2016.05.26更新

アルファホーム安城の長坂です。
解体工事、給排水工事の次は大工工事です。

まずはベニヤを張ってバリヤフリーにします。


新しい間取りに合わせて壁を作ってゆきます。
写真は対面キッチンの背中部分。


こちらは延長した換気扇ダクトを壁で覆う前。
手前に大きい梁がいるので避けて通過しています。


大工工事の完成がこちら。
次は内装工事です。
写真は、ボードの継ぎ目にパテを塗って乾かし中。

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.05.19更新

アルファホーム安城の長坂です。

名古屋市中川区のマンションリノベの進行状況を順に紹介します。

・解体後の設備配管逃げ


・床を上げてバリアフリーにします
・天井を組んで照明の配線をします
・レンジフード用の壁を作ります
※対面式で吊戸はありませんので太陽光が近く明るいキッチン


・掃出しサッシの段差もこのように少なくなりスッキリ

どんどんできあがっていきます。

できあがるというと、こちらはできあがったばかりの大名古屋ビルヂング(写真中央右)。現場からとても近く15分程で到着。名駅の東側にあるのですが駐車場がないので西側に車を停めて歩いて向かいました。地下も駅も行かず線路下を徒歩で通り抜けれるなんてビックリ。田舎もん丸出しですが都会の雑踏のなか瞬写。地下からビルに入ると即迷子に。慣れない方はまず正面玄関まで行くことをお勧めします・・。

下階はショッピンクモールですが、見学にきたのは上階のTOTO・DAIKEN・YKKのショールーム。ここも広くてまた迷子になりそうでした。
またのお越しをお待ちしております、的なペッパー君。いかにも優等生で私に話しかけているようですが実はNoTalk。二人の仲をしばらく微妙な空気が漂うことになってしまいました。人見知りか!?

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.05.17更新

アルファホーム安城の長坂です。

1階のトイレに「LIXIL」エコカラットを貼りました。ベージュ色のアクセントクロスにパールホワイトのエコカラットがとってもエレガントな感じになりました。張っただけで雰囲気違くなります。
このエコカラットの特徴は、湿度を調整し、気になる悪臭を脱臭し、有害物質を吸着低減するのです。以前に霧吹きで何度も水を吹きかけて実験しましたがしばらく吸収しておりました。なかなかスゴイです。約30cm角のタイル付のシートを数枚購入して並べて貼るだけです。

こちらは洗面室の完成形。お風呂が楽しみ。

さて少しだけクリーニングの様子を紹介。
今回は戸建住宅を内外共に大掃除。張り替えてないクロスは拭いて、建具の枠や巾木も当然お掃除。照明もエアコン内部も和室も。特に凹凸の激しい木質の欄間なんかは秘密兵器でさらっとはらえばピッカピカになりました。
(NOPHOTOですいません)

縁側も丁寧に洗ってゆきます。

ワックス後はフロアタイルもこの通りテカテカ。
(ワックス前の様子は少し前のブログで紹介しています)

ここまでやりますとお部屋の空気もきれいになりますね!
今の時期、窓全開でそよ風が心地良いです

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.05.11更新

アルファホーム安城の長坂です。

安城市桜町の賃貸マンションのリノベーション工事が始まりました。

築後25年経ってだいぶ古くなったので水廻りや建具等を一新します。さらに床下の配管が鉄管で水漏れが心配なので全取替えします。どうせそこまでやるならと間取りの変更も提案させていただいてリノベーションすることになりました。実は普通にただ一新するのも、ついでに間取りを変えるのも工事費にたいして差はありません。時代に合わなくなった間取りのままよりおもいきって変更した方が入居者も喜んでもらえるので今後の入居率も改善するのではないでしょうか。建物もちょうど折り返し地点のこの入退去のタイミングがおすすめ。

<工事前>


<解体後>

間仕切り壁や段差を撤去してこんなに広々となりました。
ここからバリアフリー&対面キッチンの部屋に変更してゆきます。


 

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog