2021.02.28更新

今回はお客様方からご要望を頂くことの多い【ニッチ】についてご紹介をします。

こんにちは。アルファホーム刈谷の片山です。

まず「ニッチって何?」となる方も多いかもしれませんね。

私もこの業界に入るまで聞いたことありませんでした。

ニッチとは壁を一部分くり抜いて作るスペースの事をいいます。

一般的には飾り棚として作る事が多いですかね。

お客様方からも打合せの際に「ニッチを作りたい」というお話をよく頂きます。

それでは実際の事例でご紹介していきます!

事例1

まずはこちら↑

左の壁面の一部分がくり抜いてあります。

こちらが「ニッチ」です。

玄関ホールの一部分に飾るスペースとして設けました。

例えば飾り棚を置いたりするとスペースが必要だったりしますが、ニッチでしたら出幅を気にせずにすっきりと設けることが可能です。

事例2

こちらも玄関ホールに設けた事例です。

正面の壁にニッチを作り棚板を2段設けています。

くぼみ部分にはアクセントとしてモザイクタイルを施工しました。

ニッチの形もある程度自由に作ることができるので、どんな形にするかも打合せの中で決めていくポイントとなります。

事例3

こちらもまたべつのお家です。

正方形のニッチを2つ横に並べたデザインで雰囲気が変わりますね。

左上にあるペンダントライトとのバランスを考えて計画がされています。

事例4

また、ただ飾るだけでなくマガジンラックとして作った事例もございます↑

横に長く壁をくり抜いてニッチを作成し、細いパイプを2本設置すれば本が飾れるスペースに♪

本棚を置くよりもすっきりと見えるかと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

今回はおしゃれなニッチの事例をご紹介しました。

是非お家づくりの際にお気に入りポイントとして取り入れてみてください。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog