2017.05.11更新

西尾です。
今日は現場ブログではないですが、、美味しそうなブログです。

先日片山さんのブログにもありました、「刈谷市ショールームにてパン教室体験
の際、先生としてお越しいただいた弊社OBのお客様との
コラボレーションしてショールームでパン教室など楽しいイベントができたらいいな・・・
が少しずつ動き出してます。

まず、

美味しそう!!!!!
こちら全てお客様がつくってきていただいたものです+。*☆
お次は

可愛い!!!!
キャラクターのパンもたくさんで、色もカラフルでお子様も大喜びではないでしょうか^^

そしてこれ

ぬいぐるみみたいで可愛い。。!
こちらもパンです。食べられます、すごいいい匂いしてます。
クマやウサギや機関車なども居ます。
動物や電車などの型でつくっているそうですが、
実際に焼いているところ見てみたいですね、工房へお邪魔してみたいです。
どこから食べていくか悩みます・・・

本当にたくさんのパンを作ってきていただき、H様本当にありがとうございました。
とても美味しくいただきました^^♪

これらお客様が作ってきてくださった、パンを撮影しまして、、、

アルファホーム、パンを売ります!
くわしくは乞うご期待!

投稿者: 制作管理者

2017.04.28更新

刈谷市東境町 建売住宅 外観
刈谷市東境町に建築したビルトインガレージ付きの建売住宅の事例です。
1階にはビルトインガレージ、2階にLDKを配置することで日当たり・風通しも抜群。
ホワイトを基調としたすっきりした外観に車庫・玄関廻りは木質調とバランスのいい色合いになっています。
異形の敷地をうまく利用したガレージハウスです。
 

■オーダーキッチン
刈谷市東境町 建売住宅 オーダーキッチン
オーダーキッチンのカウンター垂直面は「バンブー柄」でアクセント。
ダイニングテーブルとベンチもオリジナルで作成しました。
刈谷市東境町 建売住宅 オーダーキッチン2
キッチンの扉材は白を採用し、清潔感のあるキッチンとなりました。
刈谷市東境町 建売住宅 カップボード
カップボードもオーダーで作成しました。
引き出し7カ所に吊戸の中も可動棚になっているのでたっぷり収納が可能。
左側のオープンになっている所はダストボックス用のスペースです。
刈谷市東境町 建売住宅 可動棚収納
キッチンの隣には可動棚収納を設置しました。収納するものに合わせて高さを設定できます。
隠したいものはカゴに入れて、見せたいものは飾って収納できます。


■LDK
刈谷市東境町 建売住宅 LDK
2階にLDKを配置したので、風通し・日当たりは抜群です。
 

■オーダー洗面化粧台
刈谷市東境町 建売住宅 洗面
お部屋のカタチに合わせて洗面をオーダーで作成しました。
オーダーなら真四角でない部屋にもピッタリと合わせた形や大きさの洗面化粧台を設置することが可能です。
カウンターと鏡の間にはブルーの可愛らしいタイルを貼りました。


■階段下収納
刈谷市東境町 建売住宅 階段下収納
1階洋室には階段下のスペースを利用して収納スペースを確保しました。
 

■ビルトインガレージ
刈谷市東境町 建売住宅 ガレージ
ガレージの内部を木目調にすることで、玄関ドアや門柱とも相性ぴったりです。


キッチンタイプ・・・ペニンシュラキッチン
◆ワークトップ・・・人工大理石
 

HOUSE DATA
注文住宅  2017年竣工
 ■敷地面積 ・・・ 73.59㎡
 ■延べ床面積・・・ 82.01㎡
 ■1階床面積 ・・・ 41.42㎡
 ■2階床面積 ・・・ 40.59㎡



▶︎アルファホームで建築した注文住宅の施工事例
他にも新築施工事例を多数ご紹介しています。

▶︎注文住宅を立てた場合の費用はどれくらい?
注文住宅の参考価格を掲載しています。

新築 担当スタッフ:横山茂之

投稿者: 制作管理者

2017.04.21更新

西尾です。

来週、刈谷市天王町のお宅で介護保険を使った住宅改修工事を行う現場の下見に行ってきました。
ケアマネージャーさんとお客様と一緒にどこに手すりをつけていくのか
相談しながら決めていきます。

玄関アプローチと洗濯物干し場に外手すりと

玄関・廊下・お風呂等に屋内手すりを取り付けることになりました。

細かい手すりの位置、高さなどは工事当日にお客様に実際にその場で
手すりを持ってもらって位置を決めていきますので、
一番使いやすい位置に取り付けさせていただきます。

最近、新居さんの後を継いで、介護保険住宅改修工事を担当させていただくことが増えてきました。
新居さんについていたので、申請はだいぶ覚えてはいたのですが、
いろいろやることがあって、なかなか大変です。

が、お客様のためにもできるだけ早く着工したいと思っているので、
申請のための書類づくりなど、日々頑張ってます!


介護保険住宅改修工事について少し。。。
まず、介護保険改修工事とは?
介護を必要とする人が、住みなれた自宅で安全に生活できるように、
小規模な改修をした場合、介護保険の給付を受けることができる制度。

刈谷市の規定では、
・介護保険の住宅改修を利用できる人
 刈谷市において介護保険の要介護・要支援認定を受け、要支援1・2もしくは要介護1~5のいずれかに認定された人で、在宅生活を送っている人。
・介護保険の給付対象となる住宅改修の種類
 ①手すりの取り付け
 ②段差の解消
 ③滑り防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
 ④引き戸等への扉の取替え
 ⑤洋式便器等への便器の取替え
 ⑥1~5の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修
  (※新築・増築の工事は対象外)

刈谷市はこれらの対象工事の改修費用の
8割あるいは9割を市から保険給付金と補助金として受け取ることができます。(工事費上限40万円)


と、いう感じで、
介護改修の流れとしては、
①まずは要介護認定申請をし、要支援1・2又は要介護1~5の認定を受ける。

②ケアマネージャーさんと同行し、改修の内容を検討。
ここからが私達の出番。
ケアマネさんから依頼があったお宅にお伺いして、
どこに手すりをつけるのか、段差を解消するため床のかさ上げをするのか、
アプローチをスロープにするのか、洋式便器への取替えをするか・・・・・
など、ケアマネさんとお客様と一緒に考えていきます。
日頃不便に思っていることをできるだけ解消できるように、
お客様に合わせて提案させていただきます。

③お見積りを提出
こちらで作成したお見積りを確認いただき、了解を得ましたら申請・工事依頼に進んでいきます。

④市役所長寿課へ事前申請の書類を提出
こちらのやや(笑)ややこしい申請作業はアルファホームが代行させていただきます。

・見積書・申請書・理由書・改修前の写真・使う部材のカタログのコピー・図面
を用意して市役所長寿課へ申請致します。

⑤承認が下りたら工事着工!



施工完了!
手すりの細かい位置、高さなどは当日お客様と一緒に決めていきます。

⑥刈谷市役所長寿課へ完了報告の書類提出
完了報告書・領収書のコピー・工事費内訳書・改修後の写真
を市役所長寿課へ提出します。
これもアルファホームが代行させていただきます。

という流れで行っています。

刈谷市天王町の改修工事が完了しましたらまたレポートします。

投稿者: 制作管理者

2017.04.08更新

西尾です。

本日は弊社ショールームにて
チアーズさん主催のフリーマーケットが行われました!

チアーズさんは主婦の方々が手作り品を持ち寄って
今まではお宅のガレージを使ってフリーマーケットを開催しておられたのですが、
今回初めて弊社のショールームを
会場として利用していただき、フリーマーケットを開催しました。

9時頃から準備を開始
さすが8年目、あっという間にショールームがフリーマーケット開場に!!

10時OPEN!
10時になった瞬間に、お客様がどばーーっと!
すごい賑わいでした♪

ショールーム入口には手作りのクラフト品や野菜など

ディスプレイもおしゃれ!可愛い小物がたくさんありました。

ショールーム内に入ると

小物やバック、服やクッションなどがたくさん

あられや鬼まんじゅう、バームクーヘンなどの手作りのお菓子があったり、


アクセサリーや、ブランド品・貴金属などの買取りブースがあったり、


てづくりのパン屋さん!
てづくりパンを売っていた方は岡田さんのOBのお客様でした♪
ドラえもんなどのキャラクターや、動物のパンなどすごく可愛いパンがたくさん
お子様も大喜びでした

こちら!
今日アルファホームでやらせてもらうから、ということで、
α(アルファ)型のパンをつくっていただいてました!!
なんだか嬉しいですね、ありがとうございます^^


そしてこちらの消しゴムはんこ
横山さんOBのシャビーなキッチンの奥様のてづくり品です♪
チアーズメンバーの方の娘さんのお友達だそうで、出品していたそう
すごい可愛いshine


非常にたくさんのお客様がこられたようで、始終賑わっておりました^^
近所の方もたくさん来られて、
アルファホームのOBのお客様も何人か来られたようでした。

とても楽しそうでした^^
チアーズの皆様、お疲れさまでした。

ぜひともまた開催していただきたいですね。



今日のようなフリーマーケット、
料理教室やヨガ教室、セミナーや展示会の開場として利用いただいております。
今後もショールーム貸し出ししておりますので、
気になる方は是非お問合せください。

投稿者: 制作管理者

2017.04.04更新


チアーズのフリーマーケット 開催
4月8日(土) 10:00~14:00
会場:アルファホームショールーム

アルファホームショールームにて
チアーズさん主催のフリーマーケットを開催します。

★手作り品
☆かわいい小物・雑貨・ビーズ・バック
★おいしいパンとお菓子・野菜
☆服・クッション・陶器
★貴金属 ブランド 骨董品の買取

などなど、ご興味のある方は是非お越しください♪


4月8日(土) 10:00~14:00
会場:アルファホームショールーム
刈谷市野田町馬池3-1 原田商事ビル1階
↑クリックで地図表示
ショールーム内の様子はこちらから

是非お気軽にお越しください。

投稿者: 制作管理者

2017.04.04更新

西尾です。

刈谷市八幡町の和式トイレから洋式トイレへの取替え工事の現場レポート後半戦です。

前半戦のブログ

◆三・四日目 床長尺シート・壁パネル貼り 設備機器設置

まずは大工さんに壁のタイルだった部分にホワイトのキッチンパネルを貼ってもらいます。

パネルはつるつるなので非常にお掃除がしやすく、タイルのように目地に汚れがついて黒くなってしまう心配もありません。
白を選んだことで、とても明るく広くみえますね。

床は明るい木目の長尺シートを貼ります。
滑りにくくクッション性もあり、お掃除もとてもしやすいです。
簡単にフローリング風にできますよ。

その後設備屋さんに器具をつけてもらいました。

便器はLIXILのアメージュZ フチレスなのでお掃除も簡単

手摺や紙巻器、シャワートイレのリモコンなどは職人さんがお客様と一緒に
実際に便器に座ってどこが使いやすいか話し合いながらつけてくれます。
手摺の位置は特に
お客様の身長や歩き方、体重の掛け方などが違うので、
一番使いやすい場所に、しっかりとつけていきます。


手洗い器もコーナータイプに。
角に設置することで、トイレを広く使えます。

この日からはトイレが使用できます。
ちょうどこの日の午後から雨が降り出してしまったので、間に合ってよかった・・・!

◆五日目 建具取り付け

最後は建具の取りつけです。
既設の扉を利用して、
開き戸から引き戸に加工してもらいました。

Before After
少し分かりにくいかもしれませんが、
廊下側に開く開き戸から、
アウトセットの引き戸になりました。
玄関からまっすぐのところにトイレがあるので、
扉だけを新しくしてしまうと、周りとのバランスが悪くなってしまうのが・・・
というご要望から既設の扉を利用しました。


5日間で工事完了です!
お客様にも喜んでいただけたようでよかったです^^


縁側に遊びに来てたねこさん
カメラ目線さすがです。

投稿者: 制作管理者

2017.03.29更新

西尾です。

刈谷市八幡町の和式トイレから洋式トイレへの取替え工事の現場レポート前半戦です。

既設のトイレは入口を入ると正面に手洗い器があり、
その横に小便器、一枚扉があってその奥に和式トイレがありました。


床はタイル張りになっており、トイレ入口には6センチほどの段差もありました。

こちらのトイレを改修する工事です。
主な内容としては、
・小便器、扉の撤去
・和式便器から洋式便器への取替え
・手洗い器の取替え
・床タイルから滑らない床へ変更
・壁へパネル貼り  です。

◆一日目 解体&給排水

まずは養生シートとビニールでしっかりと養生して
タイルの床を解体していきます。
扉を先に撤去したので、しっかりとカバーしてホコリをださないように。
養生の手際の良さshine

設備やさんに配管を立ち上げてもらい、

一日目終了!

 ◆二日目 大工

大工さんに床をつくってもらいます。
朝の打ち合わせ。
実際に現場を見ながら細かいところまで決めていきます。
一日作業をしてもらい、

床下地完成!

明日、明後日で
トイレ・洗面などの機器をとりつけてもらったり、
壁にパネル、床に長尺シートを貼ったり、
最後に入口の扉をつけてもらって完成です。
職人さん方、よろしくお願いします。

お施主様にも4日間ほどトイレを使えない状態ですがご協力をしていただき、本当にありがとうございます。
完成が楽しみですね


お客様のお家の桜の木
桜が咲いていました♪

投稿者: 制作管理者

2017.03.23更新


"リノベ"済み中古マンションのOPEN HOUSE
中古マンションリノベーション完成見学会開催。
4月2日(日) 10:00~16:00

会場:安城市相生町17-18
ダイアパレス安城 307号室

※駐車場あります。No.16をご利用ください。

築26年の中古マンションをフルリノベーションした完成見学会です。
before after

★point
既設の壁を取り払い、開放的なLDKに。
アルファスタイルオリジナルのオープンキッチンと、随所の壁面収納、
キッチン横のウォークスルーパントリーが特徴。
黒のキッチン面材と紺のアクセントクロスでシックな空間になりました。

会場MAP

↑画像クリックで拡大表示
住所:安城市相生町17-18 ダイアパレス安城 307号室
↑クリックで地図表示
迷われましたら ℡080-3075-3674担当長坂 までご連絡ください。

◆敷地外駐車場あります。
月極駐車場 No.16をご利用ください。
※当見学会用に駐車場をご用意しておりますが、
ほかのお客様がご使用の際はお手数ですが、
駅西駐車場をご利用くださいませ。
こちらがNO.16の駐車場になります。少々電柱が気になりますが、バックから駐車すれば問題ないと思います。注意してくださいね。

こんな外観のマンションです。こちらのマンションの一室です。


★★★セミナー開催!★★★
終日開催! 予約不要です。お気軽にご参加ください。
中古マンションのリフォームやリノベーションの勉強会を行います。
どこまでできるのか?どうすればいいのか?
などリフォームする時に気を付けたい様々なポイントをお話しします。
家づくりを成功させるために、是非お越し下さい。
中古マンションを安く購入してフルリノベをお考えの方も大歓迎です。
物件探し等の相談からお受けします。

本物件販売中!
『ダイアパレス安城 307号室』
販売価格:1,790万円
交通:JR東海道本線「安城」駅 徒歩約8分
詳しくは 0566-24-7787 担当原田 までお電話ください。



お問い合わせは
電話:0566-21-1038
e-mail:h.nagasaka.ahanjyo@gmail.com

投稿者: 制作管理者

2017.03.17更新

西尾です。

今日、刈谷市東境町のガレージハウス東境の外観の写真撮影をしてきました。

ガレージハウス ガレージハウス と言ってはいたものの
肝心なガレージ部分の写真を今まで公開していなかった・・・!

ので、いざ、公開!

ホワイトを基調としたすっきりとした外観になりました。
ちゃんと車も駐車して撮影しましたよ

ガレージの内側は木目になっております。
ガレージというとコンクリートなイメージですが、
玄関の木目の色とも合っていてオシャレですね♪

ポストのついている門柱とも色を合わせてます。

ここで、イメージパースと比べてみたり・・


イメージ通りに仕上がりました^^

1階の半分をガレージにし、
2階にLDKを配置することで、日当たり・風通しは抜群です
異形の敷地をうまく利用したガレージハウス

例えば家の中からガレージが見られる窓を作るとか・・・
車をいじるスペースや作業台を置けるように少し大きめのガレージを作るとか・・・
車が好きな方にはぴったりかもしれませんね


この物件は見学会も行いました。
イベントレポート↓
「刈谷市東境 分譲新築工事 完成見学会1日目」

また、内観はスタッフブログや↓
「刈谷市東境 分譲新築工事 家具搬入」

後日施工事例にも更新予定です。

投稿者: 制作管理者

2017.03.09更新


西尾です。
昨日、ポートメッセ名古屋にて、新卒者向けの合同企業説明会「リクナビ就活LIVE」に参加してきました。

今年もたくさんの学生さんにご来場いただきました^^
当社は「東海スマート企業グループ」で参加しております。

今年は壁に貼ってある幕などグレードアップ!
青で統一したブースです。なかなか目立ちます。

東海スマート企業グループはエネルギー事業/建設事業/不動産・管財事業/住宅事業/食品事業/管理事業の6つの事業を柱とする全27社からなるグループ企業です。
その中の「住宅事業部」にアルファホーム㈱、アルファスタイル㈱、アルファ住宅販売㈱があります。

今年はアルファホーム、アルファスタイル共に募集しております。

説明会での内容は、
・グループ全体の話
 概要、グループの強みなど
・各事業部の話
 各会社の仕事内容などを簡単に
・待遇・福利厚生などの採用情報  等
その後、気になる会社があれば、個別で詳しくお話しさせていただきました。


様々な事業を展開しているので、うちのブースに来ればいろんな業種の話を聞くことができます。
自分の就活中もそうでしたが、
最初の方の合同企業説明会では、まだどの分野の仕事にしようか、はっきり決まっていない子も多いと思います。
そんな方にも是非来てもらいたいですね。


ブースに来てくれた方にお渡しした、東海スマート企業グループの資料
の中の住宅事業部の記事



アルファホーム、アルファスタイルは、【総合職】キッチンを軸とした家づくりやリフォームの企画・営業・施工管理
を募集しております。
建築の知識がない方でも大丈夫!
文系、理系関係なく、当社での仕事に興味があれば大歓迎です!

東海スマート企業グループに興味のある学生さん、
もっと詳しく話を聞いてみたい学生さんは、是非会社説明会にご参加ください。
会社説明会へのご予約は、
リクナビ2018  または  あさがくナビ
よりご予約ください。

若手社員も同行します。
聞いてみたいこと、不安なことなどあればお気軽に聞いてくださいね。

投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog