2020.12.26更新

刈谷市小垣江町の新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

12月、2件目となる上棟です。

1

天気にも恵まれいい環境でした。

今回初めて1人で上棟に立ち会い、不安な部分もありましたが優しい職人さんたちの

おかげでのびのびできました。

 

1

手前に3本並ぶ少し色の違うのが化粧梁となります。

アルファホームではほとんどの新築に適用されているもので、

しっかりと養生されていて傷がつかないようにしてあります。

 

1

そしてこのピンクで敷き詰められているのが断熱材となります。

2階の床部分を写しているものですが、この施工方法は初めて見ました。

ここは2階部分がベランダ、1階部分がリビングとなっています。

↑こういった、内←→外の関係にある時はこのように断熱材を施工します。

 

1

最近はとても日が落ちるのが早く時間が限られてくる時期になりました。

この写真は屋根の野地板を撮ったものでここまでくるとやっと終わりだなという

感じがします。(この後にアスファルトルーフィングもありますが、、)

1

今回は下屋部分もあります。

下屋は個人的に結構お気に入りなので完成が楽しみです。

 

上棟も完了し、サッシがもう取り付けられました。↓

1

 

1

そして上棟の2.3日後くらいに防蟻工事が入ります。

防蟻工事は土台、上棟後の2回に分けて行われます。

柱には土台から約1メートル上がったところまで施工します。

液剤を使って塗っていきますが、なかなか見ても分かりませんが

それでもこうやってシールを貼ってくれると安心できます。

 

これからいくつか現場が重なってくるので管理がしっかりとできるように

気を引き締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog