2014.11.13更新

工務の鈴木です。
大府市吉川町でLDK改修工事をスタートしました。
築26年の木造住宅で、台所と和室を
一つの広い空間にリフォームしていきます。

今日は解体初日。まずは家具移動から。
しばらくの間、台所が使えなくなってしまうので、
テーブルや冷蔵庫を移動してから作業開始です。
床板が所々弱くなっており、ギリギリだったかも・・・

こちらのお客様は前々からお世話になっており、
5年前には浴室・洗面、4年前には2F改修、
去年は洋間改修、他にも色々と工事をさせていただき、
そして今回も。
いつもいつも頼っていただき本当にうれしく思います。
約3週間、ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。


投稿者: アルファホーム

2014.11.13更新

営業の横山です

刈谷市野田町(アルファホームの目の前)で塗装工事を
させてもらっています

会社のショーウィンドウからよく見えます。
数年前に太陽光発電システムも設置させてもらいました。
塗装の打ち合わせでショールームに来場された際は
オーダーキッチンに興味深々でした。
次はキッチンのお打合せをお待ちしておりますm(__)m
長いお付き合いをせてもらい、順番にリフォームしていくと
家のことをすべて把握でき、最終的にアルファホームの家
になっていきます。
とてもありがたいことです。
今後ともよろしくお願いします。

 

投稿者: アルファホーム

2014.11.13更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事でエアープロットの施工が行われました。エアープロットは窓ガラスに塗るのですが、これを塗ると白金触媒と光触媒、太陽光で有機化合物の分解が行われ空気をきれいにしてくれます。効果としては花粉、タバコの煙・臭い、ほこり、ダニの糞の分解などがありシックハウス症候群やアレルギー対策に効果的と言われています。これは国土交通省大臣認定となっており建築基準法で正式に認められたものです。ガラスはくもらず見た目は何も変わらないのに、塗るだけで空気をきれいにしてくれるというのはすごいですよね!僕も初めて見るので業者さんも丁寧に説明をしてくれました。ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

2014.11.12更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事ではクリーニングが行われました。今まで養生板で覆われていた床があらわになり「工事」の雰囲気から「生活空間」の雰囲気になりました。今後はお引渡しまで玄関外のタイル部分から土足禁止として残っている作業を進めてもらいます。


投稿者: アルファホーム

2014.11.11更新

工務の秋田です。刈谷市寺横町大規模リフォーム現場では、玄関を入ってすぐの階段の取り付けが始まりました。
柱をのみで削って溝を造りそこに階段板をはめ込んで行きます。階段板もスペースの中に納めるためには既製品をある程度カットしなければいけません。階段板は柱に対して斜めの部分もあるのでカットのための線を引くのが難しそうでした。
階段ができると2Fへは脚立を使う必要が無くなりとてもありがたいです。階段完成まではもう少しかかりますが大工さんよろしくお願します。

 

投稿者: アルファホーム

2014.11.10更新

工務の鈴木です。
刈谷市高須町新築工事では、地盤調査を行いました。
建物の配置が決まり、四角と中心の5か所を測定してもらいます。
測定方法はスウェーデン式サウンディング試験といい、
戸建住宅のほとんどはこの方法で測定されます。
鉄の棒を地面に垂直にたて、おもりをのせ、
下に沈むかを観察し、規定の深さまで記録していきます。
2、3日の内には判定結果がでるので、
それを元に次の工程へ進みます。


投稿者: アルファホーム

2014.11.10更新

工務の鈴木です。
刈谷市野田町で外構リフォームをスタートしました。
ブロック塀を撤去し、アルミフェンスを取り付けていきます。

まずは解体。コンクリートガラが飛び散ってしまうので、
建物や道路をしっかり養生して作業をしていきます。
道路幅が狭いため、軽トラックで何度も往復して搬出してもらいました。

鉄筋がしっかり入っており、壊すのに一苦労でしたが、
無事解体が終わりました。
塀が無くなると、かなりスッキリしますね!
次は化粧ブロックを積み始めます!!


投稿者: アルファホーム

2014.11.08更新

工務の澤野です。
刈谷市司町の耐震工事の現場で、階段下のスペースに本棚を作成しました。もちろん大工さんの手作り。材料はペルポックのフリー板を使用し、加工後、塗装して完成です。同時に下駄箱+棚の方も作成しているので完成後にまた紹介します。

投稿者: アルファホーム

2014.11.08更新

営業の永田です。

10月より工事中の、刈谷市山池町の現場にて最終の工程が完了しました。

最終工程として、窓の断熱改修を行いました。
中窓は既設のサッシはそのままに、ガラスのみを二重ガラスに取替えました。
勝手口は既設のサッシ枠に覆いかぶせるように設置する、カバー工法にて施工しました。
ガラスは二重ガラスで、上下のガラスをスライドし風を取り入れる彩風タイプです。
当初予定していた工事は、これで一旦完了です。
工事中にリビングの床改修工事も、ご依頼を頂いたので来週の中頃から床暖房を備えた床改修工事を始めます。


投稿者: アルファホーム

2014.11.07更新

営業の岡田です。
刈谷市原崎町 離れ新築工事現場です。
私が、営業・監督を務める現場です。
11月1日に施主様と近所の工事挨拶にまわりました。
みなさん心良く工事案内聞いていただけました。

この工事は、
工事用車両の駐車場契約、お隣の敷地利用の承諾を
もらい、工事がスタートできる現場です。
まわりのみなさんのご協力・ご理解がないと進みません。
何とか工事着手ができました。
まずは、お借りしている駐車場の養生です。
鉄板を敷き、ずれないように溶接しています。

本日、11月7日資材搬入のための棚足場、隣のお客様の建物を
傷つけないようにするバリケード的な足場を設置しました。

一通り仮設工事完了しました。
工事看板も設置でき、いよいよスタートという感じです。
今週の日曜日には、地鎮祭です!!
 


 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog