2022.08.19更新

こんにちは!いそのです。

先日のお休みにアルフレックスのショールームに行ってきました。

 

アルフレックスとは、イタリアの高級家具ブランド。

その思想をイタリアで学んだ保科正が日本で創業したのが、アルフレックスジャパンです。

 

カーサミア河口湖は、4500坪の敷地の中の木々に囲まれた大型ショールームです。

モデルハウスが3棟あり、家具単体ではなく空間全体、住まい全体の提案をする空間。

「家具を本当の住まいの中で、ご覧いただき、体感いただきたい。」そんな想いのもと、1987年、今から35年前に建設されました。

モデルハウス

35年前の日本の住宅は、「ウサギ小屋」と揶揄されるほど「住」だけが時代の変化に取り残されていました。

家具といえば、タンスや卓袱台・・・という時代に、

保科正は、ソファやチェアというイタリアの合理的で快適に暮らせる家具を、日本に普及していました。

ソファ

チェア

今や定番となった「土間収納」や「ウォークインクローゼット」、「海外食洗機」まで、35年前に建設されたモデルハウスに取り入れられていました。

食洗機

こちらのキッチンの海外食洗機はボッシュというメーカーのもの。

ボタンの形状や扉の中のデザインから年代を感じました。

住宅やインテリアの歴史に間近で触れられ、とても勉強になりました。

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog