2019.02.22更新

 

こんにちは!石田です。

 

刈谷市泉田町の新築工事現場へ行ってきました!

今回の物件は去年の11月に完成した「泉田の家」と同じく分譲住宅になります。

泉田の家

↑「泉田の家」

モデルハウスとして公開中https://www.alphahomeplus.co.jp/izumidamodelhouse/

 

 

 

 

泉田町2軒目の新築分譲は現在こんな感じです。

配筋

基礎工事がはじまったところです!

鉄筋コンクリートで建物の底一面を覆うため、鉄筋を組んだところになります。

配筋

よく見ると鉄筋の下にコンクリートの塊が敷いてあります。

こちらはスペーサーブロックと言います。鉄筋コンクリートの鉄筋の下側にくるコンクリートの厚みを確保します。

スペーサーブロック

底一面にコンクリートを流すとき、下にもコンクリートが流れるようにこのスペーサーブロックで必要な分だけ浮かせてあるのです。

 

鉄筋が組み終わると業者を呼び、「配筋検査」が行われます。今回は検査後の写真になります。

スペーサーブロックも関わるコンクリートの厚みはあっているか、格子状になっているピッチはあっているか、鉄筋の太さやつなぎ目など細かくチェックしていきます。

基礎工事は建物の土台となる重要な部分になるため、たくさんの工程を踏み、細かいチェックが行われていきます。

 

さて、こちらの新築分譲でも360°画像を載せていきます!

基礎工事の配筋が終わったところです!スペーサーブロックも一緒にご確認下さい!

https://cloud.eopan.net/panoramas/d33954/9943

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog