2015.04.16更新

工務の鈴木です。
日進市五色園の新築工事では、
コンクリート打設~養生~型枠撤去が終わり、
内部の先行配管を行いました。
土台・床合板を設置する前に床下の管工事を行います。

取り替え可能な配管をしっかりと施工し、
配管経路を写真に撮っておくと、
今後のメンテナンスに役立ちますね!


投稿者: アルファホーム

2015.04.16更新


西尾です。入社してから約半月ほど経ちました。
一昨日、新入社員の歓迎会を開いていただきました。
社長のお話を聞いて、よりいっそう頑張ろうと思いました。

まだわからないことばかりですが、早く仕事を覚えて
役に立てるようになりたいと思っています。

まずは私でもできることから
任された仕事は確実にできるようにしていきたいです。

投稿者: アルファホーム

2015.04.13更新

 

刈谷市相生町でマンションリノベーションの見学会を開催します。

・子供が独り立ちして仕事も一段落した方
・余っている部屋や使わなくなった和室があり、
 その分広いリビングや広いお風呂が欲しい方
・キッチンを入れ替えて整理し直したい方
・趣味に集中できるスペースが欲しい方

お家にいる時間が増えてきたらマンションリフォームを検討してみませんか?

JR刈谷駅前のマンションにて、リノベーション済みマンションを実際にご覧いただけます。

お気軽にお越しください。


マンションリノベーション見学会
4/19(日) am10:00~pm4:00
住所:刈谷市相生町1丁目9
    セントラルレジデンス相生苑604号
お問い合わせ:0566-21-1038

投稿者: アルファホーム

2015.04.12更新

工務の鈴木です。
知立市上重原町の新築工事では、
防湿シートを敷き、鉄筋を組み終わりました。
鉄筋の径やピッチが図面通りに設置されているか
しっかりと確認をします。
そして、コンクリートを打設する前に、貫通スリーブを設置します。
これは後々の点検や、万が一の時コンクリートを傷めずに
配管の取り替えができるようにするための物です。
長期優良住宅の必須要綱となっているので、
適切に行っていきます。

準備がしっかりとできたところで、コンクリートの打設です。
コンクリートを打設すると、当然鉄筋は見えなくなり、
配管も設置できなくなります。
コンクリート打設前の『計画』が大事ですね。


投稿者: アルファホーム

2015.04.11更新

営業の横山です。

刈谷市松栄町で水廻り全般の改修工事が完成しました。

台所に不満がありキッチンを取り替えたいと相談がありました。
折角なので少し狭い浴室と洗面脱衣場を広くしてダイニングキッチン空間をLDKの空間へと提案をしたところ、他社にない発想だと感心してもらい工事させてもらうことになりました。
 

とっても明るい空間になりました。
奥様はミニリビングになりますが、自分の空間ができたと大変喜んでみえました。
これからお洒落な小物でより自分らしさを出して居心地のいい空間にしてもらえたらうれしいです。

投稿者: アルファホーム

2015.04.11更新


西尾です。今日はこれから工事に入るお宅の養生作業と、ご近所のお宅の方々へのご挨拶をしてきました。
このお宅はキッチンのリフォームと壁と天井のクロスを張り替えます。
床に傷などがつかないように、クッションのついた板で養生します。


また、工事期間中騒音や工事車両の出入りで迷惑をおかけするかもしれないご近所の方々へご挨拶をしました。
みなさん、「お互い様」と言って、快く受け取ってもらえ、このご挨拶の大切さがわかりました。



このキッチンがどのように変わるのか、私もとても楽しみです。

投稿者: アルファホーム

2015.04.10更新

工務の鈴木です。
日進市五色園の新築工事では、
基礎工事が着々と進んでいます。

第三者機関による配筋検査が無事おわり、
ベースコンクリートの打設をしました。
約15㎥のコンクリートを、ポンプ車を使い
隙間が無いようしっかりと打設します。

3日間養生期間を置き、
立ち上がりコンクリートを打設する準備をします。
内部に型枠を組み、アンカーボルトをセットします。
アンカーボルトは基礎と土台を緊結させる、
とても大事なかなものです。
間違いが無いよう、配置、数が正しいか
しっかりとチェックした後に立ち上がりのコンクリートを打設します。


投稿者: アルファホーム

2015.04.10更新

西尾です。
昨日、協力業者ミーティングを行いました。
アルファホームの社員と協力業者様との意識を統一するためのミーティングと、アルファホームの社員と協力業者様、また協力業者様同士の横の繋がりを強くするための懇親会を行いました。

より良い家づくりをするために、まずアルファホームのことを協力業者様に知ってもらうこと、
そしてお客様に気持ちよく住宅を引き渡すために現場で守るべきマナーなどを示し、
意識の統一を図ります。



その後の懇親会では、協力業者様同士が交流することで横の繋がりを強くします。

お互いに顔見知りになり、繋がりを強めることが大切で、それがより良い家づくりに繋がるのだと思いました。

投稿者: アルファホーム

2015.04.09更新

工務の鈴木です。
大府市森岡町の太陽光設備工事が完了しました。
パワコン2台と、売電メーターを取り付け、
目立たない色に塗装をして工事は完了です。
いよいよ今日から発電開始です!
今日は曇っていて発電量が少なかったですが、
これからシミュレーション以上の発電があることを期待して
定期的に様子を伺いに行きます。
H様、ありがとうございました。


投稿者: アルファホーム

2015.04.08更新

 

西尾です。昨日、実践経営塾というセミナーを受講してきました。
接客で大切にしなければならないことや、どうすればお客様に心を開いて話してもらえるのか等
具体的に何をしていくべきかを教わり、非常に勉強になりました。

セミナー後、ヘルベントという木材の家具や雑貨を販売しているお店を見てきました。


木材で作られた家具や雑貨が並んでおり、木材の匂いがする
とてもおしゃれなお店でした。
アルファホームのショールームにもヘルベントさんで買った雑貨が置いてあります。




この動物達も木材でできており、一つ一つ手作りで作られています。
かわいい雑貨はみているだけでも癒されます。

このようなおしゃれな雑貨や家具でショールームを飾るのも私の仕事になると思うので、
いろいろな家具屋や雑貨屋を訪れて参考にしていきたいと思っています。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog