2014.11.23更新

営業の岡田です。
刈谷市原崎町F様邸新築工事。
基礎工事の重機搬入です。

弊社の協力業者に4tユニック車をだしていただき、
重機の搬入をしてもらいます。
この業者さんは、新築工事のプレカット材を搬入して
もらう業者です。

前回ご紹介した、仮設足場の間から、重機を吊り上げいれます。
重機幅は、86cm 足場の幅は110cm
ユニック車の設置角度、ブームの角度すべて、調べ計画をして、
成功しました!!内心"ひやひや"しましたけどね・・・

仮設棚足場の下をしっかり、鋼管ジャッキで補強をして、重機を
その上に置いて、鋼製はしごで重機をおろしています。
操縦をしている、職人さんの腕の見せ所ですね。
無事、敷地内に重機を入れることができました。

 


 

 

投稿者: アルファホーム

2014.11.20更新

工務の鈴木です。
大府市吉川町でLDK改修工事中です。
筋交の追加や構造用金物の取り付け、
構造用合板(ダイライト)貼りが終わり耐震補強工事が終わりました。
この工事は補助金の対象とはなっていませんが、
"地震への備え"で補強工事を行いました。
床組もほぼ終わり、良いペースで進んでいます。
明日はサッシを取り替えていきます!!


投稿者: アルファホーム

2014.11.19更新

営業の永田です。

刈谷市一ツ木町にて、住宅介護改修の補助金を利用した介護リフォームを行いました。

写真は掃出し窓から屋外へ出る為の、ステップを取り付けた物です。
洗濯物を干す際の出入りが大変な為、手すり付のステップを取り付けました。
掃出し窓の段差が40cmありましたが、ステップを設ける事で20cmづつの段差へ改善しました。
その他、玄関の上がり框や廊下、トイレ・浴室の合計9カ所に手すりを設置しました。
各市町村によって差異はありますが、認定を受けられれば補助金が交付される為、自己負担も少なくてすみます。


投稿者: アルファホーム

2014.11.19更新

工務の澤野です。今日は刈谷市半城土で雨水タンクの工事を行う為、市役所に補助金の申請にいってきました。申請は工事前に現場地図、写真、構造図、敷地の平面図。
工事後には振込先と工事完了届け、完成後の現場写真が必要になります。この作業を行う事により、最大¥15.000の補助金を受け取ることが出来ます。
申請後から1週間ほどで工事の許可がおりるので、来週設置予定になっております。設置後に完成写真は紹介します。

投稿者: アルファホーム

2014.11.18更新

工務の鈴木です。
刈谷市野田町で行っていた外構工事が完了しました。
今までブロック塀で囲われていた玄関前をアルミフェンスに変え、
花壇を縮小し、アプローチの巾を広げました。
以前に比べすごく明るく、通りやすくなりました。
シンプルな作りですが、お花や植栽で飾りつけをし完成です。
N様、ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

2014.11.18更新

刈谷市司町T様邸ようやく工事完了です。
工事中のお客様との打ち合わせの中で、
多くの追加工事を頂きました。
ありがとうございます。

家具が入ることで、、きれいになった空間がぐっと良く映ります。

お客様が大切にされている、収納箪笥の寸法を考え、
造作をしたスペースにぴったり設置できました。
この箪笥は60年以上前のもの・・・
歴史を感じます。

築85年の木造住宅がとてもきれいになりました。

 

 

投稿者: アルファホーム

2014.11.18更新

工務の鈴木です。
刈谷市寺横町で2F大規模リフォーム中。
吹き抜け部分にロフトを作りました。
こちらは工事着手時に仮設養生で塞いでいた部分です。
養生を取り外し、内部足場でしっかりと安全確保し作業を進めていきます。
床を少し高めに設置することで、
1F部分への明かりを確保しています。
今週末からクロス工事も進めていきます。
ちょっと遅れぎみなので、大工さんがんばってください!!

投稿者: アルファホーム

2014.11.17更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事では浄化槽の設置が行われています。まずは既に埋まっている配管に気をつけながら浄化槽に必要な深さまで地面を掘ります。そして浄化槽をそこに埋めるのですが、現物を見て大きさにびっくりしました!高さは人の背の高さぐらい、幅は3人分ぐらい!設置が完了してしまえば見えないもなのであまり大きさを意識したことはありませんでしたが、隣に立ってみるとすごく大きかったです。明日は浄化槽と配管の接続を行ってもらいます。


投稿者: アルファホーム

2014.11.15更新

営業の永田です。

10月より継続中の、刈谷市山池町の現場にて
床暖房を敷設しました。

大工さんが床組、下張を完了した時点でガス業者さんに施工してもらいました。
仕上げがフローリングになる為、大工さんと仕上げ材の釘位置を確認しながら配置を微調整しました。
将来的にリビングにピアノを置く可能性があるので、ピアノを置く位置を避ける事も考慮して配置決めを行いました。
この後、床暖房を引かない部分には、不陸調整用に合板を敷設しフローリングで仕上げを行います。


投稿者: アルファホーム

2014.11.14更新

工務の澤野です。
以前紹介しました下駄箱が完成しました。下の段の左側は靴置き。右側は傘を立てれるような高さで作ってあります。また可動棚にしてあるので、ブーツなどでも入るので安心です。いろいろ生活に合わせて作れるのが職人さん手作りのいいところですね。現場の方はあと建具が入って完成になります。次は完了後の写真を紹介できると思います。楽しみにしていてください。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog