2018.02.28更新

片山です。

末広町の新築工事では先週末キッチンの取り付けが完了し、今週から内部の仕上げが始まっています。
現場
キッチン上の下がり天井にもダウンライトが取り付けられ、また雰囲気が変わりました。

クロスの色目が映えますね。
現場
大工の石原さんも再登場!

玄関収納の取り付けや、建具の取り付けをされていました。
現場
リビングの入り口には「ハイドア」が採用されています。
やっぱりかっこいい!

よく見るとインターホンやスイッチ、コンセントなども取り付けされていますね。

画面左、アクセントクロスで囲まれたスペースは奥様専用コーナーです。
メイクをしたり、ちょっとした作業ができる場所となります。
照明も可愛らしい物をお選びいただきました。

現場
ちょっと拡大。

ガラスの素材感が素敵なブラケット照明。
濃い色のクロスとの相性もよかったですね。

もう少しご紹介したい所はありますが、また次回となります。

投稿者: アルファホーム

2018.02.28更新

アルファホーム長坂です。
去年の12月から着工したこちらの新築現場もほぼ完成、来月から外構工事に入ってまいります。

ご縁の始まりは着工のもっと前、弊社紹介の土地を購入いただいたところからお付き合いが始まりました。
土地をお探しの方には見覚えのある物件資料がこちら。いい土地に巡り合えたらある程度の勢いと決断力が必要ですね。

現場


こんな真っ新な土地から家づくりはスタートしていきました。
皆様はどんなお家が創造できますか?

現場


アルファホームの家づくりの醍醐味は何と言ってもフリープラン。じっくりと理想のお家を我々スタッフと共に作り上げていきます!
マイホームのテーマやコンセプトは決まりましたか?

現場


アルファホームでは完成のイメージをなるべくお伝えするべく3Dパソコンソフトを使って提案しています。外観も内観もその場でグルグル回しながら家の中を疑似体験できちゃいます。壁の色や玄関のデザインなんかもその場でチェンジ!

現場

完成がこちら。パースと一緒ですね。

現場


他にも、地震や台風の横揺れに強い制振ダンパー「エヴォルツ」も弊社の特徴。

現場


お客様オリジナルのオーダーキッチンもアルファホームの楽しみの一つ。オンリーワンですよ!

現場

内装のカラーコーディネートは女性スタッフが主となって行っているので、これもまた楽しみの一つです。

現場


お客様にとっては大切なお買いものです。
一邸一邸真剣にお付き合いしたいと思っています。

アルファホームの家づくりを見に来てください。
ここ刈谷市末広町の家は、3/24.25で完成見学会を行います。
土地のこと?ローンのこと?予算のこと?家のスペックのこと?アフターのこと?
平屋?収納?趣味室?ガレージ?モダンスタイル?北欧風?
ご興味のあることは何でもお聞きください。
良かったら一緒に家づくりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.02.23更新

片山です。

末広町の新築工事では内装工事もほぼ終わり本日キッチンの施工が行われました。
現場
今回はペニンシュラタイプのキッチンです。

ショールームにも展示されている
手元隠しのあるタイプをオーダーされました。

現場
何といっても目に留まるのがMieleの食洗機!
大容量の60cmタイプが採用されています。

ちなみにこちらは25周年記念モデルのMieleです。
現状、大人気の機種なので在庫がない状態が続いているそうです。
とってもレア物になりつつあります。

現場
先程と反対側から見るとこんな感じ。
ちらっとアクセントクロスも写ってますね。

下がり天井、ピンクのクロス、キッチンカウンター・・・と大変色数の多い場所となりましたがお施主様のセンスのおかげで上品にまとまったと思います。

職人さんからもキッチン扉とカウンターの組み合わせがいいね!と褒めていただきましたnotes

キッチンまわり以外にもアクセントクロスをたくさんお選びいただいたのでそちらも後々ご紹介しますね!

現場
変わってこちらはスタッフ内で密かに話題のロフト付き書斎スペース。

壁面に収納用の可動棚が設置されました。

このスペースは籠り感が絶妙でとっても居心地がいい空間です。

来月には完成見学会も予定していますので是非その際に体感していただきたいポイントです。

見学会について詳しくはこちらから→☆☆☆
(リンクページ1番下に告知があります)

キッチンが設置されこの後も内部の仕上げがどんどん進みます。
お部屋のアクセントになるペンダント照明や、ハイドアなども採用されているので注目ポイントがまだまだあります。
またブログで少しずつご紹介していきますね!

投稿者: アルファホーム

2018.02.15更新

こんにちは。
新城です。

刈谷市末広町にあります、現場が先日ついに足場がばれました。

現場

外壁のベース色のホワイトに
アクセント色のブラウンがイイ感じです!
外壁はFuge/フュージェと言われるモノを使用しており、
将来的な外壁の塗り替えが2回分不要になる商品だそうです!
外壁塗り替えは通常は10年前後のサイクルですので、
単純計算で約20年近くは塗り替えなしということ!
通常の外壁と比べると初期費用は割高になりますが
家を建てて約10年程経過しますと、お子さんの進学等でお金の余裕があまりないという話を聞くことがあるので
そうのような場合にすごく助かるのではないかと思います。

現場

そして足場がばれたということは新たな室内の施工が始まります!
写真は内装工事中の写真です。
写真に見えます、白い線はパテと言って
ボードのつなぎ目等の壁の凹凸を平たくするためのものです。
写真にあります天井から垂れている線や、空いている穴は、
照明や換気扇が来る場所です。
先にクロスを貼っちゃうと場所がわかんなくなるので要注意です。

現場

そしてこちらはロフトの写真です。
個人的に仕上がりが楽しみな場所です・・
現場はアクセントクロスが盛りだくさんなので
すごくオシャレになりそうな予感が、、
楽しみです!

現場

そして最後に。。。
実は現場のお隣の家も当社で建てさせてもらっているのです!
去年の7月末ごろに完成した建物です。
まさに地元密着!
これもお客様あってこそのこと、非常にありがたいことです!

現場はまただんだんと完成に近づいてきました。
また報告していきます。

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.02.03更新

長坂です。
今月完成予定の現場から。
外壁の継ぎ目にシーリング打ちをしています。
Fuge(フュージェ)というニチハの外壁材で平面には継ぎ目はありませんが、こういった入隅出隅には専用シーリングを打つ必要があります。
プラチナシールというシーリング材で外壁に合わせて耐久性の高いものになっています。通常のシリコン材より粘り気が強いらしく職人さんも慎重にならざるをえない感じでした。
冬場なのでこれがなかなか乾いてくれないはずです。塗装屋さん板金屋さんご注意を。

現場



さて内部もだいぶできています。建具枠も付いて大工さんはもうじきあがりですね。
こちらは玄関。正面の壁にはお施主様の要望で結婚式の時のアフターブーケをはめるニッチができています。
左に曲がるとリビング。右は収納の部屋。

現場


リビングに入る扉は天井までの大開口。「KAMIYA」のフルハイトドアを採用です。

現場


奥さんご希望のキッチン隣のカウンタースペース。
パソコンをやったりちょっとしたワークスペースですね。

現場


大工さんが撤収すると今度は内装工事。
奥様とコーディネーター片山とで盛り上がった内装イメージです。
こげ茶とピンク系のアクセントクロスが楽しみです。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.01.27更新

こんにちは。

新城です
刈谷市末広町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。
現場は現在室内のボード貼を終えました。

現場

ボードで隠れてしまいましたがボードの内側には

現場

このようにびっしりと断熱材が施工されています。
この時期は寒いので
断熱材の施工は僕にとってもありがたいです、、

そしてもう一つボードに隠れてしまう重要なものがあります!

現場

それが赤丸で囲んでいる制震ダンパーエボルツです!
 
こちらの制震ダンパーは
地震に耐える耐震・地震の衝撃を軽減する制震
という二つの性能に優れたすごいやつなんです!

メーカーで計算され
適切な位置・適切な本数を施工されています。

完成すると見えなくなりますが重要な働きをしますので、
まさに縁の下の力持ちという感じですね!

現場は順調に進んでいます。

次回は外部の状況も報告していきます。

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.01.22更新

アルファホームの長坂です。
東刈谷駅の南東に位置する末広町の現場です。

玄関から入ってすぐのところ、シューズクロークから利用できる階段下空間ができていました。これだけあればまあまあ収納できますよね。お客様と話した感じでは多分スノボやブーツ、釣り竿等々がストックされると予想されます。

現場


こちらはユニットバスが配置される前の空間。ごらんの通り断熱材で覆われています。とっても寒い日でしたがこの空間に入ると空気の流れもなくちょっと暖かい感じすらします。

現場


階段はしっかり養生されていて安心、ナイスです。転倒は傷の元なので転ぶばないようにゼブラでくっきり色分け。

現場


2階では大工さんが勾配天井のボード張りをしています。背が高いと作業が楽そう、に見えますがボードも重いので結構大変です!ロフトやワークスペースとできあがりが楽しみな空間ですね。

現場


外部ではニチハ押しの「メンテナンスコストで大きく差をつける、Fuge/フュージェ」を貼り付け中でした。ニチハさんはこの商品の耐久性にかなり強気です。外壁の塗替えが2回分不要に!なんてうたっているのです。初期費用は60万とか80万とか増えますが、塗替え1回100万とかが2回分浮いてしまうのならお得、ということですね。(それが出せない!というのも分かりますが、、)

現場

繋ぎ目がないのでごらんの通り一体感があります。

現場

 
このまま建物は3月上旬に完成し、その後の外構工事は3月末に終える予定。
完成したらお施主様のご厚意で見学会もやらせていただく予定です。
土地購入からの住宅新築事例です。ご興味のある方には是非見にきていただきたいです。
内装もこだわりました。ベースはセレクションハウスSでフリープラン。もちろんオーダーキッチンです。
春先の暖かい時期ですので乞うご期待!

現場からは以上です!

現場

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.01.19更新

片山です。

おつかいの帰りに末広町の新築工事現場に立ち寄ってきました。
現場
年末に上棟を迎えた現場ですが、その後大工工事もどんどん進み階段の施工もされていました。

お客様もよく現場に足を運んでいただいているそうなので、これで2階も見ていただきやすくなりましたね。

階段まわりはアクセントクロスで仕上がる予定です。
奥様と一緒に選んだクロスが可愛くて、個人的にもとても気に入っているので楽しみなポイントでもありますnotes

現場
こちらも見どころポイント↑
2階主寝室の勾配天井とロフト部分。

断熱材も入り、壁下地のプラスターボードが貼られている最中です。

現場
ロフト部分を見上げるとこんな感じ

途中で変更になった窓の位置もこの場所なら下から見えるのでより開放的に感じます。

ちょっとした秘密基地のようなロフト&書斎スペースも仕上がりが楽しみですねshine

現場
外部では外壁の施工も進んでいます。

今回はお客様と相談して少しグレードUP。
ニチハの「Fuge」というシリーズのサイディングを使用しています。
(Fugeについてはこちらから。以前のスタッフブログで紹介しています)

メンテナンス性能も良く、意匠性も高いためお客様からのご要望も増えています。

少し間が空いてしまうとどんどん現場が進むので取り残されてしまいそうです。
現場に行くのも勉強だとよく言われます。なるべく時間をみつけて見に行けるようにしたいなと思います。


~ここからは少し宣伝~
来週1月28日(日)は月に1度の手作りパン体験です!

↓こちらは先月の様子
現場
予約枠もまだ空きがございますので、是非ご興味のある方はお問合せくださいshine

詳しくはこちらから
現場





投稿者: アルファホーム

2017.12.28更新

アルファホームの長坂です。

基礎工事に続きましていよいよ上棟しました。
レッカーさんと大工さんと息を合わせて柱や梁を吊るして組んで行きます。

現場


大工さん等が共同で作業を進行してゆきます。
足場の悪い中重いものを扱いますので慎重かつ大胆に、安全第一でベテランも皆気をつかいます。

現場


上棟後整理整頓。工事はこれからどんどん進んで行きます。

現場



その後、サッシを設置してゆきます。
左は2階ロフト、少しでも上りやすいようにロフト床の高さを少し下げています。ロフトの下はご主人の書斎となります。この後腰壁で仕切るのでちょっとした個室感を味わえます。大きなカウンターも付きますのでデスクワークするみたいですよ。(いいなぁ・・)

現場


大きなサッシは2人がかりで取付けてます。傷付けないように慎重に。

現場


1階です。とにかく筋交いが多い!見渡す限りダブルばっかり・・丈夫そうです。

現場


これは弊社の定額制規格住宅「セレクションハウス」の標準仕様となってます制振ダンパー「エヴォルツ」。筋交いが建物を頑丈にするならこちらは建物を揺らさないようにするもの。(自分の家にも付けたい・・)

現場

ドイツ製です。そうです、ショックアブソーバーと言えばここですよね!

現場


来年は、いよいよ断熱工事や外壁工事に入っていきます。

早いもので2017もあとわずか。
皆様ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、ここからは別件です。
今度西尾市の吉良町で土地の分譲販売をお手伝いします。
全4区画の予定で、土地+建物で2500万もしません。
もちろん自由設計ですのでご興味のある方は是非どうぞ。
後日の詳しい発表をお待ちください。

その分譲地の近くでヤギさん発見!
昔の面影なく大きく成長してしまったハイジを待つユキちゃん。

現場

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.12.28更新

片山です。

今回のブログにも長坂さんが登場します。
(お返しのお返しです。笑)

現場
先週上棟を迎えた末広町の新築現場でお客様との打ち合わせを行いました。

以前、電気プロットについてのブログを書きましたが(こちら★)今日はその図面を見ながら実際にどの位置にコンセントなどが来るのかをお客様と一緒に確認します。

現場
図面上ではイメージしづらかった高さ関係も確認。

こちらはTVボード裏のコンセントが来る位置です。
実際に置くTVボードを想定してどれくらいの高さがベストかをスケールで測りながら検討します。

1階2階すべてのコンセント、照明スイッチなど確認事項が多く寒い中お客様も大変だったかとは思いますが大事な事なのでしっかり打ち合わせさせていただきました。

年明けからも引き続き大工工事が進みます。
HPの現場レポートページにもこちらの現場をピックアップしてますので是非ご覧ください!→現場レポート

現場
新年に向けてショールームのウェルカムボードを新調しました♪

一発勝負で描きましたがなかなか評判がよかったのでほっとしてます。

来年はここにたくさんのお客様のお名前やイベント情報が描けるように頑張りたいと思います!

皆様、よいお年をshine

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog