2021.03.30更新

刈谷市内で洗面の漏水ですと通報が、早速出かけていくことになりました。

最近漏水の文字だけ見て僕に仕事振ってませんか疑惑。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

お客様からは「ずっと漏れてて」というお話ですが、この「ずっと」は「以前から水漏れすることがある」なのか、「常に水が漏れている」のかでだいぶ変わってきます。

ただ、「ずっと」とおっしゃる以上はどこかが使い物にならなくなるレベルで水を吸っている、これだけは共通です。

洗面台の中

現場で洗面台の中を覗くとやはりふやけてます。

今も水が垂れ続けているので給水系からの漏水。場数が増えてきたので段々わかるようになってきました。

それに比して自分が何屋だったかは段々わからなくなってきます。監督だったような気がします。

給水管

給水管は壁から出ているタイプ。

漏水を確認

こちら側に落ちているということは見えているジョイントを上から順に見ていけば犯人にたどり着きます。

アルミフレキ管とバルブの間から漏れているのを確認しました。早速分解。溶けてる

原因はこれ。パッキンが溶けていました。ヌメヌメした黒いのが指先にも付いています。

パッキンって溶けるの!? と驚かれるかもしれませんが、溶けます。

基本的に水道水には塩素が含まれていますので、耐水性のパッキンでも年月が経てば溶けてしまいます。

最近はゴムにも優しい塩素が出始めているという話も聞きますが、どの程度出回っているかは門外漢故に把握しておりません。いずれにせよトロトロのパッキンが出てくる事例はまだまだ続くでしょう。

ジョイントを閉めても止まらないというときは9割方パッキンの問題です。お早目の取り換えをご依頼ください。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog