2019.11.29更新

刈谷市内の某コンビニにて隣地とのフェンスを取り替えました。

依頼はコンビニの地主様より、コンビニ店長の方と隣地の方はご協力いただくという形になります。

 

というわけで皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

まずは本日のターゲットから。

ターゲット赤い衝撃

僕が現着した時点で営業の村井立会いの下ここまでは取り外し済み、あれ私いらなくない? あまりの衝撃に全体写真を撮り忘れました。

全体は写っていませんが今回はコンビニの駐車場から店舗の裏まで、長さにして20mです。ガンダムが18mなのでちょっと足りませんが、Zガンダムだとたしか頭頂高19.8mだったはずなのでそんなもんと思えばわかりやすい。

だーいせーつだーん

 

隣地の方に許可をいただいて敷地に入って作業させていただきました。これにより両面から抑えながら切れますし、後の掃除もかなりやりやすくなります。

へこみ

さて今回の問題はこいつ。昔はなんか通り道みたいなのがあったのでしょうか、コンスタンティノープルの城壁みたいに一部欠けています。攻め込むならここからですね。

なんにせよ高さを合わせるのも今回の任務の一つ。

 

養生しつつグラインダーで根元を切って取り外しは完了。

解体

昼からは欠けた城壁を補修するための左官工事。工事といってもブロックを三つ積むだけですが、そんな微妙なお仕事パッと動いてくれる人はいるのか。

左官

営業・村井お抱えの左官さん。こういうお仕事も漏らさずやってくださいます。

まずはブロックを乗っける前に接着剤となるモルタルを少し隙間を開けて設置。

水平見つつ

そこへ水平を見つつブロックを慎重に乗せていきます。関係ないですが雀牌思い出しました。

埋め埋め

ブロックとブロックの隙間も棒でモルタルを押し込みながら埋めていきます。

左官終わり

飛び出したモルタルをさらって完成。後は乾くまで放置です。

 

日付変わって今度はフェンスの支柱を埋める準備。

コア抜き

まずはブロックに穴を開けていきます。

その専用機器がこのコア抜き機。カッターのついた中空の円柱を高速回転させてコンクリートを削ります。中で水が流れているので粉塵が舞うこともない優れもの。

深淵を覗くとき

開けた穴はこんな感じ。滅多に見られないと、隣地の方も興味深々に見ていかれました。

支柱設置

支柱を入れてモルタル再びで固定します。

完成

柵部分を付けて完成。

淡々と紹介しているようで専門技術ばかりの工程、大工さんのお手伝いとは違い見てるだけしかできない(してはいけない)工事というのも久しぶりです。立ってるだけは寒くて苦手です。 

そんな中丁寧に施工していただいた職人さん方、ご協力いただいた隣地の方、コンビニの方々、本当にありがとうございました。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog