2019.10.14更新

岡崎市丸山町にあります、新築工事は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

1

写真は地鎮祭直後の写真です。

うっすらと見える赤いテープが建物の大まかな形を表しています。

1

そしてしばらくして。。。

造成工事が始まりました。

簡単に言うと敷地の仕切りのブロックを積む工事のことです。

1

写真に見える赤い四角い物が境界杭です。

この杭を起点としてブロックを積みます。

こんな小さい杭ですがとても重要なものです。なので絶対に動かしてはだめです。

写真のように杭が見えつつも何も接触しないように養生をきちんとします。

自分の土地と他人の土地との境ですのではみ出したりすると

後々大きなトラブルのもとになりかねません。。

1

写真はブロックを積む前の掘削の段階です。

段々に地面がなっているのは写真奥から手前まで下がっていく勾配になっており

それに伴ってブロックの段数も増えていくため段々になっています。

土で隠れる部分なのでしっかりと写真で記録します。

あいにくの雨模様でしたが合間を見てなんとか進んでいます。

 

基礎着工まであと少しです。

投稿者: アルファホーム

2019.09.14更新

こんにちは新城です。

 

先日次回の新築工事着工予定の現場の下見に行ってきました。

僕は岡崎で初の新築工事です。

1

ただいまの現場はこんな状況。。。

草が生えまくっています。。。

こんな状態は良くないわけがない!!

取り急ぎ草刈りを手配しました。

1

1

まずは周囲の道路状況です。

新築工事の際はどうしてもレッカー車や材料の積み下ろしで車が道路を

塞いでしまうことが有ります。

そういった場合は道路使用許可を取ったりの手続きがあるのでしっかり確認です。

今回も許可申請が必要な道路でしたので早めの資料をそろえ警察、役所の提出です。

1

続きましては境界杭の確認です。

新築工事の際にブロック等を積むときに当然ながら他の人の土地に

はみ出すことはやっては行きません。その時にどこまでがお客さんの土地で

どこからが他の人の土地なのか確認するときに見るのが境界杭です。

今回は新設で杭を設置していたので確認が容易でしたが、

たまに杭が土に埋もれていたりするのでその時は探すのに苦労します。

 

1

最後に電線保護カバー設置の有無です。

今回はちなみに設置します。

これを設置にしないと電線にふれてしまい考えたくもないさまざまな影響は起こります、、、

建物を挟む電柱の番号を電力会社さんのお伝えして設置してもらいます。

新築工事は建物が立つ前から始まっているのだなと改めて思う下見の日でした。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog