2016.07.24更新

工務の鈴木です。
今日は先日完成したばかりの刈谷駅前にある
アルバックスタワーへ行ってきました。
収納家具を造ってほしいとの依頼があり、その下見です。
これから図面と御見積を作成ですが、
無事成約できるとうれしいです。
まだまだ各部屋への引っ越しの真っ最中でバタバタしていたので、
少し落ち着いてからの工事となりそうですが・・・。
下見後、同行した職人さんとせっかくなので
最上階からの眺めを見てきました。

刈谷市が一望できます。
夜景もきれいだと思いますが、この時期花火が最高でしょうね。
羨ましい限りです。


コツコツ頑張ります!!

投稿者: アルファホーム

2016.07.23更新

営業の横山です。

大府市森岡町でLDKと玄関ホールの床を1日で模様替えしました。

今までの床に内装用のビニール系のシートを張っていきます。
お客様の協力のもと、前日に家具をすべて移動してもらったおかげで1日で大きく模様替えすることができました。
木質フローリングから大理石調の床に早変わりをして、とても明るく綺麗なLDKと玄関になりました。
リノベーションや建替えにはまだ早いお客様には気分転換にもなってお奨めな工事です。

投稿者: アルファホーム

2016.07.23更新

アルファホーム安城の長坂です。今回は先日行った防蟻工事の様子です。この日は最高に湿度が高くてシロアリ業者さんも自分も汗ダクダクでした。まず、こちらは事前に床下に潜って調査した報告書。特に問題はありませんでしたがこのように報告書は出します。


工事当日。前述の通り朝からすごい湿気。お風呂はサウナ状態。そしてこちらは薬剤を注入する用の穴を空けている様子。暖かいこと、水気があること等シロアリが生息しやすい条件の多い浴室は床下に入れませんので壁から注入。穴はもちろん埋めて分かりにくくします。


お次は玄関。ここもシロアリが好む場所なのでしっかりケアします。穴を空け終わって注入しています。かなりたっぷり注入しますので色んな場所から溢れてきたりします。以前は匂いがとてもきつくて人体にもよくありませんでしたが、今はほとんど匂いません。人体にも悪い影響はないです。その代り今は10年保証がないので5年を2回やります。


いよいよ床下へ。この蒸し暑さの中、職人さんは防護服を着用し、防護マスクをし、完全装備で床下へ向かいます。申し訳ないのですが自分には見送るしかできません・・。


いってらっしゃい。


こうして無事に防蟻工事は完了しました。作業は3時間程度。今は畳をあげて準備する必要もありません。安心のため定期的に防蟻工事をされる方、シロアリがでなければやらない方、いろいろ考え方はありますがご自身でたまにチェックされると良いと思います。基礎廻りを中心にぐるっと一廻りです。


ここからはひとり言

豊橋市にはまだ現役で路面電車が走っています。

1回150円。中にはビールが飲める車両もあるらしい(なんかすごくおいしそう)。ここは天下の国道1号線。線路と交差しているところが昔からあるのだ。電車が車を待ったり、その逆もしかり。この交通量でどうしてぶつからないのか不思議で仕方がない。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.07.23更新


西尾です。

最近内勤の西尾は、パース作成に勤しんでいます。

パソコンの前にノートパソコンを置いて、
パソコン2台装備です。

弊社は株式会社イオグランツ様の販売するソフト
「waik in home」と「E-Paint」を導入致しました。

waik in homeは、とても簡単に図面が描けて、
とても簡単に3Dパースまでできてしまう優れもの。
お客様との打ち合わせで、お客様の「こうして欲しい」をすぐに反映できるので、
話しながらでもどんどんパースが出来ていきます。
お客様もイメージがしやすくなるのではないでしょうか


早く使いこなせるように、毎日特訓中です。
肩こりと目の疲れが、、、
がんばります。笑

投稿者: アルファホーム

2016.07.23更新

アルファ住宅販売の原田です。
天白区の販売物件では、キッチンの天板にステンレスを採用。


バルシーでメタリックな宇宙刑事仕様。


ガゲルのバイブレーション。


かなりインパクトのある仕上がりになっております。

投稿者: アルファホーム

2016.07.23更新

営業の岡田です。
今日は、会社のすぐ近くのお客様の家の工事をしています。
かなり、前から気になっていた、家の北側の地面の湿りと
草みたいな"苔"が生える原因が分からず、
対処ができなかったそうです。
そんなお話しがあり、調査に伺い、工事のご提案をしました。

改修前です。 建物北側のスペースです。
多少草が生えています。問題は草ではなく、
地面の湿気と苔です。調査したところ、
昔のコンクリート枡(雨水の排水枡)が劣化をして
割れた隙間から雨が降るたびに、土壌にしみこんでいました。
他に、給水管などの水漏れ、排水管の割れなど
調べましたが、問題はありませんでした。
結果をふまえて、
古い枡の撤去と新設、草などが生えてこないように、
防草シート+砂利敷きをご提案!!

改修完了です。
写真の中央の青くて丸いのは、新しく取替えた枡の蓋です。
水が溜まってしまった時に水が抜けていくように、
穴あきの集水フタにしてあります、
そのままの製品だと、細かい砂利が落ちてしまいますので、
目の細かいネットをかぶせる工夫をしてあります。
砂利敷きは、歩くと"シャキ シャキ"と音がするので、
防犯になります。
工事期間2日間です。
こんなお悩みのある方ご相談ください。
 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.07.23更新

片山です。
小垣江町の新築工事では昨日足場を撤去し外観が見えるようになりました。

南側3連のタテスベリの窓が素敵です。

今回の現場は角地だったので2面に3枚ずつ計6枚当社のイメージシートを貼らせていただきました。
昨日でシートも撤去となりましたが立派な外観も見えるようになったので現場を通る際、目に留まるといいなと思います。


中では大工さんの造作工事が終盤に差し掛かっています。
足場が取れると中がとっても明るくなりますね。

今後は内装工事が始まります。
完成までもう一息!
安全大会でもあったように現場全体でコミュニケーションを取りながら頑張っていきたいと思います。


〜今日のひとこま〜

会社のすみっこで長坂さんが何か作っていました。
何ができるんですかね。長坂さんのブログに期待です。

投稿者: アルファホーム

2016.07.22更新

アルファホーム安城村井です。豊明市でマンションリフォームが完成しました。こちらのお客様は、昨年9月に緑区の鳴海町で開催したリノベーションマンション完成見学会にご来場いただいたのをきっかけにご契約いただきました。LDKをメインにリフォームをさせていただだいたのですが、お施主様の「想いをカタチに」できたのではないかと思います。工事中は駐車場をたくさんご用意いただいたり、いろんなことに気配りいただき、暑い時ではありましたが、気持ちよく仕事をさせていただくことができました。S様本当にありがとうございました。

黒を基調にしたオーダーキッチンです。写真では判りにくいですが実は面材に透かし模様が入っています。


カップボードもオーダーで造りました。


夕暮れ時の写真です。すごくいい感じです!


こちらは色んなメーカー、商品を比較検討していただき決定取付したスライディングウォールです。奥様と何度も打合わせさせていただいたことを思い出します。


スライディングウォールを開けるとこんな感じです。実はここリフォーム前は和室だったんです!アクセントクロスの映えるとっても素敵な洋室になりました。

投稿者: アルファホーム

2016.07.22更新

片山です。
昨日は、東海スマート企業グループの建設事業部・住宅事業部合同の安全大会が行われました。
いつもお世話になっている協力業者の方々をお招きして、現場で安全に工事ができるよう規則を再確認します。


講師の方をお招きして現場でのコミュニケーションの大切さなどの公演もしていただきました。


会の最後には業者さん、社員、全員で「がんばるぞー!」と声を合わせて会が締めくくられました。


その後は懇親会が行われました。
社員と協力業者さんとの親睦、また業者さん同士の交流の場ともなります。
私もこれから現場でお世話になる業者さんにご挨拶ができてよかったです。初めてお話した方がすごくご近所の方だったりといった発見もありました。

初めての安全大会でしたが、こんなにも多くの業者さん方にお世話になっているのだなと実感しました。

投稿者: アルファホーム

2016.07.20更新

こんにちわ!   工務の松村です(^^♪

蝉も鳴き出し、夏本番ムード漂う今日この頃..........

海に行きたい気持ちを抑えながら現場と戦っております。
少し予定より遅れてはいますが、着々と進んでいます!

新しく配管関係を引き直して。
一旦剥がした床を、組みなおしていきます。
ユニットバスも!

既設の物が少し小さなタイプだったので、1サイズ大きくしました。
キッチンの場所をかなり変えたので、排気ダクトも大移動しなければいけません!!

まだまだ先は長いですが、頑張って仕上げ行きます('◇')ゞ



 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog