2017.08.10更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の新築工事の現場に行ってきました。
現場は今日ついに足場をばらしました!

ということで建物の全景がみれるようになりました。

写真が逆光で伝わりづらいですが、玄関面外壁は塗り壁で仕上げています。

他の面の外壁はこのように仕上がっています。
白色の綺麗な外壁になっています。

室内は大工さんの造作工事が終わり、
お盆明けには内装工事が始まります。
アクセントクロスやタイル、黒板塗料を使用するので、
仕上がりが楽しみです。

また報告していきたいと思います。


投稿者: 制作管理者

2017.08.04更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町にありますミササガC区画新築工事の現場に行ってきました。
現場は外壁の施工が行われていました。

まだ足場をばらしていないので、近い距離からの写真になりますがこのような感じの仕上がりです。
しっかりとした雰囲気が感じられる外壁となっています。
 

この写真は玄関面の仕上げが終わった状態なんですが、
先ほどの写真と仕上がりが違っているのがお分かり頂けるでしょうか。。?

実は玄関面の外壁は【塗り壁】になっているんです!
いままで僕が経験した外壁は釘で打ったり、ビスで止めたりする施工でしたが、
塗り壁は読んで字の如く、塗って施工をしていきます。

仕上がりの雰囲気もいつもと違って新鮮でした。

来週に足場をばらす予定なので、また全景が楽しみです。


投稿者: 制作管理者

2017.07.31更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の、
ミササガC区画新築工事の現場に行っていきました。

現場は室内の下地となるボードを貼りつけていました。

ボードを貼っていく前はこんな感じです。
全面にびっしりと断熱材が入っています。
 

室内の大きな変化として二階への階段の施工が完了しました。
実際に階段で二階に上がってみましたが丈夫にできていました。

そして二階に上がると養生のされた床が!
床材はすでに貼り終えているため養生をしています。
床の全景はある程度室内での施工が終わってからしか見えないのでまた報告していきます。

まだ作業は続きますので、しっかりと報告していきたいと思います。



投稿者: 制作管理者

2017.07.25更新

こんにちは。
新城です。
本日は刈谷市半城土西町の、
ミササガC区画新築工事の現場に行っていきました。

この写真はどこの施工前の写真かわかりますか?
実は浴室の施工前の写真なんです。
いわゆるユニットバスです!

壁側に貼られているのは断熱材です。
隙間にウレタンを入れて隙間を埋めています。

このように施工されていきます。
手前に見える長四角の定規のようなものは水平を図っています。

まだこの段階ではユニットバスの感じが現れていませんが
しばらくすると・・・

浴槽の姿が見えてきました。
だんだんとユニットバス感が出てきています。

ここまで来るともう誰がどう見てもユニットバスになりました。

これから傷や汚れがつかないように養生をしていきます。

室内も室外も順調に作業が進んでいます。

また報告していきます!


投稿者: 制作管理者

2017.07.06更新

こんにちは。
新城です。

刈谷市半城土西町にありますミササガC区画新築工事の現場に行ってきました。
今日は上棟です。

朝イチはこのように足場だけの状態です。
ここから一日かけて屋根まで仕上げていきます。

土台に柱を建てていく過程も写真に撮りたかったのですが、
ネットを張っている間に終わってしまっていて
撮り損ねてしまいました。 
しかしそれだけ手早く施工しています。。

二階部分の施工です。
職人さんたちも総がかりでやってもらっています。

手早く作業していくなかでもしっかりと確認しながら、きちんと図面通りの場所へ柱を建てていきます。

下からの写真です。
二階建ての新築なんですが足場に立ってみると思いのほか高さを感じます。

そんな中手早く作業していく職人さんは流石です。

そして屋根の下地の施工です。

釘でしっかりと打ちつけます。
手早くしっかりと作業しています。

屋根の下地を打った後はそのままでは雨が入らないようにシートを貼っています。

このシートが重なっているのもしっかり同じ幅で重ねられています。
 

そして作業終了後の全景です。

初めての現場管理の現場での上棟で大変でしたが、
職人さんたちに助けてもらいながら何とか終えることができました。

まだ始まったばかりの現場ですので、しっかりと勉強していきたいと思います。


投稿者: 制作管理者

2017.06.22更新

こんにちは。
新城です。

ミササガの家C区画は基礎配筋の施工を終え
配筋検査を行いました。

図面通り必要な場所に鉄筋が入っているか検査をします。
とても暑い中しっかり検査をしてもらい、無事合格です。

配筋検査を終えると次はベースコンクリートを打っていきます。
配筋の周りに見える壁が型枠で、その中にコンクリートを流し込んでいきます。
 

流し込んだ後はこのような感じになります。
ベースコンクリートが固まったら、
今度は立ち上がりのコンクリートを打つ作業です。

来週には基礎の工事が終わり、
7月上旬には上棟予定なので、
きちんと現場管理を行えるようにしていきます。


投稿者: 制作管理者

2017.06.09更新

こんにちは。
新城です。
 
ミササガの家C区画の工事が本日から始まりました。

今日は基礎工事の中の丁張という作業を行っています。

基礎の外周に杭を打って位置を出していきます。

次に基準点からの高さを合わせていきます。

横の板で高さを合わせています。

この高さはレーザーを使って合わせているので、ばっちりです!
 

丁張後の全体の写真です。
 
黄色の水糸の範囲に建物を建てていきます。

目に見える最初の一歩が完了といったところです。

今までの見てきた物を思い出して、しっかりと現場管理を行えるようにしていきます。


投稿者: 制作管理者

2017.05.31更新

こんにちは。
新城です。

前々からHP等でご案内しているミササガの家が

いよいよ来週から始まっていきます。

本日は仮設設備が設置され、工事看板の設置をしました。

今まで見てきた現場のことを思い出しながら、

現場管理というものをしっかり覚えていきたいです!


投稿者: 制作管理者

2017.03.10更新

営業の横山です

刈谷市半城土西町の3区画アルファホーム建築条件付の分譲地造成が終わりました。

これで一つ一つの敷地がはっきりしたので建物を建てた時のイメージが少し出きるようになったと思います。
一区画は建売として7月の完成予定で申請手続きを進めています。
どんな建物が出来上がるか興味のある方は弊社ホームページの販売物件情報をご覧ください。

ご近所様には境界立会から御足労ありがとうございました。
現在の測量はGPSを利用した公共座標を使用している為、万が一杭が抜けてしまったり、見えなくなってしまっても間違いない復元が可能です。
そしてその地積測量図は法務局に保管され、大切な土地を守もってくれることになります。
境界を決定する確定測量は土地の売買時にかかわらず、建替えや増築時などにも機会がある時には必ず推奨しています。
将来、お子さんやお孫さんが境界での揉め事に巻き込まれない為にも早めのご対応をお奨めします。
境界での気になることがある方は弊社提携の土地家屋調査士をご紹介させてもらっています。
お気軽にお問合せください。

投稿者: 制作管理者

2017.02.18更新

営業の横山です

刈谷市半城土西町の分譲地 【 ミササガの家 】 の造成工事が始まりました。
駐車場だった場所を3区画の分譲地にしています。
この辺りは大きな公園ミササガパークや豊田刈谷市総合病院が近く、お子様からお年寄りまで安心して暮らせる人気地域です。

まずは道路の高さまで土を掘り返し処分します。
表面に砕石が敷いてありましたが掘り下げても土以外のものは出てきませんでした。

土を掘りだした後は測量士さんによる分筆の杭入れです。
事前に分筆位置は法務局に登記しておいたので、図面通りの場所に杭を入れていきます。

溝に型枠を組んで配筋、コンクリートベース打ちをしてブロックの基礎を造ります。

最後に分筆プラン通りに境界ブロックを積んで造成を完成させます。
ブロックを積む深さも外構工事で困ることのないように逆算して寸法を決めていきます。
今月中に造成工事が完了します。


 

 

投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog