2020.06.22更新

岡崎市大和町にあります、新築工事の現場が上棟しました。

こんにちは新城です。

いきなりですが、実は大和町でも新築をやっております。

基礎やら地盤改良やらありましたが、上棟からブログを書かせてもらいます。

1

写真は足場組の写真です。

電線と近い所に足場があります、しっかり保護カバー設置で作業します。

前面道路とあまり間隔がない現場でしたが、上手いこと組んでいただきました。

1

そして当日

いつ見ても沢山の木材たちです。

下に敷いてあるブルーシートは雨養生用です。

1

写真が飛びますがお昼の15時ごろの様子です。

ほぼほぼ完成形に近づきました。

写真でお分かりになるかと思いますが、

お隣の土地でも新築工事を行っていました。

上棟時も駐車スペースを貸していただきまして感謝です。

いいご近所関係になることでしょうきっと!

1

そして16時ごろには残りの作業はわずかです。

暑い一日でしたが無事に完了いたしました。

1

上棟の次の日は雨予報でしたので雨養生もしっかり行いました。

 

実はこの現場上棟の前の1週間も上棟後の1週間も雨でした、、

上棟の日のみ晴天という何とも運の良いこと!

関係者に晴男若しくは晴女がいるのでしょうきっと!

 

そんな感じで無事に上棟しましたので、

後は安全にしっかりと工程を進めていくだけです。

頑張ります!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.20更新

碧南市西浜町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

碧南市の現場は内部造作がいよいよ終盤に来ております。

1

この現場の一つの見どころでもあるひな壇階段です。

字の如くひな壇のように見える階段です。

通常の階段は両側が壁に囲まれているのですが、

階段の片側を見えるようにしております。

1

こちらが少し片づけすっきりさせた前景です。

手すりはアイアンの手すりを施工しますので

とても素敵な階段になる予定です。

1

そしてもう一つの見どころである吹き抜けです。

写真は天井の断熱材の施工途中の写真です。

先ほどの写真からチラチラ写りこんでいる金属製の物は

内部足場です。吹き抜けを施工するには必須の仮設設備です。

1

こちらが完成後の写真です。

一階の床から天井まで約5メートル。。

過去最高に高い天井です。

開放感が半端ないですね。

 

弊社ではなかなかやらない吹き抜け&ひな壇階段&アイアン手すり、、、

是非皆さんに見ていただきたい現場でございます、、、

そこで!!

こちらの現場は完成見学会とインスタライブでの見学会のWで開催いたします!!

詳しい日程はまた決まり次第お知らせいたしますが、7月の中旬あたりになる予定です。

インスタライブは日曜のお昼ご飯が終わってひと段落する時間帯になるかと

出来る限り色々な人に見ていただきたい現場ですのでお時間があるかたは現地へ!

お忙しい方はインスタライブをご覧ください。

また詳しいことが決まりましたらお知らせいたします!

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.13更新

岡崎市稲熊町新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

先日、上棟が行われ雲一つなく暑い日でした、、、

1

 

この住宅は分譲住宅で木造2階建てとなっています。

上棟は1日かけて職人さんが10人ほど集まって作業していきます。

1

1階の床土台までは前日までに仕上げて柱・梁・床と組んでいきます。

大きな声を掛け合ってスピーディーに進めていて僕もいづれはこんな風に仕事を

サクサク進められたらなと思いました。

 

1

1

↑2階の床の様子で左下の方に穴がありますがここは階段が来る位置で1階天井、

2階の床がない部分となるのでこのような造りとなっています。

実際に1から組むところを見ていると知らなかったことなど結構あってとても勉強になりました。

 1

1

そして2階の柱・梁・屋根材と進めていきます。

最後は屋根の上にアスファルトルーフィングを貼って上棟は完了となります。

1

大まかな部材の名前などは分かるようになってきて

少しずつ先が読めるようになってきました。

でもまだ役割など細かく覚えることがたくさんあるので、

説明できるように理解して行きたいと思いました。

投稿者: アルファホーム

2020.06.08更新

アルファホーム西尾です。

 

刈谷市高須町で開催しました、

平屋の注文住宅完成見学会は、晴天に恵まれ、

たくさんのお客様にご来場いただきました。

平屋見学会1

今回の見学会はコロナ感染対策として

1時間に1組という完全予約制をとっておりました為、

ご予約なしでのお客様にはご覧いただけなかったのですが、

とてもたくさんのお客様が足を止めてくださいました。

内覧はしていただけなかったですが、こちらを体験していただきました!

evoltz

制振装置evoltz体験コーナー!

震度3の揺れを起こし、

制振装置がどのように働くかを体験していただけるイベントです。

装置がついている時とついていない時を比べることができ、

装置をつけると、思ったよりも揺れる震度3の揺れが嘘のように軽減されます。

制振装置

こちらが制振装置evoltzです。

BILSTEIN社が製造しており、非常に小さな揺れの段階からしっかりと揺れを吸収します。

建物の揺れを45~55%軽減し、約60年間メンテナンスフリーで力を発揮し続けるそうです。

詳しくは|https://www.evoltz.com/

こちらの制振装置を弊社は2階建て住宅に標準装備しております。

 

13日の19:00より

インスタライブで夜の見学会を開催します

今回はキッチンにスポットを当てて詳しくご紹介しようと思っております☆

ご興味のある方は|@alphahome|フォローお願いします

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.06更新

こんにちは、榊原です。

 

本日は、刈谷市高須町の完成見学会1日目が終了しました。

 

エヴォルツ

 

敷地内の外では、制振ダンパー"エヴォルツ"の体験イベントを行っていました。

 

実際に体験してみるとエヴォルツありと、なしとの差が

 

目に見えて分かるくらいの凄さでした!

 

地震3程度の揺れを体感しているはずなのですが、

 

全く揺れているのが分からない程の凄さです。

 

気になっていたバルコニーが完成していました。

 

バルコニー

 

下は芝生が敷いてあり、これでわんちゃんも駆け回れます!

 

中では1時間1組限定で見学会を行いました。

 

1時間たっぷり見ることが出来るので隅々までご覧になれます。

 

今回は完全予約制なのですが、何人かの方に見学したいとお声を掛けて頂きました。

 

明日もあと一枠空きがございます!

 

エヴォルツの体験イベントは、予約なしで行っておりますので、

 

ご都合が合う方は、ご来場お待ちしております!

 

予備日で来週6/13(土)14(日)もございますので、

 

お気軽にお問合せお待ちしております!

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.05更新

こんにちは、榊原です。

 

今週末に開催予定の、完成見学会のステージングを行いました。

 

実際に住んでいるように見せるために、

 

家具や家電、小物、雑貨などの飾り付けを行いました。

 

荷物を車に乗せて運ぶ際に、元引っ越し屋さんの寧さんが、

 

プロ技でぴったり車に荷物を積むことが出来ました!

 

車

 

お部屋の雰囲気に合わせた物を、考えながらよく見えるように

 

飾り方にも工夫しながら行っていました。

 

洗面

 

その後に、見学会で行う予定のインスタライブのリハーサルも行いました。

 

片山さんと長坂さんの息の合った会話が見所です!

 

片山さん

 

片山さんは、卒業文集でアナウンサーになりそうな人ランキングで1位だったそうです。

 

リハーサルからその雰囲気が出ていて、かっこよかったです!

 

外では、外構工事を行っていました。

 

外構

 

まだ、テラスが付いたところは見れなかったですが、

 

見学会の時に水回りの導線の楽さを見て頂けたらいいなと思っています!

 

明日から完成見学会が始まります!

 

6/7(日)あと一枠空きがあります!

 

その次の週6/13(土)14(日)も予備日としてご予約を受け付けております。

 

今週は予定が空いていない方や、インスタライブで気になった方

 

少しではありますが空いていますので、お気軽にお問合せお待ちしております!

投稿者: アルファホーム

2020.06.04更新

碧南市西浜町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

お久しぶりです。相変わらず現場を回っております。

今回碧南市の現場は外壁工事が完了しました。

1

1

今回外壁はメインがホワイトで

アクセントとして、玄関とバルコニーにブラックを使用しております。

最近木目調の外壁が多かったのですが、この色の組み合わせも

建物がはっきりとして、僕的には好きですね。

写真の外壁のジョイント部分のコーキング処理を行えば外壁工事は完了です。

続きまして室内の進捗は。。。

 

1

天井の下地組の最中です。

外周部の壁はプラスターボードを貼り終えています。

1

この建物の特徴である吹き抜けも順調に進んでいます。

吹き抜けはサッシや配線のなど一階天井がない分気を遣うところが

たくさんありますが、その分完成した時がとても楽しみです。

今回の現場は7月に見学会を予定しております。

吹き抜けがある家の見学会はあまり弊社はありませんので

是非見ていただきたいです。

きちんと日程が決まりましたら、お知らせしますので

楽しみにしていてください。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog