2014.09.30更新

営業の永田です。

以前、当ブログにて電気工事の試験の報告をしていた、
澤野君が試験に合格したので簡単な電気工事をしてもらいました。
照明器具の取替えを、コンセントの取替えからお願いしました。
当然ですが、私も同行し手直しを指摘しましたが、
無事取替え出来ました。
偶然ですが本日伺ったお宅が、澤野君の高校時代の同級生の
お宅だったのもびっくりです。
「縁」というのはあるんですね。
今後は一人で施工できるように指導していきます。


投稿者: アルファホーム

2014.09.29更新

営業の岡田です。
刈谷市沖野町T様邸に伺いました。
10年ぐらい前に弊社でいれた、シャワートイレの
リモコンが壊れたとの事・・・・
すぐに、お客様の所へ向かいました。
実際、暖房便座の機能が壊れていました。
メーカーメンテナンス依頼をかけて、再度訪問します。
ついでに・・・お客様から、
箪笥の処分に伴い、そのスペースに
押入れを作りたいとの声。押入れの寸法をはかり
後日お見積り・ご提案で伺う予定です。
長らくお会いしていなかったので、
ついつい長話し・・・お客様の庭に琵琶の葉っぱが
洗って干してあるのを発見!!気になり尋ねてみると・・・
万能薬をいただきました!!

これは、焼酎に琵琶の葉っぱを入れて、つけこんだ物だそうです、
私はアレルギー持ちなので、これを患部に塗るといいと言われ、
いいと言う物は、試したくなってもらってきました。
効果に期待です。T様また報告しますね。


 

投稿者: アルファホーム

2014.09.29更新

工務の秋田です。
幸田町K様邸の工事が始まりました。
元は田んぼだったようで地面はフカフカ!

まずは土を削り取って家を建てれる状態にしていきます。

初めて間近でダンプや重機の作業を見たのですがかなり迫力がありました。

少し遠い現場なのでしょっちゅうは行けません。
次に僕が現場へ行くのは一週間後ぐらいになるので、どのようになっているかが楽しみです!

投稿者: アルファホーム

2014.09.29更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸にユニットバスが取り付けられました。
昔のお風呂はタイルを貼ったりなどコンクリートで固めてあるものもありますが、今はパーツを持ってきてそれを組み立てていくだけ
なので一日で仕上がってしまいます。

組み立ての前には周りは断熱材がびっしり入れています。
なので窓以外から熱が逃げることはほぼありません!

この断熱材は曲者で直接触ると多くの人はかゆくなったりするみたいで、大工さんは手袋をはめて作業をしていたのですが
やはり少しかゆくなってしまったみたい...
断熱材はお風呂周りだけでなく家全体に入れていくのでまだまだあります。
僕はかゆくならない体質みたいなので現場に行ったときは少しだけでも手伝おうと思います!




 








 

投稿者: アルファホーム

2014.09.29更新

営業の横山です


額田郡幸田町にて新築工事の為の造成工事
が着工しました。

田んぼの土地を農地転用・開発許可申請を行い
150坪ほどの宅地とする工事が始まりました。
工事が始まる前の測量に1ヵ月、申請に1ヵ月以上の
時間がかかりました。
なかなか工事が始まらいためにお施主様はヤキモキされた
ことでしょう。
ようやく開始です。
職方のみなさんよろしく頼みます。

投稿者: アルファホーム

2014.09.26更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸では外壁の下地が貼られました。
外壁は写真の用に防水シートの上に木を打ちそれに外壁材を貼っていきます。
家の中では2階から床材を貼り始めました。

ここでは少し濃い色の床材を使っています。
この後天井や壁など作業はまだまだあるので、作業中傷が付かないように養生はしっかりしておきます。
明日は一階の床!
一階もしっかりと養生をしてどんどん入ってくる部材などに備えたいと思います!


投稿者: アルファホーム

2014.09.26更新

工務の澤野です。
耐震工事で耐力壁にする際、耐力壁の下には
必ず基礎が必要なため基礎打ちを行ってもらっております。
流れとして枠を作り、鉄筋をいれ、コンクリートを打ち、
土台を固定するためのアンカーを入れていただきます。

この状態で基礎打ちの完成です。
これからこの上に土台を乗せ、筋交い、金物、ダイライトを打ち、
耐力壁にしていきます。
次は筋交いや金物を紹介していきたいと思っております


 


投稿者: アルファホーム

2014.09.24更新

営業の横山です


刈谷市高須町の今年の3月にお引渡し
をさせてもらった新築のお宅を訪問しました。

テーブルとソファーの配置が換わっているだけで
雰囲気が少し変わって見えました。
家具の配置はかなり試行錯誤されたようです。
 

観葉植物が大きく成長してホワイトの中にバランスよく
グリーンが馴染んでいました。
落葉をテーブルの水受けに入れてインテリアとして
いるあたりセンスを感じました。
小物やインテリアで空間がグレードアップされていて
お住まいを大切にしてくれていることがとてもうれしく
感じました。
 

投稿者: アルファホーム

2014.09.24更新

営業の横山です


大府市共和町でプチ外構工事を行いました。

芝生が勝手に生えすぎるからコンクリートを打ちたい
とのご要望でした。

 

少しアレンジを加えて提案させてもらい
土間コンクリートを洗い出しにして
ポスト付の門塀を塗り壁で造りました。

ちょっとしたアクセントができて感じのいい
外構になったと喜んでいただきました。



 

投稿者: アルファホーム

2014.09.24更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸、防水シートが貼り終わりました。
このシートは外壁の隙間から入ってしまった少量の水を防ぎます。
これがないと外壁の隙間から水が入ってしまった場合、木が濡れてしまい風通しがよくないと腐ってしまいます。
薄い紙のようなシートですがとても重要な役割をしています!

貼っている途中で雨が降ってきてしまい業者の方も大変だったと思いますが、ブルーシートをはがしてしまって中に雨が降り込んでしまうといけないので最後までやりきってもらいました。
ありがとうございました。
明日からはまた大工さんに入ってもらい床材を貼っていってもらいます。

台風が来ていて温帯低気圧に変わったみたいですが、一部の場所では大きな被害があったみたいなので気をつけて作業していきたいと思います。
 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog