2019.04.23更新

長坂です。

基礎工事が終わりましたので大工さんにより土台敷きの作業に入っています。

午前中から現場はスタートしていますが昼一に現場を見にいきました。

いかにも大工さんの車の横には断熱材が山積みになっていました。ちょうど配送屋さんが工事の順番に合わせて置いて行ったばかりですね。

0423KT1

 

もうここまで完了していました。土台、大引は終わってましたね。基礎上と土台の間の黒い部分は基礎パッキンです。床下の通気が目的でこれも大工さんの仕事。

土台には一本一本番号が書いてあるので大工さんはプレカット図面を見ながら所定の場所へ置いているのです。宙に浮いた大引は鋼製束で支えられています。

大工さんが休憩に入ったところで防蟻屋さんが来て防蟻処置をしてゆきました。

0423KT2

 

さて後半の作業がスタート。土台・大引の間に設置する断熱材用のピン金物を取り付けてゆきます。

0423KT2

これが断熱材/カネライトフォームスーパー、厚さは65mm。これにも番号ふってあります。

0423KT4

そして押し込んでゆきます。大工さんが一言、今回きつきつのやつやー!

断熱材の寸法がぴったり過ぎて入りにくいため出た言葉です。多分全部そうでしょう。こうなるとオメガピンがなくても自立します。バンバンたたいて押し入れるしかありませんが、、、なんとかお願いします⤵

0423KT5

 

そうこうしてる間に電線養生が始まりました。今後の上棟に向けてしっかり養生します。

0423KT6

カバーは定位置からズルズル押し込んでいき、30分程で完了し去ってゆきました。

0423KT7

 

現場に戻ると案の定進みがゆっくりになってました。奥では大工さんが薄くスライスしていますね。しかし大工さんは黙々と一生懸命に進めて行ってくれていますので安心です。

0423KT8

 

時間がかかると思い一旦現場を離れ夕方来てみると作業は終わっていました。

0423KT9

明日は雨予報につきブルーシートもバッチリ。

連休明けたらすぐに足場を組んでいよいよ上棟です。

大丈夫、雨は降りません!

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog