2019.06.22更新

長坂です。

暑い日が続く中、高須町の注文住宅は外壁工事をしています。

0603KT1

基本の外壁材は16mmサイディング横張り。防水シートの上にサイディングの下地となる木材を縦に配列することで上下の通気を可能にしています。なのでサイディングが縦張りのお家は下地は横になっています。

このサイディングは1枚当たり長さ3mで約26kgもあります。それをこの狭い足場をかいくぐり片手で固定していきます。とっても重労働なのです、、。

0603KT2

下部は白いレンガ調で上部は木目調を採用。間にはモールで縁切りしています。

参考にしたのは外壁メーカー「ニチハ」の今年押しの商品 ↓

0603KT3

上部:キャスティングウッド(スモークシルバー色)

下部:シェードブリック調(コットMGミルク)

ニチハさんの今年の年賀状がこの画像で、年始早々のお気に入り画像でした。

外壁張りが終わると継ぎ目や取り合い部をコーキングしてゆきます。画像の青いのはマスキングで意外と難しいこの作業、職人さんはめちゃくちゃ早いです。

0603KT4

ようやく足場が外れてお目見えしました。やっぱりいい色あいですね!寄せてますね~。

0603KT5

これで玄関ドアと柱で赤茶色のアクセントが入り、外構に植樹の緑が入ったら完成です。

 

現場のポストにチラシを入れておりまして、足場で隠れている状態の時は誰~れも持っていかなかったのに今はスッカラカンになっていました。やっぱり更地だとか工事中とかは引きが弱いですな。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog