2014.09.12更新

工務の秋田です。

刈谷市T様邸、今日は断熱材を入れて床の合板を貼りました。

断熱材は槌で叩いてやっと入るぐらいのきちっとした寸法でカットされており、
断熱効果は抜群!

その上に厚さ24mm合板を貼って床面の出来上がり!

ちょっとしたステージみたい!

明日は足場を組みます。


投稿者: アルファホーム

2014.09.12更新

 
工務の鈴木です。

刈谷市半城土中町の外構リフォームが完了しました。
 


リフォーム前は、玄関と車庫の間に門があり、

たくさんの樹木がありました。
 


こちらがご提案パース図 ↑ ↑ ↑ ↑
 


門の位置を玄関の正面へ変更し、

たくさんの樹木もすっきり。

門柱は天然石を貼って仕上げました。

広いお庭の1/3ぐらいの工事でしたが、

すごく印象が変わりました。

雨の影響で少し日数がかかってしまいましたが、

無事完了です。

K様、ありがとうございました!!


投稿者: アルファホーム

2014.09.11更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は土台引きでした。

まず基礎の上にパッキンをおきます。

こうすることで空気の通りがよくなり土台木などが腐りません。


次に土台木をおきます。

大工さんが土台を固定するアンカーの位置に穴を開け、あとは繋ぎめがあらかじめ加工されてくるのでそれをはめ込むだけになります。
 

業者には図面だけが渡されており、現場は見ていないのですがピッタリとズレなく収まります。
本当にビックリ!


明日は断熱材を入れて床合板を貼ります!
 


投稿者: アルファホーム

2014.09.10更新

工務の澤野です。

9月の終わりから刈谷市司町で

耐震工事の現場が始まるので

資料のまとめや金物・材料の確認などを行っております。

材料を入れるタイミングや、業者さんの入るタイミングなど

現場が始まる前までに業者さんと打ち合わせを重ね、

スムーズに現場がいくようにしっかりと詰めて

綺麗な現場を目指していきたいと思います。

また工事が始まりましたら

現場の進捗を更新していきます。






 

投稿者: アルファホーム

2014.09.09更新

営業の横山です


知立市上重原町の大規模リノベーション工事の仕上げに

外構工事をさせてもらっています。

外構でイメージはかなり変わってくるものです。

メンテナスフリーのウッドデッキに玄関横の格子や手すりとカラーを

合わせたテラスですっきりさせました。

リビングのサッシから出入りできて、風通しを悪くせずに

目隠しがしたいとのご要望でした。

その他、カーポートや伸縮門扉に7m以上のテラスと

実際に住んでもらってからのご要望を実現させてもらい

ました。

土が大好きなワンちゃん用に砂場も用意したのですが、

思い通りに使ってはくれず、自由にくつろいでいます。

みんなが近くにいる場所のほうがいいんでしょうか(笑)

投稿者: アルファホーム

2014.09.09更新

営業の永田です。

本日、碧南市油渕町にて

空調設備の工事を行いました。

工事内容は、浴室とトイレの換気扇取替えの工事でした。


トイレの換気扇を取替えている所です。

新築時に換気扇工事後に、クロス貼りをしているようで

換気扇に被っている部分をカッターで除去しています。
 


工事が完了して動作確認も済んだところで、

職人さんが汚れが気になると、掃除をしてくれました。

実際の作業は2か所で、1時間未満でした。

今の時代では当たり前かもしれませんが、

やはりこのような気遣いが、お客様の満足に繋がって

いくのだと思いました。


投稿者: アルファホーム

2014.09.09更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は給排水配管工事でした。

あらかじめ太め管を基礎コンクリートに埋め込んであるので、そこに実管を通して給排水を行います。


長期優良住宅では維持・管理などメンテナンスが容易にできることが必要とされます。

なので使用する管をコンクリートに直に埋めるのではなく、あらかじめ少し太めの管を埋め込んでおいて、後から
そこに実管を通すといった施工方法をとります。

これでもしも配管が詰まったりトラブルがあっても基礎コンクリートを壊すことなく管を取り替え・メンテナンスをすることが可能になります。
 

今週は晴れが続く予定!

やっと梅雨明けですかね!笑

業者の方たちのためにも晴れが続きますように!


投稿者: アルファホーム

2014.09.09更新

工務の秋田です。

今日は額田郡幸田町で初めて地鎮祭に参加させてもらいました。

少し前までは雨ばかりで天候が少し心配でしたが、当日は快晴!

絶好の地鎮祭日和でした。


現場には新築に関わっていく業者もそれぞれ集まり、お施主様家族もあわせ17人!

ここまで大規模なものとは思っていませんでした!

やはり日本のこのような儀式はとても大切にされているんですね。
 

地鎮祭も無事終わったので、これから本格的に工事が始まっていきます。

K様よろしくおねがいします。


 

投稿者: アルファホーム

2014.09.09更新

工務の澤野です。

7月から刈谷市司町H様邸の耐震工事を行わせて頂き、

工事が完了しましたので記念撮影を行ってきました。

写真の場所は今回新設し、

H様も気に入っていただいた玄関庇の前。

お客様が大事に育てた松との相性も

いい感じですね。

家が強く・綺麗になった記念ということで、

H様もおしゃれな格好で写真に写って頂き、

ありがとうございます。

思い出として残していただけたら嬉しいです。








 


投稿者: アルファホーム

2014.09.08更新

 

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町のT様邸の立ち上げコンクリートの型が取れました。

連日の雨で雨水がたまっていますが、これは今後屋根ができてから吸い出します。

次からは大工さんに入ってもらい、土台や柱などを立ててもらっていきます。

ここからやっと家の形が少しずつみえ始めます。

上棟は一週間先の予定ですが、初めて見るので今からもう楽しみです!





投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog