2019.07.31更新

名古屋市鳴海町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日上棟しました現場は中間検査が完了しました。

 

1

1

中間検査では金物の設置位置など細かい所を見られます。

写真は2階の梁・火打ちの設置位置や接合部分などです。

是正があればその場で是正という形で見るだけではなく直しもきちんと行い

問題を潰していきます。

1

そして中間検査で僕が一番気を付けている部分がベランダ防水です。

なぜかと言うと金物系は是正が出てもその場で直せることが多いのですが、

ベランダの防水はすぐには直せないことがほとんどだからです。

勾配、立ち上がりの幅、ベランダからサッシ下端の高さ等。。

プレカットという前もって木材を加工する段階で高さを調整し

勾配も実際にとれるか計算し、やることが沢山でした。

しかしその段階をしっかり相談しながら行ったので施工も検査もスムーズに終えれました。

これから造作が本格的に進んでいきます。

ホームシアターも予定をしており、こだわりの詰まった家になりそうです。

 

またその様子も報告します。

投稿者: アルファホーム

2019.07.30更新

鳴海町有松にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日有松の現場がぶじに上棟を迎えました。

1

実はこの現場もともと予定していた上棟日が雨天で流れてしまい

約4日程遅れてのスタートです、、

雨でもやれないことはないですが、職人さんの安全、材木の濡れ等、、

色々な要素から止むなく延期になりました。

1

延期した結果このような快晴の天気で上棟することができました。

起床してカーテンを開けるまでドキドキでしたが、晴れてよかったです。

1

作業開始からテキパキと職人さんが進めていきどんどん進んでいきます。

1

他の進行中の現場に行ったりしたので再度現場に戻ってきたときにはほぼ完成まで来ていました。

 

そのあとも順調に進んでいき無事完了しました。

両サイド他の建築屋さんですこしやりにくいかと思っていましたが、

同じ業界の者同士コミュニケーションを取り合いスムーズに現場を進めることができました。

これからも現場は進んでいくので安全第一で進めていきたいと思います。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog