2014.10.24更新

営業の岡田です。
今日は先日レポートした刈谷市板倉町M様邸の
耐震診断調査後の工事の紹介です。
耐震診断と同時に床下のシロアリなどの被害の
確認と屋根裏の害虫による被害等を前回調査していました。
それで、シロアリ工事を先に進めています。
お客様の気になる所から、進めていくのも、
"安心"という点では重要な事です。

シロアリ防除工事の業者さんです。
2人1組で作業しています。
やっぱり床下に潜って防除剤を散布するのは、
一人作業ではできない様子、何かあった時に
安全性を考えての考慮も必要です。
現在耐震診断書類を作成しています。
出来次第またご訪問します。

 


投稿者: アルファホーム

2014.10.23更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事では造作の終盤に入り、以前紹介したOSB合板が貼られている部屋に集成材の棚、2階のクローゼットには枕棚が付きました。

見ての通りかなり広い収納スペースです。収納スペースがこれだけ広く多いと後々家の中の整理が楽になりそうです!
完成後どのように使っていただけるのか後で少し見せてもらいたいです。来週からはクロス工事がスタート。
いよいよ仕上げに入っていきます!

 

 

投稿者: アルファホーム

2014.10.23更新

営業の横山です

先日、刈谷駅前の相生苑というマンションでリノベーションの
内覧会を行いました。

近くの分譲マンションにお住いの方がおみえになりました。
築35年を経過したマンションが新築のようになっていることに
驚いてみえました。
RC造の建物は部屋の中の壁をほとんど撤去することが出来る為
大幅な間取り変更や広いLDKの計画が立て易いです。
その分、改修後は見違えるようなリノベーションが可能です。
11月1日(土)・2日(日)にも内覧会を開催いたします。
お気軽にご相談に来場してくださいm(__)m
 

投稿者: アルファホーム

2014.10.23更新

工務の鈴木です。
刈谷市寺横町で2F大規模リフォーム中。
今日はプラスターボードを搬入しました。
ユニック車で2階まで上げることができないので、
またまた人力で荷揚げです。

階段スペースから
2人で息を合わせて2階までボードを持ち上げます。
1枚約20kgのボードを同時に2枚!
私ではとても無理です・・・
壁と天井合わせて200枚ほどのボードを
半日かけて荷揚げしてもらいました。
お疲れ様です。

夕方には早速天井のボードを貼り始め、
だんだんと部屋らしくなっていきます。
大工さんは、これからしばらく
ひたすらボード貼りです。
がんばりましょう!!


投稿者: アルファホーム

2014.10.22更新

工務の澤野です
先日刈谷市から耐震工事の検査に来られたので紹介します。今行っている耐震工事の筋交い・金物・ダイライトが決められた箇所に正確に施工されているかの検査です。
結果は大工さんと確認しながら施工しているためもちろんOKでした。検査はすべて見ていく訳ではないので最終的な確認は提出される写真で判断されます。なので写真も壁ごとに解体前・解体後・筋交い・ダイライト・仕上げとたくさん撮る必要があります。

投稿者: アルファホーム

2014.10.20更新

営業の横山です

額田郡幸田町の造成工事の配筋検査を行いました。

名古屋市L型擁壁(ようへき)と呼ばれるしっかりとした塀を
施工しています。
完成時には土の高さが約1.5mの高低差になる為、ものすごい
土の圧力がかかります。
その強度を左右する重要な部分が配筋です。

13mmの鉄筋が250mmピッチで2重に配筋されます。
この後、コンクリートを流して擁壁が出来上がります。
今月には完成する予定です。
年末には新築の基礎工事に入っていく予定です。


 


投稿者: アルファホーム

2014.10.18更新

営業の永田です。

本日、知立市上重原町の浴室改修工事が完成しました。

外壁工事も必要だった為、通常の浴室改修工事よりも少し時間がかかりましたが、無事工程通り完成しました。
採用した設備は、LIXIL製キレイユの1618サイズです。サーモフロアと断熱浴槽を採用し、冬場の寒さを軽減できる浴室になりました。
当社グループ会社スマイルガスさんのお客様でもあった為、浴室暖房はガス温水式を採用しています。
寒さが本格的になる頃には、今回の工事をしてよかったと体感してもらえると思います。

投稿者: アルファホーム

2014.10.18更新

工務の澤野です。
写真は前回紹介したホールダウンで柱の柱脚に施工するときに使うMUアンカーを入れている写真です。MUアンカーはカプセル状になっており、中身は樹脂と硬化剤が混ざりあい、強固な接着剤になるので、今回は土台と全ねじを固定する為に使いました。
これを入れホールダウンを行うことにより、土台と柱は固定されます。

 

投稿者: アルファホーム

2014.10.18更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町の新築工事、今日は太陽光パネル設置でした。
屋根板を支えている垂木の位置を墨だしして、そこに太陽光パネルを設置するための金具をつけます。
金具の周りはもちろん水が入らないようにコーキングを打ちます。

あとは架台を取り付けパネルを固定していきます。
これだけの工事を1日でやってれました。業者の方ありがとうございした。
この場所は周りに高い建物も無く、風通しがいいのでパネルの熱を冷ましてくれ発電効率が落ちないので、多くの発電が期待できそうです。
 


投稿者: アルファホーム

2014.10.17更新

工務の鈴木です。
刈谷市寺横町で2F大規模リフォーム中。
今日はユニットバスの設置をしました。
朝一番から荷揚げという大仕事があり、
4人掛かりで足場の中を傷つけないよう
慎重に荷揚げをしました。
大仕事の後にようやく組み立てです。
手慣れた職人さんはさすがですね、
1人でテキパキと作業を進め、
夕方には組み立てが完了しました。
完成まで傷つけないよう
しっかりと養生をし、工事を進めていきます。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog