

工務の鈴木です。
刈谷市小垣江町の新築工事では、外構工事が進んでおり、
今日はテラス工事を行いました。

まだまだ暑い日が続き、外仕事はキツイ時期ですが、
午前中は日陰になる部分での工事だったため、
職人さんのテンション↑↑

これで雨対策はバッチリです。
きれいに仕上がりました!

投稿者: アルファホーム

2016.08.18更新

アルファ住宅販売の原田です。

お盆は明けましたが、暑さはまだまだ続くようです。
連休明け初日は次のイベントに向けての準備となります。


アルファスタイル・アルファ販売のメンズはフルメンバーで家具関係の搬出&搬入。
4人掛かりで挑み、全員汗だくで一日のエネルギーの80%を使い切りました。


ざっくり搬入完了!!
後はコーディネーターと撮影班の出番です。
クーラーの効いた部屋に退避です。


ところで、お盆休みは長浜に行ってきました。
でも暑い。どこに行っても暑さが追いかけてきます。


琵琶湖もチラ見してきましたが暑すぎる。
暑さはすっかり堪能しました。この先一年ぐらいはもうたくさんって感じです。

投稿者: アルファホーム

2016.08.18更新


耐震改修セミナー 開催
8/20(土) 13:30~15:30
会場:アルファホーム㈱ ショールーム
住所:刈谷市野田町馬池3-1 原田商事ビル1階

弊社ショールームにて、耐震改修セミナーを開催します。
アルファホームでは、国や自治体の「耐震リフォーム補助金制度」のご説明からさせていただいています。

主な内容
 ・地震のメカニズム     ・耐震基準の推移
 ・無料診断           ・耐震改修補助金制度
 ・耐震リフォーム工法         ・税制優遇制度
など、耐震に関わることを勉強していただくセミナーです。

実際の施工事例とあわせて分かりやすくご説明致します。
また、地震の衝撃を1/2に軽減する制振ダンパー「evoltz」のご説明もさせて頂きます。

耐震改修をお考えの方、是非ご来場ください。

このセミナーは要予約となっております。
ご予約&お問い合わせは
FreeCall・・・0800-222-3681
担当:岡田まで

投稿者: アルファホーム

2016.08.10更新

アルファホーム安城の長坂です。
東刈谷駅前のマンションでキッチンの交換です。収納を目いっぱい増やしたいということでオーダーキッチンの出番となりました。
まずは解体して新しい設備配管にし直します。


これが設置前の複数のキャビネットや設備機器です。L型ということもあってかなりの量になります。


まずはキッチンパネルから貼っていきます。


そしてレンジフードや吊戸を取り付け。


吊戸のうち一つはダウンウォール機能付。


しわ寄せがきたコーナーは親子金具で極力間口を広げます。


できあがり。右側の余ったスペースが収納ユニットになっています。


L型の右も左も目いっぱい使いましたので寸法が結構シビアでしたが、なんとか納まって一安心。お客様とも結構打合せをしましたので喜んでいただけると幸いです。


ここからひとりごと

上高地は日本有数の観光地。きれいな景観、澄んだ大正池、そしておいしい空気。愛知県からは3時間半ぐらいなので日帰りで行けます。この夏休みに遊びに行かれてはいかがでしょうか。河童橋脇のアップルケーキ&リンゴかき氷&タコスはおいしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog