2020.04.17更新

碧南市西浜町にあります、新築工事現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日基礎工事の途中までご紹介させてもらった現場です。

1

 現場は先週末に配筋が完了しました。

そして先日配筋検査を行いました。

鉄筋が図面通り組めているか等を自社及び第三者機関で検査します。

1

こちらが第三者機関の検査の様子です。

まずは配置の確認です。

そもそも建物の位置が違っていると完璧に工事を進めてもやり直しなので。。

1

次は外周部の立ち上がり鉄筋の確認です。

確認事項は鉄筋のピッチ・鉄筋経・補強筋の有無等。。

写真は一部分ですが建物周りを確認しております。

1

次は内部の検査です。

確認事項はベースの配筋ピッチ・内部立ち上がり鉄筋等。。

特にベースの配筋はピッチが一緒でも鉄筋径が異なっているので

しっかり確認されていました。

そして配筋検査は無事に合格しました。

合格して当然の作業ですので、一安心です。

1

1

検査後自社検査と記録写真を撮影しました。

主に基礎工事完成後に見ることのできない鉄筋の写真です。

きちんと施工がされている証拠にもなりますし、後から確認が出来るように等

現場を進めていくうえで写真管理は重要な仕事になります。

配筋工事が終わりましたらベースコン打設です。

ベースコンの打設は大丈夫そうですが

週末の立ち上がりコンの打設が雨天で怪しそうな気配が。。

ですので少し日にちを伸ばして来週明けに打設予定です。

全体の工期には影響が出ないのでひと安心です。

連休前には水道の配管工事が完了する予定ですので

またその様子を報告します。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog