2018.02.28更新

西尾です。
刈谷市半城土西町の新築工事ミササガB区画では
外壁が張りおわり、だんだんと家らしくなって参りました。
現場
現場
まだ足場と幕がかかっているため全景はみれませんが、
玄関回りなど、優しい色合いの石調のアクセントで可愛らしい外観になりそうです。

家の中では階段の施工中でした。
現場
階段下は収納となります。

現場
営業担当の長坂さんと大工さんとで
細かいところを打ち合わせしながら進めています。

現場
現場には見学会の予告看板を設置しております。
4月21日(土)、22日(日)を予定しておりますので、
是非皆様お気軽にご来場ください。

投稿者: アルファホーム

2018.02.24更新

長坂です。
2/9に上棟したミササガの注文住宅は断熱が終わっています。
下の画像はユニットバスが入る前、現状ここが一番暖かい空間となっております。天井はごらんの通り断熱材が2重になってて、見えませんが基礎下まですっぽり断熱に覆われています。

現場

左に見えるネズミ色の壁は耐力壁と呼ばれるもので、地震や台風の横揺れに強い硬質せっこうボードになります。細かいピッチでビス固定されていますが見えますでしょうか。

そしてこちらはアルファお馴染みの制振ダンパー「エヴォルツ」。
今回のお客様の家には合計12本設置されました。

現場


先週の構造見学会の時にはTVモニターでエヴォルツのPRビデオを流していました。内容はお約束ですが、装着した場合と装着してない場合で骨組みを揺らして比較するという実験。分かり易いのでご来場のお客様には皆ご覧いただきましたね。

現場


外では外壁を張り始めています。縦455x横3030の壁材(サイディング)を横に貼っていきますので、壁材を固定する木下地は縦に設置されています。こうするとサイディングと画面上白い壁との間には木下地分の空間ができて、それが通気になります。

現場

現場はどんどん進んでゆきます。


さて今日は10年点検に行ってきました。事前にハガキでご案内してお客様の都合に合わせて伺っています。
じろじろ見るのでお客様にはハードルが高いらしいですよ。(でも家を見てますのでどうぞお構いなく)
この瓦や玄関ドアとか当時を思い出しますねー

現場

外部では、排水枡のフタを開けて詰まりの原因となるものがないかをチェックしたり、外壁の劣化や基礎のひび割れなどを見たり叩いたりしてチェックします。
内部では、キッチンや洗面といった排水が漏れなく流れているか、建具の建付け、床下の点検、壁や天井等々一通り見回ります。ついでに現状不安や不満に思っていることやお客様の要望等もお聞きしていると意外と時間がかかります。特に問題はありませんでしたが有意義なお話合いになり良かったです。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.02.11更新

アルファホーム長坂です。
ミササガB区画の新築工事現場がいよいよ上棟。ここ最近の寒空から一転この日は快晴、大安吉日のまさに上棟日和となりました。
冬季オリンピックも始まりました。思い出にプラスアルファですね。

現場
 

お昼にはお施主様からお弁当の差し入れ。
保温のお気遣いまでありがとうございます。

現場

何はともあれ今日も無事建前完了です。
大工さん7名+レッカーさん1名+現場監督2名のチームでした。
怪我もなくて良かったです。お疲れ様でした。
また翌日午後から雨予報なので四方をブルーシートで囲ってくれています。
夕方4時半頃にはお施主様とご両親も現場に合流し、棟梁を中心に上棟式を行いました。


翌日は朝から屋根工事。カラーベストを荷揚げしています。
屋根のグリーン色は、二次防水のゴムアスファルトルーフィング。これは実は昨日の上棟式後に完了してあります。

現場


この日のお昼時間にはお施主様を再びお呼びして現場をご見学いただきました。昨日は夕方でバタバタしていてじっくり見ることもできなかったので改めて見てもらいました。一番の目的は製本(最終の図面や仕様をまとめた冊子を着工前に複数作って関係者に渡しています)を各自持参して電気スイッチやコンセントの確認を行います。図面では分からなかったこともこれでクリア!

隣のミササガA区画では新城君が建物の位置出しをしています。

現場


こちらもいよいよスタートです。

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.02.10更新

こんにちは!
新城です!

刈谷市半城土西町の新築工事現場が上棟を迎えました!

現場

上棟を迎える前日は足場を組みます!
足場は大体建物の高さと同じくらいになるので、足場の作業を見ると
明日がいよいよ上棟という実感を改めて感じますね!

現場

そして当日の朝の様子がこちら!
すごく良い天気です!
そしていつもより早めに作業がスタートします!

現場

足場の養生シートをかけ終わるまでの
ほんの30分ほどでほぼほぼ一階の柱は立ちました!
いつ見ても早い!
僕も早くシートかけ終わり作業中の写真を撮れるようにします、、

そして一階の柱が建て終わるころ頃に二階用の木材がきました!
大量に柱やら床の合板やらetc・・・

現場
現場

二階部分の作業はレッカー車を使用しての作業です。
レッカー車のオペレーターさんと大工さんが
コミュニケーションをとりながら決まった配置に施工していきます。
 

現場

そして二階部分の床合板の施工です。
ボンド、そして釘打ちでしっかり固定していきます!

現場

すこし現場を離れていて写真が少し飛びますが、、
写真は小屋組み部分の施工です。
ここまで来ると建物の一番高い所に近くなってくるので
写真を撮る時も慎重に気を付けながら撮ってます、、

大工さんはスイスイ作業を進めていて流石です!

現場
現場

そして屋根の施工です!
野地板も軒先から何ミリ出る等こまかな所も気を付けて施工です!
そして屋根の合板を貼り終えると雨が入らないように
ルーフィングの施工を行い本日は終了です!

良い天気の中進められて良かったです!

現場は来週末に構造見学会を行う予定で、
なかなか完成してからでは見れない、
壁の内部等も見ることができますので、
お時間があればぜひご参加ください!

 

投稿者: アルファホーム

2018.02.03更新

こんにちは!

新城です
 
刈谷市半城土西町にあります、新築工事の現場に行ってきました。

現場

写真は、配筋検査を行っている写真です!
第三者機関による厳しいチェックを行って貰っています。
待っている間はなかなか緊張をします、、
結果は無事合格です!

現場

検査が終わるとベースのコンクリートを打ちます!
高さをしっかり見ながら金ゴテで綺麗に仕上げていきます。
打ち終わるとコンクリートを
しっかり固めるために少し期間を置きます。
期間を終えると、、、

現場
現場

土台が乗ってくる立ち上がりコンの型組
そして立ち上がりコンクリートを打っていきます!

場所によって立ち上がり高さや幅が違うところがあるので
しっかり確認しながら進めていきます!
そしてまたまた固まるまで期間をおいて、、

現場

型ばらしです!
ここまで来ると
大体の建物の広さが想像できるのではないでしょうかね。

現場
 

そして基礎工事ラストの工程の玄関部分のコンクリート打ちと
埋め戻しが本日行われました!
玄関部分は僕が高さなどを相談しながら
決めさせてもらっているので無事に終わり一安心です。

基礎工事期間中に雪や雨などもありましたが
施工に影響する日には降らず、順調に進みました!
日頃の行いが良い人が関係者の中にいるのでしょうね!

そして来週ついに!上棟です!
またその様子も報告していきます!

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog