2021.01.30更新

刈谷市の松栄町で給湯器が古いと言われたので見に来てほしいとのご相談、早速現場に行ってみましょう。

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

今回古いと言われた給湯器がこちら。

給湯器

パッと見はしっかりしていますが製造年を確認すると1998年。ターンエーガンダムすら放送していない頃です。

配管

配管の接続口を見ると確かに汚れが堆積した瘤みたいなのが…あ、これはセミの抜け殻だわ。

とにかく、通常の給湯機の寿命は10年、22年ものとくればいつ壊れてもおかしくありません。

壊れたらどうなるか?冬場に急にお湯が出なくなるのならマシな方、破損個所からの漏水漏電、最悪の場合は煤が詰まっての火災もあり得ます。

今のところ不具合がないとはいえここは交換をお勧めするべき場面でしょう。

ぐでーん

というわけで取り換え工事、取り外されて22年ぶりに寝転んでる給湯器の図。

新品

こちらは新品、22年前の物とは言えスタンダードな品番ならば未だにほぼほぼ同じ形のものがすぐに手に入ります。キッチンやお風呂側の寿命が10年どころではありませんから、給湯専用でも風呂釜でもちゃんと調達できるようになってます。

特に大手メーカー品はマイナーチェンジをしつつも接続口径などの規格はそのままなので本当に取り換えるだけ。

ガス管交換

給水給湯管はどこかのタイミングでやり替えていたのか、比較的新しいものでした。

ガス管のみ替えられるところを更新しておきます。

完成

これで完成。後継品番なので30分ほどで作業完了、見た目の印象もそのままです。

リモコン取付

忘れずにリモコンも取付。元々難しい付け方をしていたのでビスを増やしてぐらつかないようにしてもらいました。

 

今回は機器の更新ですので1時間ほどの作業時間です。

給湯器というとそれなりのお値段、比例して1日掛かりの工事と考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、グレードUPがなければ意外に早く終わります。

お家の給湯機ももう10何年も経つという方、お気軽に弊社までお声がけください。

 

それでは本日はこれで。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog