2020.01.17更新

岡崎市丸山町にあります、新築工事は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

外壁工事が完了しました!

1

外壁の厚みを足したのがいい感じです。

ほかの会社さんの建物でもあまり見かけない外観なのでインパクトが大きいですね。

1

1

足場がばれましたら外の仕上げも進んでいきます。

写真は水道管の引き込み工事です。

新しい土地に家を建てる場合は、その土地に水道管が引き込まれていれば

この工事は不要ですが、今回はもともと駐車場だったとのことで

新規で水道管を引き込んでいます。

道路で時々黒いアスファルトが見えるのは大体水道管やガス管の引き込みがあった場所です。

この工事は意外と金額がかかりますので土地をお探しになっている方は

その土地へ水道が引いてあるかを確認するのも重要です。

 

いよいよ仕上げが室内・室外ともに始まってきました。

建物の完成まであと少し!

完成した様子もまた報告します。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.01.12更新

長坂です。

岡崎市丸山町で工事中の新築住宅は足場が外れいよいよ外観お披露目となりました。

0112AND1

可愛い感じの正面ビュー。お客様がTDLがお好きでしたので少しイメージしました。

1階の四角い2連窓のところは玄関横に設けた土間収納になっています。2階の4連窓のところはウォークインクローゼット付きの居室になっています。

室内に入ると内装工事の最中で、洗面室のチェック柄のアクセント壁紙が楽しそうですね。

0112AND2

職人さんがキッチンの壁紙を貼っています。歴40年のベテランさんで昔の話で盛り上がっちゃいました。

0112AND3

黙々と作業をしたい職人さんにあれこれしゃべると邪魔になるのでここれで退散します。

ここのお家は2月末に完成見学会を予定しています。収納に工夫して2階には4部屋+小屋裏収納もあります。岡崎インター近くですのでご興味がおありの方は是非お問合せください。

 

さてこの時期になるとお客様とは引渡しのお話やお引越しの話とかをしています。この前は一緒にカーテン屋さんに行ってきました。女性コーディネーターがお客様に付き添い私はご主人様とそれらの他外構のお話などを。

このカーテン屋さんは東刈谷駅から南にすぐのところにあるカーテン工房「マルナ」さん。古くからのお付き合いで結構おしゃれなカーテンを提供してるのでおすすめしています。

そこで見つけたデニム生地のカーテン。

0112AND4

瀬戸内かな?と思ったら当たりでした。

0112AND5

いろんな商品が出ています。ホームセンターとは一味違うような気がします。たとえば家が完成しても家具が入ってないと閑散としています。それ以上にカーテンの印象で大きく変わります。お客様がお家にどんなカーテンをチョイスされるのかは実はとっても気になります。

投稿者: アルファホーム

2020.01.10更新

長坂です。

岡崎市丸山町の新築工事は大工工事中です。

大工さんが玄関土間の壁の下の方にラスカットというタイル用の下地材を設置しています。

0110AND1

リビングイン階段です。階段下の収納はご覧の通り大きくないですが扉をつけて最大限利用します。

0110AND2

2階ホールはとっても明るかったです。天井裏収納のはしごが下りてますので上がってみます。

0110AND3

この写真の反対側にも同じぐらいの広さが確保されています。天井高1400も満たない空間ですがたっぷり収納できそうですね。

0110AND4

小屋裏の点検口です。分厚い発泡スチロールが付いてる断熱仕様で気密良さげです。

0110AND5

小屋裏はこんな感じです。

0110AND6

この真っ白はのは健康断熱材の「パーフェクトバリア」。素材はポリエステルなので衣類とかに使用されているイメージで良いです。ペットボトルのリサイクルで赤ちゃんが包まれても安全だというぐらい健康素材というもの。粉塵も出ないようでこのように素材が露わになっていても安全だそうです。高い防火性能も持ち合わせ当然ZEH対応な断熱材でした。

投稿者: アルファホーム

2019.12.23更新

岡崎市丸山町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは。新城です。

岡崎市にあります、新築工事は先日外壁の工事が完了しました。

1

今回、外壁のベース色は、ホワイトを使用しています。

やはり白は人気色ですね。

どのサッシ色にも合うし、どんなアクセントにも合うという

優れた色なんです。

で今回のアクセントがこちらです。

1

バルコニーと玄関の上の外壁に使用しています。

木目調のブラウン系のアクセントです。

やはり木目調はいいですね。

木造の家にぴったりです。

ホワイトとの相性も良くそれぞれが目立たせあっていい感じです。

 

使用している外壁は見た目だけでなく防火性能もバツグンです!

 

カラーの種類も豊富にありますので、好きな色が選べます!

 

中も順調に進んでいます。

あと少しで造作は完了しそうです。

 

またその様子も報告します!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.12.05更新

岡崎市丸山町にあります、新築工事は順調に進んでいます。

こんいちは新城です。

前回のブログで外壁の進捗をお伝えすると言っておりましたが、

雨で思い通り進まず、前回と同じく内部造作のご紹介になります。

1

現在は2階の天井を貼る作業中です。

このように屋根の下に接する2階天井は断熱材を敷き詰め

ナノバリアという緑のシートを貼ります。

このナノバリアは高い防湿性能高い気密性を持っています。

湿気の侵入を防ぐことで結露を防ぎ断熱材の性能低下を防いでいます。

高い気密性は冷暖房効果の高め省エネルギー化を促進しております。

1

ここまでしたらボードを貼りとりあえず完成です。

ここに内装工事でクロスを貼り、電気工事で照明をつけ完成します。

1

この写真は廊下の天井です。

ぽっかり空いている穴は貼り忘れではありません!

1

こいつを付けます。

天井収納用はしごです!

そうですこちらの現場は小屋裏があるんです!

1

さっそく開封して仕様の確認です。

物自体は取り付ければ良しの商品ですが、

今回は上司との相談しまして、少し使いやすいように造作する予定です。

 

小屋裏はもう少し時間がかかりますが、完成後も報告します。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.11.30更新

岡崎市丸山町に有ります、新築工事は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日のブログでの室内の進捗状況の続きです。

室内のただいまの状況は断熱材施工段階です。

今回は通常とは異なった断熱材を使用しております。

 

1

今回はパーフェクトバリアという断熱材を使っております。

通常の使用している断熱材との違いとして、

原材料が通常ですとガラスが原材料なのですが、今回のパーフェクトバリアは

ポリエステルを原材料としています。

どちらも安全基準・断熱性能は申し分ないですが、

環境性能や金額面で若干の違いがありますので、

どちらを使用するかは御相談の旨、決定する方がいいかもしれませんね。

どちらも性能の差は正直ないのでご安心ください。

1

綿状の断熱材を柱の間に入れそれをシートをかぶて、完成です。

初めての施工ですが上手く施工することができました。

1

UBも立ちあがり部分の断熱材の施工。。。

建物外周部にはぴっちり断熱材が入っております。

 

現場的にも断熱材が入ると多少は寒さが和らいで作業がしやすいです。

 

このような感じで順調にすすんでいます。

 

次回は外壁の様子も報告していきます。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.11.28更新

岡崎市丸山町にあります、新築工事は順調に進んでいます。

 

こんにちは新城です。

 

先日現場は上棟を迎えました。

1

写真は前日の足場組作業の様子。

ただ組むだけではなく、レッカー車の材料入れ用の開口の位置であったり

作業床の幅であったり。。。

どの現場でもある程度気を付けることが有りますが、

今回は沢山あったので現場で直接指示を行いました。

1

上棟当日です。

天気にも恵まれました。

前面道路は旧道だったそうで、人も車も通ることは有りませんが

きちんと使用許可を取り作業を進めました。

1

上棟も無事終わり次の日から中の金物の作業です。

しっかり所定の位置、所定の金物の種類等・・・

 

図面を確認しながら進めました。

1

写真はサッシの取り付ける窓枠を施工しています。

こうみると当たり前ですが木を沢山使っているのが分かりますね。

 

 

作業は順調に進んでいまして、またその様子も報告します。

投稿者: アルファホーム

2019.11.27更新

長坂です。

先日無事上棟を終え10日程が過ぎました。

1127AND1

外部では外壁屋さんがサイディングを張っています。白く見えるのは防水紙、サイディングを横に張っていきますので下地の木が縦についています。屋根には太陽光パネル5.25kw乗っています。

1127AND2

↓ 吐き出しサッシです。ガラスの左下に見えるマークは防犯ガラスのマーク。ペアガラスの間に特殊なフィルムが貼ってありますので簡単には割れません。

1127AND3

室内に入ると一部骨組みが露出している部分から筋交いや火打ち、金物等が見れます。特に制振ダンパーの2本は輝きを放っています!

数日前にアルファホームの家づくりが知りたい!というお客様に現場をご案内しました。やはり百聞は一見に如かずということ。お家を急にご検討されている方なんかはなかなか見ることができないと思いますので案内できてよかったかなと思いました。

1127AND4

大工さんが断熱材を敷き詰めています。

1127AND5

今回はパーフェクトバリアという断熱材でお施主様のご指定になります。普段はグラスウールのイゾベールというもの。時間をかけてでも隙間なくきっちり収まっていました。大工さんありがとうございます⤵

この住宅はZEH住宅です、断熱性は肝になります。

1127AND6

最後に2階をぐるっと確認してきました。この明るい屋根裏部屋はまだ外壁を張ってないからで、、やがて真っ暗になります。

投稿者: アルファホーム

2019.11.08更新

岡崎市円山町の新築工事は順調に進んでいます。

 

こんにちは新城です。

1

岡崎にあります、新築工事現場は先日基礎の型枠をばらしました。

しっかりと養生期間を置いたのでばっちりな仕上がりになっています。

1

1

型ばらししてすぐに高さ関係の再確認です。

打設前にも確認していますが、再確認です。

確認は多くて悪いことはないですからね。

寸法関係は大丈夫で次の作業は。。。

 

1

玄関回りの断熱材貼です。

通常床はフローリングの下にベニヤがあってその下に断熱材をいれて床下からの

冷たい風が伝わらないようにしますが、

フロアを貼らない玄関ではそのようにはできないので、

立ち上がり部分に断熱材を貼り外から冷気が入ってくる防ぐようにしています。

事前にカットして現場で貼る作業ですのぱぱっと終わらせました。

1

ぱぱっと終わらせた後もしっかり確認です。

コンクリート系は打設後に寸法がちがうとどうにもできなくなる可能性が非常に高いので

確認作業はしっかり行っています。

 

作業は順調に進んでおり、天気が良ければ来週には上棟できますので

またその様子も報告します。

投稿者: アルファホーム

2019.10.23更新

岡崎市丸山町に有ります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

 

こんにちは。新城です。

 

1

現場は基礎工事が着工しています。

 

写真は丁張りの作業です。

基礎工事の最初の段階で境界杭から建物の中心を引きだす作業です。

ここが狂うと全体が狂うので現場に行って写真の記録作業や確認を行います。

 

隠れてしまう部分が多い新築工事は写真と現地での確認が大変重要になってきます。

実際にこの現場でも確認を行いまして間違いなく施工できそうです。

1

写真左に移っている機械でレーダーを飛ばし、

高さの基準を決めていきます。今回は土地が低くなっているのであまり変化が分かりづらいですが掘っています。

土を入れるとまた土地らしくなりますので、その様子も報告したいと思います。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog