2018.11.27更新

 

こんにちは!石田です!

今回は電気配線と断熱材についてのお話です!

半城土中町の新築現場へ行ってきました!

 

照明の配線やコンセントの配線は壁を伝っている

と何となく知っている方も多いかと思います。

壁のどこを伝っているのか見てみましょう!

配線

こんな感じで

柱や梁に沿ってグレーの線がぞろぞろとつながっています。

この線たちは分電板という、ブレーカーと呼ばれているあの箱からきています。

そこからいろんな部屋へ枝分かれしながら、照明の付く場所に線の先が垂らされます。

配線の先

こんな感じで!

最近ではシーリングライト1つ、ではなく

ダウンライトをいくつか配置するような照明プランが多いため

配線の量も昔と比べると増えているようです。

照明は増えてもブレーカーは落ちにくくなっています!

エアコンの配線は枝分かれさせず一直線に分電板へつなぐことで、

ブレーカーがすぐに落ちてしまうのを防いでいます。

 

次は断熱材です!

断熱材

断熱材は1階も2階も、外壁と触れる壁にはびっしりと入っています。

天井の断熱材

よく見ると1階の窓付近の天井にもピンクの断熱材が入っていました。

なぜここだけ?

 

この上にはバルコニーが付いています!

断熱材がどんなところにつくのかだんだん分かってきましたね!

 

断熱材は、外と触れる場所につくのです!

外壁と触れる壁、2階の天井、バルコニーの下もその1つですね!

このようにして建物の高気密、高断熱は保たれるのです!

 

 

さて、そんな断熱材と電気配線が覗ける360°画像です!

https://eopan.net/panoramas/e4ff85/6100

天井まで確認してみてくださいね!

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog