2018.03.23更新

片山です。

明日からの2日間は刈谷市末広町で完成見学会を行います。

本日はアルファホームメンバーで前日準備です。
現場
まだブログではご紹介していませんが、外構工事も完了しています。

駐車スペースにはリュウノヒゲが植えられているので傷めないようにちょっと工夫。

今回、敷地は約35坪とコンパクトですがカーポート、ウッドデッキ、門柱、植栽などお客様のご要望を詰め込みました。小スペースをうまく使ったプランにまとまっていると思いますのでその辺りにもご注目ください。

現場
一通り飾りつけをし、スタッフ間の最終打ち合わせ。

営業担当の長坂さんからお客様のこだわりポイントなどを説明してもらいました。

以前ブログでも紹介したように、お話ししたいこだわりポイントがたくさんありますので是非ごゆっくりご見学してくださいnotes

現場
ロフト付き書斎スペースも飾りつけをしたことでより生活のイメージがしやすくなったかと思います。

実際にロフトも上がることができますので、ご興味のある方は是非!

こちらの見学会は完全予約制となっていますが、当日でもお電話にてご連絡いただければご見学可能です。

皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者: アルファホーム

2018.03.20更新


現場
片山です。

安城市古井町にて地鎮祭が行われました。

1度は天候が悪く延期となりましたが、今回は快晴
風もなく春らしい陽気の中執り行う事ができました。

事例
今回はお施主様とご両親、またご親戚の方など多くの方にご出席いただきました。

皆様で工事の無事を祈願して玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

事例
地鎮祭の後にはお施主様から改めて「よろしくお願いします」と
お言葉をいただきました。


事例
最後はお施主様・スタッフみんなで記念撮影です。
いい写真が撮れました!

お施主様とは昨年より打ち合わせを続けて来ましたが、お話ししている中で「楽しみだね」という言葉をよく聞きます。
本当にいつも楽しそうに家づくりをしてくださっているので私もうれしいなーと思いながらお話ししています。

打ち合わせも最終段階に入っています。最後までしっかり想いを込められるように進めていきたいと思います。


~最近のひとこま~
事例
こちらは長坂さんとの打ち合わせ風景

ある土地分譲地への参考プランを練っています。
片山が作ったプランに対して長坂さんから赤ペン修正が入ります。

こちらの土地分譲地を含む不動産情報を今週末の見学会では多数ご用意しております。
土地をお探し中の方、是非お問合せください。

投稿者: アルファホーム

2018.03.19更新

現場

先日お施主様と現地打合せを行いました。弊社では上棟後1週間を目安に現場にて打合せを行います。一番ネックになるのが電気配線。どこにコンセントが来る、スイッチはここ、照明器具はここに、など現地で確認しながら打ち合わせです。
水周りは先にショールームにてお風呂や洗面台の仕様が決まれば必然と図面化できますが、電気配線は案外図面では分かりにくいと思います。

現場

机上論ではなかなか説明できません。そのため、現地で変更もあります。でも、この段階で済ませておけば、完成してからここ違う・・・ということになりません。
よくあるパターンが、位置の変更。実際に建物を見ながらイメージをすり合わせます。手間のかかる作業ですが、本当にここが重要です。

棚下地の位置、キッチンの位置、エアコンの位置、クローゼットの棚の位置など図面と照らし合わせながらお施主さまと話し合います。
 

現場

外部はすでに通気シートが張られています。窓飾りを取り付けするため、予め下地を入れておきます。どんどん現場は進行していきます。

次が大工造作や外壁工事です。お楽しみに!

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.19更新

アルファホームの長坂です。
ミササガ土地分譲の新築現場では大工造作工事が完了しています。
こちらは内装工事を待つばかりの2階居室です。
将来的に間仕切り壁をすれば2部屋になるようドアは2本付けてあります。

現場

2階ウォークインクローゼット内は仕切り壁があり右と左に分かれています。
端から端までのハンガーパイプには洋服がたくさん掛けれそうです。

現場


階段には手すりが付き、床にはいつもの様に養生がしてあります。
北側の窓ですが型ガラスにしてありますので明かりが室内に入り込んでます。透明ガラスは直射日光は入りますがそれ以外だと明るくはないので型ガラスにしてこのように明かりを取り込みます。ガラスのチョイスは見通しだけではないですね。

現場


リビングです。正面には対面キッチンが設置されます。画面では分かりませんが床暖房が入ってます。

現場


他にも、オーダーキッチンや階段下収納、玄関クローゼット、防犯ガラス、室内干しスペース等ご紹介したいところは様々あります。
この新築現場のお披露目は4/21・22、もちろん予約制です。また告知しますので乞うご期待です。


さてこちらはエクステリアの新商品発表会でのショット。人口芝です。駐車場のコンクリートの隙間に本物の草を入れると雑草と仕分けしてメンテするのがとても大変ですがこれなら安心。付属の型を使って土間打ちをすればピッタリのサイズで緑の美しいラインができます。ちょっとおすすめしてみたいです。

現場

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.14更新

現場

上棟後は雨もなく順調に現場が進んでいます。
 

現場

中間検査のため、筋交い、構造金物、など取り付け完了しています。屋根を軽くコロニアル系にしましたが、それでも耐震等級3の仕様ですと沢山の筋交いが必要です。
 

現場

こちらが制振ダンパー。エヴォルツを採用しています。このダンパーのいいところは初期作動が早いこと。
もし、地震が来た場合、少しの揺れからも性能を発揮してくれます。
 

現場

耐震+制振
地震の揺れを軽減させて衝撃を和らげ、家を傷めないようにする技術。建物損傷が軽減されるため、繰り返される余震に有効とされています。

またこちらの製品はドイツ製のビルシュタイン製。車に詳しい方なら知っていますよね?そうです、あのビルシュタインと同じです。
スポーツカーの足回りやアフターパーツで販売されているショックアブソーバー。車好きなら憧れのブランドです。
 

これからの住宅は必須アイテムでしょう。もし、詳しく知りたい場合は、住まいの相談会までご予約ください。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.13更新

片山です。

刈谷市小垣江町で始まりました新築工事は建前から10日程が経ちました。
現場
現場は大工工事が進み、断熱材の施工が始まっています。

今回、リビング・ダイニング上は勾配天井と化粧梁がアクセントの空間となります。
お施主様も計画段階から「ここの仕上がりが楽しみ♪」とおっしゃっていたので今後の注目ポイントです。

現場
1枚目の写真から左を向くと2カ所の掃出し窓となります。

勾配天井との組み合わせもあり大変広々とした空間になりそうですね。

現場
玄関アプローチからの様子↑

手前が玄関、そして奥にウッドデッキと屋根つきの物干し場が続きます。
玄関前(画面左側)には木格子が施工される予定です。

現場
お作りしたイメージパースでみるとこんな雰囲気になる予定です。

玄関横の木格子もいいアクセントになりそうだなと楽しみにしています。

お見せしたいポイントがまだまだありますので、いろんな所に注目しながら現場レポートをお届けしていきたいと思います。

~週末のひとこま~
現場
先日、連休をいただいて北海道へ行ってきました。

写真は小樽で立ち寄ったカフェの店内です。
石油ランプで照らされて、写真以上に素敵な空間でした。

今年は仕事も頑張りながら旅行にたくさん行きたいなと思ってます。

投稿者: アルファホーム

2018.03.13更新

こんにちは。
新城です。

先日、刈谷市今川町にある新築工事の現場が上棟を迎えました。

 
現場

上棟前々日の荷受けの際はあいにくの雨・・・
事前にしっかりとブルーシートを引いていたので大丈夫でした。

現場

上棟前日の足場組はあまりよろしくない空模様・・
天気予報も上棟当日は天気がよろしくない予報が。。。。
次の週へ上棟をずらす話もちらほら。。。
とりあえず上棟当日の状況で決めることとなり

現場

そしてむかえた上棟当日はなんとこれまでの天候不良が嘘のように晴れ渡る青空!
朝起きた時の安心感は過去最高でした!
会社に晴れ男がいるそうなので気になる方は
他の人のブログを見ると晴れ男が誰かわかるかも知れません。。

現場

そして作業がスタート!
まずは1階部分の柱を立てる!
それぞれ場所が決まっているので確認しながらしっかりと建てます。

現場

シート貼りをしている間にこんな感じに
大体1時間弱でしょうか早いです!

現場

そしてしばらくするとこんな感じになります。
次は金物取付です!

現場
現場
現場

1枚目の柱の写真の赤丸の金物は、横方向+縦方向そして
さらに基礎からの金物としっかりと固定されています!
他にも金物には長さ等のこまかな違いで
設置する場所が違うので種類別に分け確認しながらの施工です

現場
現場

金物を取り付けると2階の床合板の施工!
ボンドと釘打ちの2段階の固定です!
合板を貼った後に2階の柱を立てるので
きちんと位置だしを行ってからの施工です。

現場

しばらくするとこんな感じに!

現場

あらかた2階の柱などが組みあがると
お昼休憩です!
今回のお昼ご飯はお客さんからの豪華弁当でした!
美味しく頂きました!

現場
 
しっかり休憩を取りまして作業再開!
屋根部分の施工です!
ここから少しお手伝いをしているので
若干写真が飛び飛びに・・・
 

現場

屋根の下地材で、垂木という木の施工です!
今回の屋根は少し難易度の高い屋根でしたので
図面と実際の納まりを見て調整しつつの作業でした!

 
現場

ここまで来るとあらかたの建物の大きさがわかる様に!
すごく広いです!

現場

 


垂木が組みあがると屋根の合板を貼ります!
位置を出して釘打ちで固定しています!

現場

ラストスパートです!

最後の屋根合板を貼り終え終了です!

現場
現場

そして後日
アルファシートと屋根のルーフィングを敷いて、完了です!
すごく広くて屋根もいつもと違うので
とても勉強になりそうな現場です!

まだ施工は続きますのでしっかり現場管理していきます!

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.10更新

晴れ。本当に晴れ。
前日のブログにあったように、晴れ男伝説は続いています。
こんにちは、廣村です。
さて、今日は、刈谷市今川町にて上棟。本当に晴れてよかったです!

現場

いつもの大工さんチームで順調に進んでいます。今回も「長期優良住宅」です。お施主様が一番気にしている耐震等級は3等級で最高値です。安心してください。
 

現場

今回は総二階ではなく、一階が広く、間取りは5LDK。延べ床で約40坪です。最近の住宅は30坪ちょっとですので、非常に大きく感じますね。
担当営業の長坂さんと「大きいよねー、久しぶりだわ」と言っています。
 

現場

17:00過ぎには予定通りの工程が終わり、アルファホームでは恒例の「上棟式」を行いました。
御幣を神様に見立て簡易的な上棟式ではありますが、一生涯になかなか経験できないことですよね。
 

現場

お施主さま、大工さん達、現場監督、営業スタッフなど皆で式を進めていきます。

実は、こちらのS様は、私の入社間もないころから御世話になっているお客様よりご紹介でした。
本当にありがとうございます。いつもご紹介していただき、リフォームや大規模改修、新築など会わせると身内だけで、4回もご紹介していただいております。

私もここまでやってこれたのは、このようなお客様にささえられ、沢山の経験を積ませていただいたおかげです。本当に感謝しています。

5月末の完成に向け、皆で力を合わせ「いい家」を完成させていきます。
今後は現場での打合せも多くなります。出来る限り分かりやすく説明していきます。
これからもよろしくお願い致します。
 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.10更新

アルファホーム長坂です。
建物が完成したら外構工事に入っています。今月24、25の二日間で完成見学会を行う末広町の家です。
雨天続きだったり、風が強かったりで職人さんは大変そうでしたが、きれいにカーポートが付きました。

現場

隣地ブロックいっぱいに寄せ、高さも玄関の高さに合わせて、奥行も敷地に合わせてぴったりカットしていただきました。
製品は三協立山アルミのセルフィ。ありがとうございました。

室内はクリーニングも終わってこんな感じになってます。

現場


主寝室のロフトも仕上がってます。
ここは着工する前、設計・監督・営業で話し合って納まりを決めました。
あがり易くするためロフトの床を少し引っ込めたり、窓のサイズや配置をはしごと絡まないように考えたり、ロフト下の天井を下げて少しでもロフトを使いやすく工夫したり、みんなでアイデアを出し合ったのを思い出しますね。

現場


右側の壁が光ってます?

現場


他にも、玄関クロークから使えるようにした階段下空間や冷蔵庫横のパントリー等がありますが、続きは見学会にお越しいただいてから。



さて話は変わりますが、先日豊田市の新築OB様の所へ行ってきました。
築10年過ぎの平屋で、間取り中央のリビングからは中2階(寝室)やその下の大収納部屋が付いてたりと充実した面白い空間になってるのです。
今回は玄関先しかおじゃましませんでしたが、そんなお家なので玄関もおしゃれ。ちょっとご紹介。

こちら玄関横にあるベンチ型下駄箱(もちろんオーダー)。下はオープンで玉砂利敷きとなっていて夜は足元ライトアップになります。上はカウンター掘り込んで畳が敷いてあります。

現場

お品書きが出てきそうです。

敷地内段差にはコンクリートブロックではなく、斜めに石積してます。これも面白い、当時ではちょっと珍しかったです。

現場


そろそろ塗替えですね。
末永くお付き合いお願いします。

投稿者: アルファホーム

2018.03.09更新

会社内でもいろいろ議論があり、「土曜日は雨ですよ。火曜日に上棟日を変更してください!」との現場からの声もありました。
ですが、私(廣村)には「晴れ男伝説」が未だに継続していおり、「上棟日には絶対に雨はない!」との記録更新中です。

現場

昨日の悪天候がウソのように晴れてきました。でしょ?!明日は予定通り「晴れ」で上棟です。

ですが、こんな私でも過去に一度だけ「雨」を経験しています。実は、私の自宅を建築した時だけ豪雨になり、中止をしています。
ホント、この日だけ。それも、その雨が2日間つづき、雨養生も出来ずに放置。さすがに寂しい気持ちになりました。
その時の大工さんには、「上棟に雨降れば、火事にならないから安心しな!」と励まされた覚えもあります。

でも、明日は問題なく晴れそうです。ホント、よかったです!

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog