2017.06.28更新


 こんにちは山内です!

 
 最近弊社のグループ会社の方から「ちょっと痩せた?」と言われました。密かに続けているダイエットの効果が出たか!と思っていましたが、違う方からは「前より太ったね」と言われました。

 「ちょっと痩せた」と「太ったね」なのでたぶん太ったんだと思います。


 

 残念ですがめげずにダイエット続けていきたいと思います。



 今回はみよし市のリノベーションについてご紹介。大工工事は無事終わり、現在は内装工事に入っております。

 
 内装工事となると壁紙(クロス)を思いつくかと思います。 

 
 ここで壁紙についてちょっとご説明。

 新築やリフォームでよく使われるのがビニールクロスです。主原料はポリ塩化ビニルで汚れに強く、水拭きで簡単にお手入れすることができます。織物調や木目調のデザインもあり、消臭・抗菌・汚れ防止の機能があるクロスも存在します。加工がしやすく安価であるのも特徴です。

 
 


 (一部ですが・・)こんな感じのカタログの中から部屋の感じに合うものを探します。何百、何千のクロスがあるのでイメージに合うものがきっと見つかると思います。現場にカタログを持って行き、実際に貼る部分に照らし合わせるとよりイメージが湧きます。



 他にも布クロスや紙クロスといったものも存在します。



 そんなこんなでクロスを選び、現在工事が進んでおります。

 


 


 ・・・残念ながらまだクロスを貼っている所ではなかったですが工事は進んでおります。^_^;


 ちなみに写真に写っているクリームみたいなものはパテと呼ばれるものです。このパテ処理を丁寧に行わないと、綺麗に仕上がらないので非常に重要です。




 

 わかりにくいですがクロスが貼り終わっている所もありました。(天井のみ)

 
 



 次回ご紹介するときは全て貼り終わっている状態をご紹介したいと思います。
 乞うご期待(^・^)




 

投稿者: 制作管理者

2017.06.17更新


 こんにちは山内です!


 前回のブログから全く雨が降りません。なのでそろそろ洗車をしなくてはなりません。明日あたり洗っていると思います。




 今回は本日行った豊田市のマンションリノベーション見学会についてご紹介します。

 
 毎度のごとくチラシを作り、配布させて頂きました。ただ今回はマンション周辺のみの配布となったのでいつもの見学会に比べ
プチ見学会になりました。

 ですが、豊田市在住の方以外のお客様にもお越しいただきました。


 

 

 

 こちらは見学会の様子になります。
 

 今回はチラシの配布、見学会の準備などを自分で行うことができたので今までの見学会より「やりきった感」がありました。(笑)



 


 次の現場の見学会ではもっと良いリノベーションがご紹介できればと思います。

 ご来場いただきましたお客様ありがとうございました!(^_^)/








 おまけ



 


 見学会の合間にちょっと補修をしてみました。出来栄えはどうでしょう???
 

投稿者: 制作管理者

2017.06.14更新


 こんにちは山内です!

 
 6月なのに雨が全く降らないですね。本日のニュースでやっていましたが今日6/14から次週の6/21まで雨の予報はないそうです。暑い。


 さて、そんな中前回ご紹介したみよし市のリノベーションは着々と進んでおります。

 
 まずはこちらからご紹介。


 
 

 

 こちら遮音フローリングが床一面に貼ってあります。

 

 こんな感じのやつが床一面に敷き詰められフローリングが完成します。

 てか、そもそも遮音フローリングとは??という方に

 遮音フローリングとは、軽量床衝撃音を軽減するため、遮音材を組み込むなどの対策を施した集合住宅用のフローリングのことで、

表面が柔らかく、歩くとフカフカした感触があるのが特徴です。マンション等の集合住宅で下階の方への音の問題の対策に使われます。

 

 
 これをまずは床一面に敷き詰め、その後専用の接着剤でぴったりくっつけます。

 そして貼り終わったらフローリングが傷付かないように初めの2枚の写真のように養生シートを敷いておきます。


 火気厳禁です。



 工事の方も順調に進んでおります。もう少しで大工工事も終わります。

 ですが、まだまだ内装工事やキッチン搬入など大きな工事が控えております。

 


 ここには何ができるのでしょうか???(?_?)


 

 






 工事が進んだらまたお伝えしますね(^_^)/~
 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.10更新


 こんにちは山内です!


 最近、ついに半袖に変えました。暑すぎるので。でも6月でこの暑さだと7,8月とかどうなるんでしょうか。


 ちなみに懸念していた名刺入れやペンは別の方法で持ち歩くことにします。



 


 今回は先月(ちょうど1か月前)にご紹介しましたみよし市のマンションリノベーションについてご紹介します。


 
 その時のブログでは既設の写真を紹介してこんな感じでプランしてみようかな・・・的なものでしたが、
 あのブログの一週間後に工事がスタートし、




 

 まずは解体工事が始まり(右は親方で左は大士さん)、



 
 その後水道、電気屋さんの配管、配線の逃げ工事が始まりました。写真に写ってる緑色のテープはキッチンの墨だしの為に僕が貼ったものです。

 


 これを参考に給排水管の逃げ工事を行うので、墨だしの位置を間違えるとキッチンすべてに影響してきます。
 
 非常に重要なので慎重に作業します。



 

 


 
 そして今週からユニットバス、大工さんの工事が始まりました。(写真写り悪いですが)こちらはユニットバスになります。

 大きさは1317サイズ(1300mm × 1700mm)で割と大きめなサイズになっています。




 

 
 
 


 こちらは大工工事です。今回の大工さんは依頼するのは初ですが今まで何度かお話はしたことがあるので
大工さんにいろいろ教えていただいたり、アドバイスを貰いながら進めております。勉強になることばかりなのでとてもありがたいです。
 






 と、こんな感じで現場は進んでおります。毎日工程表とにらめっこしながら職人さんたちと一緒に無事に完成まで頑張りたいと思います。
 
 できれば本格的に暑くなる前に完成させたいですね(^_^)/



 


 おまけ
 
 

 写真を整理していたらこんな写真がありました。これは血液検査待ちでテンションだだ下がり中だった時に撮った1枚です。

 これで少しは落ち着きましたが検査は痛かったです。
 

投稿者: 制作管理者

2017.06.02更新


 こんにちは山内です!


 今年の3月中旬から着工しました豊田市のリノベーション工事が完了しました。解体してからいろいろな職人さんが出たり入ったり
とリノベーション1つ完成させるのにたくさんの方に協力して頂いているなぁと実感しました。


 と同時に、まだまだ至らない点が見つかったのも次の現場で生かせられるようにしたいと思います。






 それでは部屋内部の写真をご紹介します(^_^)/

 
 

 こちらはLDKになります。私、山内の都会への憧れを取り入れさせて頂いたデザインとなっております。






 



 


 キッチンのみの写真はこちら。キッチンには食洗機、浄水器付き蛇口など便利な機能が搭載してあります。

 ちなみに、こうしたマンションのリノベーションが完成した際にはいろんなところに飾り付けをします。写真写りにも関わってくるので
センスが問われます(笑)



 



 

 こちらは洋室になります。もともとは和室だったところを変更し、床の間だったところを可動棚(写真左スペース)に、押し入れ
だったところにウォークインクローゼット(写真右スペース) と、収納スペースをとってみました。




 こんな感じです。


 工事自体は終わりましたが、これから弊社スタッフによる最終チェックが入ります。修正個所があれば直します。


 チェックが終わったところで「完工」となります。


 お疲れ様でした!




 こちらの物件、見学会を行う予定ですので、ちょっとでも気になった方は是非お越しください。

 詳細は後日ご連絡いたします(^^ゞ
 

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog