2023.07.15更新

刈谷市 戸建てリノベ

刈谷市 戸建てリノベ
刈谷市戸建てリノベーション事例のご紹介です。
ご夫婦とお子様、奥様のお母様が一緒に居心地よく暮らすための戸建てリノベーションの事例です。
二間続きの和室をLDに、元々LDKだった部分をキッチン・パントリー・浴室に、洋室を仏間のある和室にするなど、お部屋の配置を一新しました。

刈谷市 戸建てリノベ

刈谷市 戸建てリノベ

刈谷市 戸建てリノベ

■オーダーキッチン
3
キッチンはカウンター付きのペニンシュラキッチン。カウンターを天板よりも15㎝高く設定することで手元を隠すことができるところも嬉しいポイント。
リビングからの目線も気になりません。

4
ドイツ製Mieleの食洗機も完備。60㎝幅のタイプを採用しています。(G7104CSCi)
12人分の食器が入る大容量の食洗機。動作音が静かなことも特徴です。
フロントオープンのカトラリートレイと中段バスケット・下段バスケットの三段構造。食器も入れやすく、予洗いも必要なし。家事ラクの必須アイテムです。

5
カップボードもオーダーで作成させていただきました。キッチンとの色味が合っており、とても清潔感のあるキッチン空間となっています。

6
キッチンカウンターと収納部も、とてもきれいに仕上がっています。また、対面式のため配膳も楽に行えます。
筋交いは現しにして目線が抜けて開放的に。筋交いや、構造上取れない壁などにあわせて作成できるのはオーダーならでは!

■パントリー
7
キッチン裏には、パントリー収納があり食料品や飲料などを保管することが出来ます。

8
パントリーを奥まで進むとワークスペースを完備しています。アクセントクロスにより、とても可愛らしく明るいスペースとなっています。

■リビング
刈谷市 戸建てリノベ
直接デッキへと出ることもできる光溢れる広いLDKと大容量の収納スペースを確保し居心地よい空間を実現しました。
リビングは、全体を白色で統一し明るく圧迫感のない広々とした空間に。間接照明をつけることにより、より重厚感のある部屋に仕上げました。
掃き出し窓はLIXILの大開口サッシ「オープンウィン」という商品。引き戸タイプと折れ戸タイプがあり、折れ戸タイプは、障子収納スペースが必要なく壁面いっぱいに開口が取れるのが特長です。
インテリアを合わせるのが難しいエアコンは造作壁面収納の中に隠れるように設置しています。

10
元々、押入だった空間をヌックにすることにより、お施主様のピアノを配置できるように計画しました。リビングをより居心地の良い空間に。
建物の真ん中に設置する事が出来て、音漏れ防止の観点からも効果的となりました。

■ウッドデッキ
刈谷市 戸建てリノベ
大開口の掃き出し窓を開けると、お庭には、屋根のある大きなウッドデッキを計画しました。LDKの床はウッドデッキ側をタイルで仕上げ、LDKと連続して内部と外部を繋げつつ広々とした印象の空間に。
バーベキューを楽しむことが出来ます。

■ダイニング
12
色味を抑えることで落ち着きのある空間に仕上がりました。キッチンからも近く配膳や会話が楽しくなるような空間へ。
天井にダクトレールを2本設置し、ダイニングテーブルの向きを変えてもペンダントライトを合わせられるよう工夫しました。

13
ダイニングとリビングの間には、仕切り扉を新しく設置し、LDKを目的に合わせて使い分けられよう計画しました。
4枚の引き違い戸は程よい透過性で光を完全に遮らないのでお部屋が暗くなることはありません。

■和室
15
元々、14帖あった和室を9.5帖へとコンパクトにしつつも、広々とした光の入る空間に仕上げました。また、一部フローリングにすることにより、畳のやけ防止や家具・濡れやすい物が置けるなど機能性を高めました。

■Family Room
15
階段上がって正面には、家族の多目的な共有空間が広がっています。天井の高さに差をつけることにより、より開放的で明るい部屋に。
運動をしたり、マンガを読んだり、趣味の空間として使う事が出来ます。

■洋室
16
洋室には、クローゼットを完備。また、紺色のアクセントクロスによりシンプルなのに深みのある空間へと仕上がっています。
このクロスは黒板機能があり、チョークで落書きが出来るんです。

17
洋室の一角には、ワークスペースを完備。袖壁をつけることにより、より集中できるスペースに。

■洗面脱衣室
刈谷市 戸建てリノベ
洗面化粧台もオーダーで作成。洗面ボウル部分はLIXILのピアラを採用。その他のカウンターや収納部、ミラーを造作しています。
木目を基調とした重厚感あるカッコいい空間に仕上がっています。

刈谷市 戸建てリノベ
洗面室は物干しスペースやリネンスペースを充実させたシステム収納としています。

■トイレ
18
トイレは、LIXILのアメージュ。木目調のクロスをアクセントにまとまった落ち着きある空間になっています。

■浴室
20
UBはLIXILアライズ。石調のアクセントパネルを採用し、清潔感かつ高級感ある空間を計画しました。
寒さ軽減の為、サッシは二重サッシにしました。(LIXILインプラス)

■玄関
刈谷市 戸建てリノベ
玄関収納も新しく設置。間接照明を付けたり大判タイル(エコカラット)を貼る事で玄関を華やかな空間に仕上げています。

 



岡富道子
担当スタッフ:岡富道子

オーダーキッチンリノベーションのことなら刈谷市のアルファホームへ。ショールームにもお気軽にお越しください。

投稿者: アルファホーム株式会社

2022.12.16更新

r_no29_1
知立市I様邸戸建てリノベーション事例のご紹介です。
北側の閉鎖的なキッチン、そしてキッチンとLDが分かれている事、
凸状のせり出した和室によってダイニングまで光が差さないことがお悩みでした。

r_no29_2
1坪増築した空間に設けられたオーダーキッチンは、オープンなキッチンスタイルに。
増築する事で奥様念願の朝日の差し込むキッチンに生まれ変わりました。
アンティークが好きな奥様のイメージに合うよう、キッチン面材・タイルを始め、建具・塗り壁・スイッチなど細部に渡りこだわりを詰め込んだ空間となりました。

r_no29_3
キッチンに合わせて造作したバックセットは、手持ちの炊飯器に合わせて制作したり、お料理好きの奥様こだわりの機器が並んでいます。

r_no29_4
ビルトインのミーレのオーブンと電子レンジも使いやすい高さを考え設計しています
床には冷たさを感じさせないサーモタイルを採用しました。

r_no29_5
料理への愛が伝わってくる、機能的なステンレスキッチン。
今まで閉鎖的だったキッチンは、LDKが見渡せる家族との繋がりを感じられる空間へ。
ミーレの食洗機、グローエの水栓、ガゲナウのバーベキューグリルといった名だたる世界の名品を備え、まるでキッチンスタジオのよう。

r_no29_6
ペニンシュラの壁面には、スイッチニッチを仕込みました。

r_no29_15

r_no29_14
キッチンとは別に、パントリーと食器収納をLDKに設けました。

r_no29_7
扉を開くと、海外のヴィンテージ食器のコレクションがずらりと並んでいます。

r_no29_8
南面にあった和室をなくし、20.1畳の開放的なLDKへ。
海外生活で集められた小物を飾ると、アンティークでお気に入りの空間に。

r_no29_9
1坪の増築により、凹凸がなくなり日差しがたっぷり入る明るいLDKになりました。構造上必要な梁や柱は残し、既設の梁に合わせた化粧梁をあしらうことで見事に調和しました。

r_no29_10
リビングは、白のエコカラットと珪藻土を使用したグレーの塗り壁で仕上げました。どちらも、調湿効果や防臭効果に優れ、心地のよい空間にしてくれます。
空間をよりラグジュアリーな空間に見せる為の間接照明はそれだけで空間は十分明るくすることが出来ます。
調光スイッチを絞る事によってさまざまなシチュエーションで明るさを調節することが可能に。

r_no29_11
トグルスイッチにあわせて、間接照明の調光スイッチをお客様ご自身で塗装していただき、とっても素敵な仕上がりになりました。

r_no29_12
水廻りの機器も一新しました。
造作手洗いカウンターには GROHE製のボールと水栓を組み込みました。

r_no29_13
奥行のある玄関に一新。アーチの先にはシューズクロークを設け、来客用と動線も分けています。
玄関タイルのナナメ貼りは空間を広く見せる効果も。

 



岡田和樹 岡富道子
担当スタッフ:岡田和樹 岡富道子

オーダーキッチンリノベーションのことなら刈谷市のアルファホームへ。ショールームにもお気軽にお越しください。

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog