2014.04.21更新


工務の秋田です。

知立市上重原町S様邸の改修工事現場へ行ってきました。

今日はあいにくの雨でこのようにビニールシートで屋根を作っての作業でした。

雨が降ると外での作業が難しくなります。

しかし職人さん達は、現場にあるものを使ってできるだけよい環境をササッと作ってしまうんです!

やはり経験をつんでいるだけあり、様々なやり方を知っています。

これから職人さんと作業していく中で、どんどんそれらを学んでいきたいと思います。

 

投稿者: アルファホーム

2014.04.19更新

営業の永田です。

本日より、刈谷市中山町で外構工事が始まりました。
下水道工事の問い合わせがあり、訪問したところ防犯の為に駐車場に伸縮門扉をつける話になりました。
そこまでするならという事で、駐車場を一度解体して玄関までをスロープにするように提案しました。
 

解体工事完了です。
駐車場の場合、通常配筋が入れてあるのですが、今回のお宅は古いからなのか配筋が入っていませんでした。
その為、解体に要した時間は2時間でした。

月曜日からは、下水道工事に移ります。
下水道工事は、当社グループの刈谷市下水道工事指定業者のスマイルテクノロジーさんへお願いしました。



 


投稿者: アルファホーム

2014.04.19更新

工務の鈴木です。

名古屋市緑区で新築工事中の現場へ

進行状況の確認に行ってきました。

リビング階段となっており、無垢の階段手すりや、

無垢のフローリング、化粧梁など、

木の暖かさが感じられる空間になっています。

大工工事が終わり、これから内装工事へ移っていきます。

こだわりのオーダーキッチンも設置予定です。

あと約1ヶ月、完成が楽しみですね!!


投稿者: アルファホーム

2014.04.18更新

工務の澤野です。

今日は、東海市のH邸の現場に行きました。

水廻りメインのリフォームのお客様で今日は下地のボードに

最近では珍しいステンレス板を張っている所でした。

飲食店の厨房などでは見たことありますが、

家庭で張ってもスゴイおしゃれでかっこいいです!!!

それにステンレスなので掃除が楽というところがいいですね。
 

仕上がりはこんな感じです。

これからもたくさんのものを見て、自分の知識を増やしていきます。


投稿者: アルファホーム

2014.04.17更新

今回はRCマンションの大規模改修をご紹介します。
元々は居酒屋さんでしたが、一般住居に改修します。
厨房機器、カウンター、座敷・・・様々な物がありますが、解体屋さんに全部撤去してもらいます。
工程は4日間を予定し、いざ始まるとどんどん作業は進み・・・。


中はご覧のとおりがらんどうになりました。
厨房跡や座敷のあった場所は土間が下がっていますね。
電気や水道、ガスといった配線、配管もこれから施工していきます。
何か壊し残しがあると、手間が増えてしまう為現地でしっかりと解体屋さんと打合せし
残しが無いようにしてもらいます。

これからどんどんと住居ができていきますので
次の記事でまたご紹介したいと思います。

投稿者: アルファホーム

2014.04.16更新

工務の秋田です。

刈谷市松栄町O様邸にてフローリングのリフォームを行いました。

古い床をすべて剥がして貼りなおすのは、時間とお金がかかるので、今回は既存の床に新しい床を貼る方法です。

 


朝から工事を始め、夕方にはこのようなきれいな廊下になりました!

「古くなった」、「へこみや大きな傷ができてしまった」などあっても、広さにもよりますが一日で様変わりです。


リフォームのbefore、afterを実際に見るのは今回が初めてでした。
これから、このようなリフォーム後の感動が味わえることが楽しみです。

投稿者: アルファホーム

2014.04.16更新

新入社員の澤野です。

本日はグループの若手全員で設計から施工まで

やらせていただく現場の下見に行きました。

写真はリフォーム前のキッチンです。

先輩方に教わりながら私も精一杯がんばり、

少しでもいいものを作り上げ、

自分のスキルもあげていきたいと思ってます。

コンセプトはシンプルかつ収納が多く、

広々とした家と考えております。





 

投稿者: アルファホーム

2014.04.15更新

営業の永田です。

安城市K様邸にて、防犯カメラの取り付けを行いました。少し見難いですが、住居の前にある建物に設置しました。写真の中央付近、駐車場を監視するように設置しました。

きっかけは、近所で道路工事が始まった事でした。交通量の増加に伴い、車両盗難の危険が増す事を気にしての事でした。
現在、ドアホンがカメラ付ではなかったので、パナソニック製のカメラ付ドアホンを採用しました。防犯カメラの映像をドアホン室内機にて確認できるので余分な設備機器の購入もなく済ます事ができました。

カメラの映像は無線で送る為、防犯カメラ設置に必要な物としては100Vの電源だけでした。屋外に防水コンセントと呼ばれる電源があった為そこから分配する事ができました。

余分な配線も無く一日で防犯工事が完了しました。今回のお宅ではカメラを2台設置しましたが、最大4台までカメラを設置できるので勝手口や建物の裏などに設置すると効果的かもしれませんね。
 

投稿者: アルファホーム

2014.04.15更新

現在、施設を新築しています。

今日はここから、現場レポートです。

新築の骨組みが建ってから、1ヶ月経ちました。

1週間後すごい雨にも見舞われましたが、何とか順調に進んでいます。

この写真は入口正面に置いてある、図面ボードです。

現場にいる職人・私・営業さんがチェックしながら、

図面を更新していきます。

同じ設計図をみんなが、見る事によって間違いが少なくなります。

こんな工夫をしながら、現場は進んで行きます。

この調子で完成までしっかりやります。



 

投稿者: アルファホーム

2014.04.12更新

工務の鈴木です。

今日は岡崎製材さんのウルトラ市に行ってきました。

この市は、材木はもちろんのこと、

水廻り機器や建材、その他建築に関わる商材が

多数展示してあります。

日ごろ取り扱っている商品でも、

改めて説明を聞くことができ、とても勉強になります。

今日は、特殊な砕石を使う地盤改良を知りました。

地盤補強は当然ですが、液状化対策にもなるとのことで、

関東のほうでは普及しているそうです。
 

こちらは屋久杉です ↑↑↑↑↑  かなりデカイです。

価格はなんと580万!!!

使い道がわかりません。

でも、話のネタにはなるのでありがたいです。


岡製さん、ありがとうございました。

また、行きます!!


 

 

 






 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog