2020.10.31更新

10/25

刈谷市半城土町庚申塚で駐車場拡張工事を施工しています。

今回は、既設のお庭を解体して新しく駐車スペースを確保する工事です。

こんにちは、アルファホームの田牧です!

 

最近、外構工事の案件を良くいただくので、大変勉強になります。

また、今回の駐車場拡張工事は初めての内容なので、凄く楽しみです。

それでは工事内容をご紹介致します。

165

正面に見える、ブロック3段積みのスペースを解体して

既設駐車場と同じ高さで新しく土間を打ちます。

165

早速、重機で掘削をしていると

なんと、雨水・ガーデンパンの配管と給水管が出てきました。

ちょうど、土留めのレンガブロックを積むラインに出てきているので

全体的に左にずらして、升も土間の天板になるように下げてもらいます。

15

なんとか無事に完了。

まさかの位置に配管が伸びていたので一瞬焦りましたが、

これにて一件落着。

次回は、レンガブロック積み・土間コンクリート打設・タイル敷きをご紹介致します。


10/30

65465746

今回は、一部を花壇にするとのことでしたので、レンガブロックを6段積んでいます。

土留めの役割もあるのでしっかりと鉄筋を差し込んでいきます。

手前の曲線美は職人芸だな~と圧倒されております。

57

そして型枠を設置作業です。

施工する形状に合わせて設置をしてもらいます。

この型枠に、生コンを流すのですが

その前に、コンクリートの強度を上げるためにワイヤーメッシュという溶接金網を

敷いてから流し込みます。

 


 

10/31

4 

そしていよいよコンクリートを流し込みます。

ちょうど、職人さんが最後の仕上げを行っている写真です。

表面の仕上げを素早く行わないと、すぐに固まってしまうので綺麗に素早くやる技量が必要です。

コンクリート打設後は、おおよそ一週間は養生期間として設けています。

15

そして平板と砂利を、隙間に敷けば完成です。

まだ、表面や中の砕石が乾ききっていないのでムラが出ていますが

乾いたらじきに無くなります。

今回の外構工事はこれにて終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog