2016.03.08更新

アルファホーム安城の長坂です。
前回に続いて天井を組んでゆきます。
間取りの変更で照明器具の位置が変わっても大丈夫です。

その後ボードを貼り終えると間仕切り壁を組んでゆきます。
ようやくリノベーションによる新しい間取りの全貌が分かります。
これはリビング側から見たキッチンの腰壁部分。

カウンターが付いたこちらの画像の方が分かりやすいかも。
陽の光もしっかり差し込んでいます。
明るい対面キッチンと長いカウンターで「一家団欒」。

アルミサッシはたいていすごく汚れていますので
先にこれくらい一度掃除しておきます。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.03.05更新

アルファホーム住宅販売の原田です。


家を選ぶときの要素として、 『立地』 や 『価格』 は言うまでもなく最重要項目だと思いますが、
たまには 『眺望』 という要素についても考えてみてはいかがでしょうか?



天白区八幡山の現場からの一枚です。
物件自体は地上3階建の低層マンションですが、小高い丘の上に位置するため、
すばらしい眺望です。

大量の段ボールの運び出しで疲れ果てていた私はしばらく見入ってしまいました。



東山スカイタワーが見えます。
エンピツみたいでカワイイですよね。

現場の清掃で憔悴していた私は、東山動物園のイケメンゴリラを見に行きたくなりました。

投稿者: アルファホーム

2016.03.04更新

工務の鈴木です。
安城市錦町の新築工事は、外部の工事が一通り完了し、
足場撤去前の外部検査を行いました。
コーキングがしっかり施工できているか、塗料の付着はないか、
キズがないか等々を確認します。
来週の中ごろには足場を撤去し、外観がお披露目できますのでお楽しみに!

内部では大工さんの造作工事が順調に進んでおり、
来週末には造作完了予定です。
ちょっとずつ先が見えてきましたね。


投稿者: アルファホーム

2016.03.04更新

営業の横山です

刈谷市原崎町のリノベーション現場でユニットバスが設置される前の床下断熱材を施工した状態です。

ユニットバスの床下は他の居室とは違った断熱材の施工を行います。
ユニットバス以外の床下には風穴や通気パッキンといった風を通すための通路を確保するように施工しますが、ユニットバスの床下はお風呂の温度を下げない為に風が通らないようすべての風道を塞ぎます。
この作業は大工さんが行わずに監督の鈴木くんが施工しています。
とても丁寧な仕事で几帳面な性格が現れています。
この仕事も完成すると見えなくなってしまいますが、理屈と重要性が分かっているからこそ手が抜けない作業となります。

投稿者: アルファホーム

2016.03.03更新

アルファホーム住宅販売の原田です。

名古屋駅から北に約1.5キロで新築工事がはじまります。
現場からはノリタケの森やらタワーズが見えます。
商業施設やオフィスビルの開発ラッシュで賑やかな現場になりそうです。

さて、そんな西区の 『セレクション・ノリタケ(仮称)』 では地盤調査を行いました。




恥ずかしながら木造新築に関わるのは初めてです。



10メートルの深さまで調査できるそうです。

投稿者: アルファホーム

2016.03.03更新

アルファホーム安城の村井です。刈谷市の新栄町での外構工事がやっとここまでできあがりました。来週中頃にはすべて完了予定です。お施主様、大変お待たせして申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

投稿者: アルファホーム

2016.03.01更新

アルファホーム安城村井です。グループ会社のスマイルガスさんの紹介で名古屋市中区のマンションでオーダーキッチンを設置させていただきました。ステンレスバイブレーショントップのI型2100のキッチンです。ダークウッド調の面材が部屋の雰囲気にマッチしてとても良い感じに仕上がりました。レンジフードはリンナイのOGRシリーズを採用しました。このレンジフードはオイルスマッシャー搭載でレンジフード内部への油の侵入をブロックしレンジフード内部もファンもお掃除不要の優れものです。弊社ショールームに展示してある洗エールレンジフードもとても良い商品ですが、こちらのレンジフードもお勧めです。

投稿者: アルファホーム

2016.03.01更新

営業の横山です

刈谷市原崎町のリノベーション現場に壁の断熱材が入りました。

アルファホームの新築で使用する断熱材と同じ材料を外壁面にぎっしり入れていきます。
省エネルギー等級で表すと最高数値【4】をクリアします。
(省エネルギー等級はサッシグレードや空気の流れを考慮した施工など断熱材以外の要件も満たすことにより等級をクリアします)
アルファホームでは断熱材を含めた省エネルギーの考え方を現場サイドにも熟知してもらう為に監督はもとより大工さんにも【住宅省エネルギー技術講習会】を受講してもらい理屈を理解した上で施工してもらっています。
完成すると見えなくなってしまう部分ですが、家づくりの重要ポイントの1つと考えています。

投稿者: アルファホーム

2016.03.01更新

アルファホーム安城の長坂です。
刈谷市松栄町の分譲マンションでリノベーション工事が始まりました。
ごらんの通りスケルトン状態からスタート。
まず北側の壁にあったキッチンを対面キッチンにするので
床組みの前に新しい位置まで配管工事します。

キッチン位置の変更に続いて
マンションリノベの醍醐味でもあるバリアフリー。
パーチクルボードで床組みします。

隙間から束のボルトが出ていて高さを調整できます。

ベニヤを貼って床下地完成。
この上にフロアタイルという内装材を貼って仕上げますので
ここからは玄関から下履き禁止です。

 

 


 

 

投稿者: アルファホーム

2016.03.01更新

西尾です。
刈谷市野田町の現場で、キッチンと、浴槽取替え工事が完了しました。

キッチン
Before   After
水栓も取替えて、ピカピカになりました。
既設キッチンを撤去して新しいキッチンを運び入れて
あっという間に工事完了!


浴槽
Before   After
床はタイルに張り替え、浴槽も少し広くなりました。
深かった浴槽も浅くなったので安全。
手摺もつけて、安心してお風呂に入れるようになりました。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog