2019.01.28更新

西尾です。

先日、刈谷市泉田町のモデルハウスにて、移乗サポートロボット『Hug』の動作撮影を行いました。

移乗サポートロボット『Hug』は、株式会社FUJI様が開発した介護ロボットで、

FUJI様に勤めておられる弊社OBのお客様から、家の中で稼働させている風景を撮影できる場所を探している、とのご依頼から

弊社モデルハウスをご紹介させていただきました。

介護ロボットHug1

こちらが『Hug』です!ロボットという機械っぽさはないかわいい色合いですね

介護ロボットHug2

『Hug』(ハグ)という名前でもわかりますようにこのうさぎの耳のようなアームで抱きかかえるように体を支えて移動します。

介護ロボットHug3

ベッドに座った姿勢からHugによりかかり、

介護ロボットHug4

簡単なリモコン操作で上体を抱え上げ、、

介護ロボットHug5

トイレやお風呂へ!介護をしていて一番大変なのは抱え上げる動作で、介護者の負担にもなると思います。

介護する側にも介護される側にも優しい設計になっていますね。

介護ロボットHug6

住宅で撮影することの醍醐味、このコンパクトさ!幅は55㎝とコンパクトサイズなので、廊下や写真のようなドアの部分も通り抜けられます。

この後トイレやお風呂、洗面、2階の廊下でも撮影しましたが、無理なく稼働させられました。

介護ロボットHug7

西尾個人的には撮影機材が気になって、、

介護ロボットHug8

スライドできる三脚とか、ゴープロなども駆使して撮影していらっしゃいました。

 

実際に見てもらって、空間の広さや動線などを体感して、ご自分の生活を想像してもらえるモデルハウスですが、

このような介護ロボットや介護ベッドだったり、たとえば車いすだったり、、

実際に家に入れてみるとこんな大きさになるのか、こんな風に動けるのか、と

今だけでなく生涯快適に暮らせる家というのを体感できるなかなかない機会に立ち会えました。

 

モデルハウスの内覧はこちらから→刈谷市泉田町 モデルハウスNEW OPEN!

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog