2021.06.01更新

刈谷市にてトイレの水が漏れているという通報を受けたので行ってきました。

果たして今回の原因は?

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

今回はこちらのおトイレ。

おトイレ

写真だと見にくいですが、足元を写すと確かに濡れています。

濡れている

便器と床の間に沿って水が滲み、さらに写真左手にも水たまりができています。

しかしこの水たまりが大きくなる様子はなく、常に水が出ているという状態ではないようです。

給水系統には水圧が掛かり続けているはずなのでこの時点で給水管の容疑は晴れます。

「一度出て、止まる」ならタンクや便器か。

でもこれらは陶器です。割れているなら目につきますし、水を貯めるという機能も果たせません。これも白。

排水を流した時だけ出てくるか。

しかし漏れている水は透明。排水管も床に抜けているのでもし床に上がってくるほど漏れていれば床下は自主規制。念のため床下点検口から調べましたが湿気や臭気は無さそうです。

 

うんうん唸りながら便器の下をのぞき込むと水滴を見つけます。

便器の裏

結露なんて言い訳できるレベルではありません。明らかに犯人につながる手がかり。

便器より上で漏れているなら便器中の水と排水系統の線は完全に消えます。給水系統も消えているので後はタンクとシャワートイレ……なんでシャワートイレのこと忘れていたんでしょう。

シャワートイレ

いやでもこいつってほぼほぼ給水系統でしょうよ。洗浄ノズルまでは水圧掛かってて出した水はすぐ便器に落ちるのだから。

でもお施主様も偶にしか漏れないって言ってましたし、もしそういう使用頻度であればあり得ない線ではないのか。

とりあえず外してひっくり返してみましょうか。

雑巾、雑巾

やばい水出た。雑巾雑巾。

こいつが犯機です。細かな内部の状態はわかりませんが、洗浄機能を使うと便座内のスペースに水が浸透、溢れた分が下に落ちるといった具合です。

だから「綺麗な水」が「便器周辺」に「偶に」溜まる、不可能と思われた現象に説明がいきました。あーすっきりした。

修理の選択肢もありますが、設置から長いというお施主様のご要望により今回は取り換えにて対応。

取り換え

 既設の色は廃盤となってしまいまいましたが、最新のものへと変更させていただきました。

 

何度か漏水対応に走っていますが、今回は初めての事例でした。

同じようにお困りの方いらっしゃいましたら、ぜひアルファホームまでご連絡ください。

それでは本日はこれで失礼します。

ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog