2017.07.29更新

アルファホームの長坂です。

「いい家に住もう」。これが今日の結論です。

先日LIXILさん主催のフォーラムに行ってきました。講演では、「一番早死にしている県は?」等のやや過激な話し(主に統計学)を織り交ぜながらの面白いお話が聞けました。

昔の話、もともと外にあった便所やお風呂を同じ建物内に入れたことで脳梗塞や心筋梗塞みたいな重い病気がどんどん減っていったそうで、「住まい」が健康に影響大!ということをWHOなんかもこれを機に掲げているみたいです。クローズアップされた歴史的瞬間!ぐらいにおっしゃっていました。

要は暖かい寒いは体に毒であって、長生きしたければ暖かい家に住んだ方が良いということ。

理由はいろいろ。「いい家」に住めばずっと健康でいられるかもしれない。住み心地が良ければ家族の性格も明るくなるかもしれない。仲良く暮らせるかもしれない。

お金の話ならば、電気代等の光熱費は間違いなく軽減されるし、エコの時流にのって補助金がもらえるかもしれない。健康なら生涯医療費も少なくて済むかもしれない。
確かにイニシャルコストはかかるがそれがどうした?!と言いたくもなってくる。
カビや結露といった不健康の原因はないに越したことがないのである。LIXILさんの回し者ではありませんが窓が大事です。


そこで登場するのが、高断熱に特化した基準「HEAT20」、家のエネルギー消費を±0にする「ZEH(ゼロエネルギーハウス)」、いい家に長く住むことを目標にした「長期優良住宅」、となる。

今弊社の住宅はこの長期優良住宅が基準です。刈谷市半城土西町に建築中の分譲住宅も長期優良住宅です。断熱等性能等級4、耐震等級3(2以上)、国の定める基準をクリアしているということ。
現場は大工工事の真っ最中で9/初にオープンハウスの予定(予約制ですがご興味のある方は是非)。
その重要な断熱はこんな感じで隙間なくピッチリと。そして整理整頓。


こちらは安心のプラスアルファとして標準装備している木造住宅制振装置「evoltz」。横文字だらけで大変ですが・・。
耐震等級4なので安心なのですが、果たして大きい揺れが一回じゃなく何度も立て続けに発生しても大丈夫なの?という疑問からこの制振ダンパーを付けています。これで揺れにブレーキがかかります。車のショックアブソーバーのやつです。本当にビルシュタイン製なのです。震災が続いていますのでさすがに他人事ではないですよね。


性能のいい家は暮らしを豊かにする。
暖かい家は健康である。

これが今日の結論。
ずっとこんな調子の講演会でした。

投稿者: 制作管理者

2017.07.19更新

アルファホームの長坂です。
以前の私は土地情報を探し、お客様にご紹介して、最終的にお客様の住宅新築に携わっていました。そして数年のブランクを経て再開することとなりました。思い出したり忘れてたりと、とにかく情報が古いので最近の物件情報を調査することにする。

とりあえずはスーモやアットホーム等のネット検索をしてみる。するとあまりの状況の変わりようにびっくり。価格が跳ね上がっているではないか!しかも物件自体が少ない。恐るべし刈谷人気。

これはどうもただでさえ少ない物件を分譲屋さんが即買いしてしまうからさらに出回ってこないのではないのか?!好きな住宅を建てたい人はどうすればいいのだ!なんて思いつつも地元で長くやっている弊社はありがたいことに土地の情報をいただいて只今刈谷市半城土町で建売と土地の分譲をやらせていただいております。

こちらがそのうちの1区画。既に商談中である。

住宅用地としては最適な6m道路で整備された区画整理地内。先ほどのネット調査のあとだけに実は希少物件なのではないだろうかと思いたくなる。
そのかわり1区画あたりの面積が以前と比べて大きくありませんのでプランは大変なのです。しかしご安心ください、お客様の要望をまずはざっくりお聞きして必至こいて考えます。

全景はこんな感じ。1棟建築中で完成は8月末、9/3あたりでお披露目をしますのでご興味のある方はどうぞお気軽に「来て・見て」ください。

この建築中の様子はまたお届けするとして、歩道も植樹もあっていい感じ。

ちなみに今週土日は刈谷市末広町で新築住宅のオープンハウスがあります。
ベーシックな建物をZEH仕様にしたハイスペックモデル。
予約制なのでちらほら電話から見学のお申込みが入ってきてます。
みなさんとどんなお話になるのかは楽しみなのですが、土地情報が用意できるか心配です・・。


週末お隣の安城市内のデンパーク脇で気球ライドのアトラクションを見かけました。

どうせなら町を見渡したいところではあるが、高いとこが得意ではない私はこのぐらいが限界か!?
長野県の白馬でもやっているらしい。夏山ビューを気球に乗って見るのも悪くない。

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.17更新

アルファホームの長坂です。
先月から始まった賃貸物件のリノベが早くも内装工事が完了しました。
その後設置したキッチンと合わせてご紹介。

まずは、アーバンシックタイプ。

カップボードの扉面材は上下で色を変えています。壁紙のチョイス等もいつもの再販リノベのノウハウが活かされています(=アルファスタイル)。

お次は別部屋で、スカンジナビアタイプ。

賃貸仕様ということで食洗器は入っていません。取っ手は色合いでゴールド色になってます。


アクセントの壁紙は良く見るとレンガ調で優しい感じになりました。

壁をへこませたニッチ奥面だけアクセント。こういうことはハッキリ色分けします。木目はリアルです。


あとは室内建具が設置されればほぼ完成。ですが、検査前までに補修などの雑作業が残っています。


さて、一応前回ブログの答えは「名古屋市出身の有名人で三英傑の一人 秀吉パイセン」でした。

名古屋LIXILショールームの壁一面に装飾されちゃっているモザイクタイルには地元出身のお三方が描かれています。

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.06更新

アルファホームの長坂です。
先日までアルファスタイルでしたが今後は新築の仕事を携わることになりましたのでよろしくお願いします。

そんな訳で最近のトレンドを改めて知るべくLIXILの名古屋ショールームに行ってきました。

ユニットバス・トイレ・洗面化粧台・キッチンの他、サッシやタイル・木製建具なんかも多数展示されていました。やはり百聞は一見にしかずでお客様には必ず見て選んでいただきたいですね。

そんな中これからの暑い夏に向けて良さげな商品がありましたので一つご紹介します。

それが窓からの日差しを遮る「スタイルシェード」


取付けも簡単そうで、サッシに付けたり壁に付けたりできるそうです。
少し透けててよく見るすだれよりかはおしゃれでしょうか。(すだれはすだれで良いと思います)
これなら光熱費も抑えられそうですし、目隠しにもなりそうですね。

2階のベランダ下に付けたならもっとゆとりの空間が取れます。
下したシェードはフックに引掛けるだけ。

また強めの素材なのでお掃除も網戸のように簡単らしいです。
この夏いかがでしょうか?
新築で最初から取付けてもいいですよね。



モザイクタイルで壁に絵が描いてありました。
さてこれは誰でしょうか?

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.30更新

アルファスタイルの長坂です。
今日がアルファスタイルとしては最後のブログとなります。

順調に進んでおりました名古屋の賃貸リノベは大工工事が完了しました。第1期にやっていただいた大工さんで、最初は余り覚えていない感じでしたがいざ工事が始まるとみるみる思い出してくれて、終わってみれば少しの打合せであっという間に終わりました。LINEを活用できたのも話が早かった要因ですかね。ありがとうございました。

過去やったのと同じような間取りです。

正面中央にキッチンが設置されますとどこか見覚えのある写真となります。奥の壁は吊戸が付くのでベニヤ下地となっております。ここから先は前回とは違う内装でイメチェンしてゆくのです。


さてこちらはトイレの中。トイレの場所を変更して排管をぐるっと迂回してきたことによってご覧の通り床が約5cm上がりました。仮に全室バリアフリーにする場合はこの5cm上がりの床が基準となる訳です。



来週から塗装工事、そして内装工事。その後キッチンや設備機器を取り付けてクリーニングして完了です。大量のゴミは後輩の山内君と片付けたし段取りは済ませていますので後はよろしくお願いします。
(とは言うもののどこかに行ってしまうわけではないので完了の検査やら要所要所には参上つかまつります)


ご清聴ありがとうございました。

おわり

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.23更新

アルファスタイルの長坂です。
2部屋同時にスタートしたリノベですが、片方のユニットバスも組みあがりました。ごらんの通り天井にある梁と梁の間ギリギリに納まっています。1316サイズなのでこれでも短手が130cmあります。




もともとの6畳和室は、

今では畳が撤去され、新しい給排水配管が施されたのち、床組みされています。仕上げは内装材のフロアタイル張りになります。




北の洋室は収納がなくて不自由していました。

柱のくぼみを利用して奥行は少し薄目ですがクローゼットになりました。この後パイプ付枕棚を取り付けます。




和風の要素はどんどん失くしてゆきます。

天井は木組みをしてボードを張りますので仕上げに壁紙が貼れます。

サッシまわりの結露の繰り返しでボロボロになった木枠も撤去して新しい枠を入れます。
壁の途中にあるいかにも和風の長押も撤去。
背の低い建具も垂れ壁も壊して、梁いっぱいまでの背の高いドアを取り付けます。

 

工事はちょうど折り返しの辺り。湿気も多く急に気温が上がるこの時期は職人さんにとってもきつい時期。まずは病気や怪我に気を付けてがんばってもらいたいと願います。

 

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.20更新

アルファスタイルの長坂です。
先週の土曜日は豊田市でリノベーション済みマンションの見学会を行っていました。いつもの再販リノベ物件ですが今回は売却済になっていました。
いつもながら内装にこだわりを持ってコーディネートしています。今回は少しシャープな感じですね。それでも女性がコーディネートしていますので男男してないとこがいいと思います。

ポイント1、リビングから隣のお部屋にかけて同一のアクセントクロス。一体感が出ています。


ポイント2、一際目立つのはこの左に見える黒ドット柄デザインの壁紙。キッチンのカウンターもブラック系なのでシャープなイメージはここから発信してます。他はやんわりと調和。


ポイント3、木のカウンターには白色を少し染み込ませています。使用したのは岡崎市の太田油脂という会社の「匠の塗油」。老舗の会社で宮内庁御用達だとか。


ポイント4、薄いグレーと濃いグレーのバランスが良い感じ。

しかしなんといっても毎回のことなのですが、これらの家具や小物の飾り付けが付加されてるおかげということも忘れてはいけませんね。


さて今週日曜日は刈谷市下重原町のマンションで見学会をします。今回は再販リノベとして着工後まもなくして売約済となりました。せっかくなのでお客様とその後の打合せをして壁紙や床材を一緒に選ぶことができました。お客様と一緒に作るマンションリノベーションにご興味がある方は是非遊びにきてみてください。


スタッフ一同お待ちしております。

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.14更新

アルファスタイルの長坂です。
先日着工した賃貸物件は、瑞穂区の中でも高級住宅街にあって周囲には立派な家々が立ち並んでいます。
去年から外観や外構も整備したので見た目も重厚感のある感じになりました。
部屋内部も改修前は和室や壁向きのキッチンなどの昔ながらの3DKでしたので、リノベによって対面キッチンにしたり間取りも2LDKに変更しています。
特にトイレがDKに接している洗面室の奥にあるため、できれば直接トイレに入りたいしなるべく見えないようにしたいですよね。
それで今回はトイレの位置を大きく移動することになりました。


まず解体してこんな状態になります。


計画はこんな感じでトイレの排水管をぐるっと壁伝いに回していきます。


排管完了、勾配は1/50。傾斜がきつければいいってもんじゃないようで、きつ過ぎると水がUN*Oより先に行ってしまわれるみたいですよ。
青管が水、赤管が湯、緑管は追い焚き。古い銅管や鉄管も架橋ポリエチレンに更新できました。


トイレと洗面の間にはユニットバスが設置されました。


こうして現場は粛々と進んでいきます。
新しく使われる方は至極当たり前のように廊下からトイレにどうぞ入ってください。

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.10更新

アルファスタイルの長坂です。
名古屋市瑞穂区で賃貸リノベがスタートしました。去年から同じアパート内で、2戸・3戸とやってきて、今回は第3期で2戸リノベします。
今までリノベした5戸共が入居もすぐに決まり、評判も良かったので追加発注いただきました。

まずはお客様とテーマの打合せ。いつものように会議室で内装コーディネートのプレゼン大会!壁に壁紙やら床材サンプルやらを張り付けて提案しています。



さて、そうこうしてる間に現場は着工しました。2部屋を2日間で解体から片付けまで完了です。手慣れたとはいえ恐れ入ります。

床下の配管を新しいのに交換するため部分的にめくってあります。
相当ゴミが出た現場なのにキレイになってます。
最後にモップ掛けまでしていただきました。ありがとうございました。


私も大工工事やら内装工事の前にやっておきたいことがありまして・・
まずサッシの汚れ落とし。前の居住者のタバコのヤニやら油汚れ等を今の内に落としておきます。泡スプレーでボタボタ落ちてまいります。
(お食事中のかたはお控えなすって)


お次はカビ退治。サッシのビートに咲いたカビはなかなか頑固ですので帯状にしたティッシュを一晩漬けおきます。なかなか地味な作業ですが今やらないと後で後悔したりします。

続く。



ちょっとひとり言。
このサインは誰~れだ?

真ん中が国民的アイドルの真央ちゃんで、右上がお姉ちゃん、右下が村上さんで、左下が大輔君。この人達のテーブルは豪華でしょうね。

 

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.05.31更新

アルファスタイルの長坂です。
当社の手がけるマンションリノベは毎回異なる内装コーディネートをしているのが特徴です。

まず最初にテーマを決めます。その地域やマンションの雰囲気等を考慮して関係者一同でワイワイ話しながら方向性を決めています。そのあとは弊社の秘密兵器である女性コーディネーターの出番となりある程度自由に考えていただきます。

そうしてまとまったファイルがこちら。

この中には今回の物件の仕様がすべて入っています。
床材や壁紙のカットサンプルetc。
広げるとこんな感じ。

画面左上は床サンプル。中央上はオリジナルキッチンのメラミン化粧板サンプル。下段は左から洗面・トイレの床材、その右隣のは玄関床材です。それ以降は今回採用のアクセント壁紙です。
これらを最初にまとめて行えば多種多様なアクセントを使ってもトンチンカンになることはありません。

完成したコーデを見てみましょう。一際目立っている壁のアクセントは壁紙なのです。人によって好みが割れるとこですが、「エレキング」とか「チョコレートの紗紗」とか言われます。落着きを出すため全体的のクロスは少しベージュ色になっています。

こちらはキッチンコーデ。LDKの顔となるキッチンは弊社自慢のオーダーキッチンなのでオリジナル感がグイグイ出てます。カウンターだけ白色にして要所要所に白色が栄えるようになっています。

こちらは玄関コーデ。

今回のチャームポイントの一つ、ヘリンボーン柄の床材塩ビシートです。玄関入ってすぐの印象がガラッと変わるのでここ大事にしています。

全体的に言えるのは白色が何気に結構アクセントとなるように意識してます。最近複数のお客様からアルファっぽいと良く言われるようになりました。聞くとやはり枠や巾木やいろんな箇所の白色が印象に残っているとのこと。女性コーデならではの優しい感じが好印象につながっていると思いますね。

毎回違うコーディネート、ご興味ありましたらどこかしこで見学可能な物件がありますのでお問合せください。

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog